男性が恋愛小説にハマる理由とは? 自己中心的な性格に悩む20代男性の胸の内

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネットで恋愛小説を読むことが好きになりましたが、なぜ女性向きの恋愛にハマるのかわからないです。
  • 自分は他人に興味を持たず、自分自身にも興味がないと感じています。人間関係も大切にしない性格で、理由は幼少時の友達との別れの経験に起因するかもしれません。
  • 自分の性格に不満を感じていますが、変えることはできず孤独を感じています。自分の理想は小説のような素晴らしい人との繋がりですが、現実では他人に執着しないため繋がりを持つことが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の内の悩みを聞いてください

20代男性です、最近、自分の気質性格が気に喰わないと感じました。 前からネットで色々なジャンルの小説を読むのが好きでそれらを読んでいく内に、今まで興味のなかった恋愛モノにハマるようになりました。 それらを読んでいく内に恋愛に憧れるようになり、自分は男性なのに、なぜか女性向きの恋愛の方が好みになりました、女性がなぜコイバナというのに特に花を咲かせるか解った気がします、なぜ女性が特に恋愛モノが好きなのか解った気がします。 そして自分を省みると、自分は他人に興味を持たなくて、、自分自身にすら興味がない。 好きなモノは戦争戦略アクションゲームで、ゲームで上手いプレイをすることで自分に価値を感じられる。もちろん他人と遊ぶのは好きだけど、それは遊ぶ行為が好きで他人に興味があるわけじゃない。 それでも、これまでいくつかの繋がりを持ったけど自分の勝手で繋がりを絶ってしまった、仕事が嫌で辞めて仕事で仲良くなった人との仲を絶ったり、携帯壊れて新しい携帯にデータ移すのをなんとなくでやめて連絡絶ったり・・意気投合して仲良く喫茶店で話し込んでた仲なのに。 なぜか繋がりを大切にしない自分でした。理由を考えたのですが多分、幼少の頃に親の転勤で距離が離れたせいで2度も友達との仲が絶たれて、人との繋がりも、どんなことにも執着をしない性格になったからかもしれないと思っています。 色々な小説を読んで人の繋がりは素晴らしい、大切なモノだと教わりました。だからこそ今までなんとも思ってなかった自分の性格が気に食わなくなりました。 でも気に喰わないからといって自分の気質性格を変えることなんて出来ません、それができたら誰も苦労しません、だから人に近づいて仲良くしようとしても、それは表面上だけだし、これまで通りその人の中身を知りたいなんて思うことなんてない。ただ自分が満足したいが為に人に近づくのだと思います。 それはこれまでと何ら変わりがない、理想は小説のような素晴らしい人との繋がりを持ちたい、けど現実になると他人に執着しないから繋がりを持ちたいとか思わない。 過ぎた無関心、無執着心、諦めが早いというのは人生をつまらなくさせます、人は欲があるからこそ発展してきました、欲がないというのは停滞と同意だと思います、だからこんな大損な性格が気に喰わない。安穏は好きだけど、これは死んでるのと変わらないように思えます。 未来がどうなるかはわかりません、憧れが勝って変われるのか、理想を諦めて元通りになるのか。 人からアドバイスもらってどうにかなるとは思ってはいません、ただ誰にも話せない胸の内をあけたくて書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 別に欲がないのは停滞とか、貴方が大損な性格を持っているとか、全く思いませんよ。 ただ現実と言うものを肌で感じ取り、大人になったということではないでしょうか。 小説は現実にない、理想が書かれているので、ハマるのだと思いますよ。 現実の中で、友情とか、まあ、ありますけれど、ないとも言えます。 人は皆、孤独なのです。 友情と見える中でも、苦痛を伴っている場合も多々ありますしね。 それを早くから親の転勤等によって、知った、いや知らざるを得なかった貴方は、ある意味現実を直視する目を持つ機会に恵まれて、良かったと思いますよ。 そんな現実の中で、いかに自分の人生を充実させて行くのか。それが大事なのであって、理想をむやみに追い求めることは、ある意味危険かと。 もっとも今は、矛盾したその状態を悶々と抱えて、沢山の本を読んだりと、自分を深める時期かもしれません。 ワタクシはオバサンですが、確かに10代20代のころは大いに悩み、たくさんの本や映画や、その他芸術や思想に触れていったと思います。 それと同時に理想とはかけ離れた現実と向き合い、だんだん折り合いが付くようになってきましたよ。 個人的にですが。 あ、それから、このように文章に自分の考えをまとめて書くことで、自分の気持が整理されたり、わかったりするのでお勧めです。 若さゆえの悩み、すばらしいと思います。

