• 締切済み

「世間知らずの教師」と言われないようにする方法は?

民間企業を経験せずに新卒で中学校教師になりました。 世間では、「学校の常識は、世間の非常識」 と言われています。 このようにならないようにするには、普段どのようなことを心がけていればいいでしょうか。 そのようなことを書いているブログなどがあればいいのですが・・・。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pyon28
回答No.1

実は民間企業経験者でも役職を長い期間していた後の老人がボランティア活動などで ひとり意張り腐って「なにあの人・・・ヒソヒソ」ってなことはよくあることなんですよ。 つまり、ボランティアなど、いろいろな人が集まる活動に参加していれば フラットな感覚を保てると思います。 教師となると、いつも上から目線しか味わったことないでしょうし、 対等な立場である、何かに参加されるといいかもしれませんね。 そういう感覚はけっこう偏りがない感覚でいいものですよ。

katekyodaisuki
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。 特に、「対等な立場である、何かに参加されるといいかもしれませんね」 という言葉がとても納得できました。 実践してみようと思います。 こんなに早く回答してくださり、ありがとうございました。