shirou5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を見て理想を諦めるのが大人なら、自分は一生大人になりたくありませんね。 どれだけ辛い思いをしようが理想を諦めることはしたくないです、理想の為なら現実で損をしてもいいとも思います。別に理想を叶えられるとは思っていません、ですが諦めるということはしたくないのです。 折り合いをつけることで納得できればいいのですが、幸か不幸か自分の興味のあることに関しては完璧主義者になってしまうのです、今もそうですがこれからもずっと苦悩するでしょうね。 それと自分はやりたいことしかやらない素直で身勝手な人間です、それもあって理想を諦めたくないのでしょう。 自分は得をするために生きてるわけじゃない、優秀な人間になるために生きてるわけじゃない、人と助けあって生きていく様な殊勝な人間じゃない、だからこういう身勝手な生き方しかできないのだと思います。 危険かどうかも理想を辞める理由にはなりません、別に自分を大切だと思ってないので巻き込むことに躊躇も感じません。むしろ自分は屑だと、良い感情を欠片も持っていません。これは卑屈ではありません、他人と比べていません、客観的に自己批評した結果です。 それでも生きてるのはやりたいことがあるからです。屑だと開き直って生きています。 恋愛はわかりません、憧れてはいますが今のところ現実でやりたいとまでは思わないです、あれ、本編と言ってること違うような?と思えますね、これは相反する矛盾した気持ちがあるからでしょうね。今まで語っていた理想は「自分のやりたいことだけをやる」という理想です。

shirou5
質問者

補足

気になったので補足説明します。 理想は「何物にも囚われずに自分の気持ちに素直に生きる」という意味で傍若無人な振る舞いをするわけではありません。物語が好きなのも人に感情移入しやすく、自分も含めて公正公平な性質なので自分がされて嫌なことは他人にもしません、道理や筋の通らないことも嫌いです。自分を誤魔化すなんて筋も道理も通らないことが嫌いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 自分が満足したいが為に近付く… そうでしょうか? 近付きたいなんて思いません… 混乱する様な事を、長々と綴っていますよね… 他人が聴いてくれるからでしょう。 あなたは、誰よりも他人との関わりを、求めていると思いました。 恋ばなや恋愛小説にハマるなんて、 とても柔軟性が有るかと。 伴侶を、理解する為にも、良い事だと思いました。

shirou5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は少し前から他人との関わりを少しだけ求めています。 以前も他人と仲良くしたいと思ってたから仲良くなりました。 しかし自分から絶ってしまいました、幾度も。 絶つ時はいつも躊躇がありませんでした、これは執着心が薄いからでしょう。 今は後悔しています、こんな自分が嫌いです。ですがまた繋がりを作っても何かのきっかけで絶つことに躊躇がないでしょう。だから人との絆に憧れてはいるけど、別に屑な自分が作らなくてもいいかなと思います。他人に頼らず何でも自分で解決したがるのだから、他人の支えが必要になることもないでしょう。 感情移入しやすい性質なので創作物を読むだけで幸せです、恋愛小説にハマったのもこの性質のおかげだと思います。 しかし私自身は今も今までも出会いを求めたことなんてありませんし、女性に恋をしたこともない、アイドルとかいわゆる奇麗可愛いって言われる人に興味を持ったことがない、これは多分私が合理的な性格なので変に美化しないからだと思います。外面が良いと言われても内面が屑だという例がある事も嫌というほど理解してるし。 本題に書いてることは今の自分では無理だけど、もし変われて素晴らしい絆を作れたらいいなってことです。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.1

 似たような性格なので、わかりますよ。  「こんな性格の僕を知ったら、他人は『なんてつまらない人生なんだ!』と思うだろう」と考えると、『つまらない人生を送ってるなぁ』と思うのです。『あの人はなんて可哀そうなんだ!』と他人は思うだろうと考えると、惨めになるのと同じです。≪こんな自分を見て他人はどう思うだろう≫と考えさえしなければ、それほどでもないのだと思います。  女性は共感されることに悦びを感じますが男性はそうではありません。関心を持たれてうれしい人は、他人もそうだろうと思うでしょう。ほったらかしにされたままで平気な人は、他人にもそうします。それは強みでもあります。 ‘トマトがねえ    トマトのままでいれば    ほんものなんだよ    トマトをメロンに    みせようとするから    にせものに    なるんだよ    みんなそれぞれに    ほんものなのに    骨を折って    にせものに    なりたがる’          相田みつを  誰もが自分の人生を生きるのみです。

shirou5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は他人からどう思われるかは全く気にしないですね。 それと私は共感に喜びを感じます、感じるから小説とか物語が好きなのです。 自分が自分の事を気に喰わない、けど簡単に解決できないから悩むのです。 惨めな気持ちになったこともありません、自分は自分で他人は他人。 欲しいものがあれば努力して手に入れればいい、羨ましい技能があるのなら努力して手に入れればいい、羨ましい容姿ならそっくりに整形すればいいと思っています。 まぁ羨ましいと思ったことないので自分から努力したことなんてありませんけどね、嫌々仕方なく勉強するくらいですね。 しいて言えば金持ちの生まれは羨ましいなと思えばそう思いますが、羨ましいかどうかを気にかけない限り気になりませんね。もう過ぎたこと、生まれをアレコレ考えても楽しくないですし。

関連するQ&A

  • くだらない悩みですが。

    過去の男性を忘れられません。 でもただの執着です。 その人の顔はどうしても異性としては受け付けないし、性格も嫌。 ただ単に、その人が、私に興味を持っていてほしい。 バカだと分かってはいますが、この気持ちがなかなか消えません。 その人が、私のことを陰でぺらぺら話すのが嫌でした。 根拠は?と聞かれても結局憶測でしかないので、他人に相談できませんでした。 あなたは悪くない、陰口を言う奴の方が悪い、そいつの負けだ、と誰かに言ってほしかった。今でもです。 確かに私も彼に多少悪いことをしたとは思う。それを認めたくないから、肯定してほしいのかもしれない。でも私のしたことってそんなに大層なことだったのだろうか。 いろいろ不満はありますが、結局は、その人の興味を引きたい気持ちだけがしぶとく残っています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛に興味がない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない人だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • 恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • 触られるのを嫌がる男友達

    現在、私が恋愛とまで行かないけど気になっている男友達は、他人に触る、触られるのを嫌がる人です。 露骨に嫌がったりはしないし、遊んでいる時などは別に普通のスキンシップなら気にしないみたいなのですが、なにかの折に肩が触れ合ったり、座っているときに膝が当たったりすると、さり気無く体勢をかえたり、場所を変えたりするのです。 その人が嫌いだとかそういうモノでもなく、単に他人(特に女の子)に触られるのが苦手なのだと聞きました。 自分の弱みだとか、マイナス(だと彼が考えている所)を人に見せることも、何があっても絶対にしません。 恋愛についても、これまで彼女を作ったことが無く、また彼女を作る気も無いそうです。自分に自信がないというのがその理由です。 周りからは、外見も悪くない(むしろ格好良い)し、性格も真面目で面白くて、何故そこだけはそんなに臆病なのだろうかと思われているのですが。 私は彼と非常に仲が良いです。よく飲みに行くし、何かにつけて一緒に行動することが多いです。信頼もされています。だけど、そんな遠慮の要らない友達でも、拒否されたりすることが多いのです。 何かのコンプレックスがあるのだと言われたことがありますが、何かは教えてもらえませんでした。 私は、恋愛モードに入ってもいいんでしょうか。もうすこし、相手のことが知りたいんです。

  • 悩み。

     20代後半の女ですが、恋愛経験がほとんどありません。  飲み会等に参加しても恋愛に発展したこともありません。そのため少しでも気になる人がいれば、ダメもとでなるべく自分から行動を起こすようにしていますが、それもやはり空振りばかりで・・・  性格の問題だと思うのですが、無理やり違う自分を作っても疲れるだけだろうし。  今後、どうすれば良い恋愛ができるのでしょう?

  • 気質なのでしょうか…?

    気質なのでしょうか…? 他人を妬んでしまう自分が嫌いです。 直したいです。変わりたいです…。 他人と自分を比べては、羨んだり僻んだり凹んだり…。他人の幸せを心から願える人間になりたいのです。 自分が変われるヒントが少しでも見つかればと、調べていると[気質]という言葉がありました。 そこには、性格は努力で変える事は出来ても、生まれ持った気質は変える事は出来ないと書いてありました。 気質というものが今いちよくわからなかったので、色々と調べたのですが、難しくて…今だ理解できずにいます。 嫉妬深いなどの性格は[気質]である可能性はあるのでしょうか? 解りづらい文章ですみません…よろしくお願いします

  • 悩み中…

    結構長く付き合っている彼女がいます。でも、結婚に向けてはいまいち前進してる気がしません。性格とか体の相性がもともと噛み合わないし、喧嘩ばかり。でもお互い結構年もいってしまったし、責任も生じなんとなくこのまんま結婚しかないかと思ってました。正直それならそれでもいいかとも。 そんな中、まさかとは思いましたが他の人を好きになってしまいました。ベタ惚れです。相手もどうやら興味は持ってくれているみたいです。僕はいつも恋愛はストレート勝負なのでガンガン行きたいところですが、かなり迷っています。行かなかったら後悔しそうな気もします。 今カノの一番輝いていた時間を一人占めしておきながらフるのは裏切りなのか。結婚すべきなのか。それともすっぱり別れるべきなのか。自分に正直であるべきなのか。考えれば考えるほど分からなくなります。皆さんのご経験、ご意見を聞かせてください。

  • 慣れ親しんだ場所やモノを手放すときの執着心や寂しさとどう向き合えばよいですか

    執着心というのでしょうか、慣れ親しんだ土地やモノを手放すことがつらく、時にその事実を受け入れられなくなり、悩んでいます。 もうすぐ住み慣れた部屋を離れるのですが、そこを他人に明け渡したりすることがどうにも悲しいです。 自分が家族や友人と楽しく過ごした時間と空間が、心に思い出をとどめておけばよいのに、自分が退去後は他人のものになってしまうということが寂しく、悲しいのです。 小さいころからこの傾向が強いようです。 祖父が買ってくれた時計(もう動きません)や、祖母がくれたお年玉の袋(からっぽ)、かわいがっていた飼い犬が使っていたおもちゃ、小学校のときに親友がくれた消しゴムなどそれを見ていると本人とつながれるような気(?)がして、大切に保管しています。 かといって、なにもかも捨てられず部屋がごみ屋敷のようになっているのかといえば、決してそうではないのですが・・・ また、これはモノへの執着と次元はまったく違いますが、親しい友人や親戚と長期に渡る別れ(今は通信が発達しているのでそれほどでもないです)や、親しい人を亡くしたときも、最後までその人がもう世の中どこを探しても「いない」ということが受け入れられず、思い出を追っては悲しんでばかりいたりします。  母や姉はお葬式の後なども案外ケロっとしていますし、とってもさっぱりしていて、どうしてだろうと不思議です。母が自分の父(私の祖父)が嫁入り道具に買ってくれたという鏡台も、家のスペースの関係で「長年ありがとう」と感謝して先日中古家具屋に引き取ってもらった、ということでした。 私は鏡台がなくなったことが悲しかったですし、とうていそんなことできないです。 普段は性格的には明るくて強いといわれますし、落ち込んでいる雰囲気を他人に見せたりはあまりしません。 慣れ親しんだ場所やモノを手放すときの執着心や寂しさとどう向き合えばよいでしょうか。

  • 関心が内にしか向かない

    私はいつも関心が内にしか向きませんどうしてなのでしょうか? (自分にしか興味ないみたいな感じ) コンビニ行っても店員と会話するわけでもなく。 恋愛に関心があるわけでもなく。 結婚に関心があるわけでもなく。 とにかくイベント、仕事等以外は家にいることが多いです。