• ベストアンサー

何の病気?クラミジア?

おりものが多く7月に産婦人科へ行きクラミジアと診断され、 ジスロマックを処方してもらいました。それから症状は変わらず またジスロマックを処方してもらいましたが 水っぽかったおりものから白っぽいおりものに変わっただけでした。 それから病院へ行く時間がなくネットでクラビットを 2週間服用しましたが症状は前と変わらずでした。 そして、下腹部に違和感がでてきてこれはだめだと思い 病院へ行きましたがそこで、クラミジアの検査だけしてもらい 結果をみてみると完治とのことでした。 おりものは白かったり透明の鼻水みたいな多いしたまに膿も出てるような気もします。 下腹部の違和感?チクチク?は左側から最近は右側にも感じるようになりました。 クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 1、何の病気だと考えられますか? 2、色々な検査をしましたがクラミジアをしたのなら淋病の検査も普通していますよね? 3、次に検査するとしたら何の検査をすることになるんでしょうか。 4、また金額はどのくらいになりますか? 長くなりましたができるだけ多くのコメントをお願いします。 また同じような経験をした方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再回答します。 >病院でクラミジアの検査をしたら >完治と言われたんです。 先ず、事実として、 残念ながら日本では性病(正確には性感染症と言います。)の専門医は居ません。 (病院によっては性病科と看板だけは掲げています。) 性感染症科(内科や外科というジャンル。)というジャンルが無いのです。 実際の医療現場では、産婦人科の先生や泌尿器科の先生が必要に迫られて知識や経験を習得しています。 日本の性感染症の第一人者は、警察病院の先生だったりしています。 それは売春婦などの治療を行う機会が多い為に、必然的に知識・経験を習得しているからです。 次に、性器クラミジアは感染者が最も多い性病で、特に女性の性病と言われるほど多くの保菌者がいます。 最悪なのは、女性の場合殆ど自覚症状が出ないことです。 その為に、パートナーとの間でピンポン感染を繰り返す特長があります。 貴女が宿主である可能性は、母親からの母子感染か、薬物などで感染した可能性しかありません。 大半はセックスによりパートナーからうつされる事が原因です。 治療を貴女だけが行ったのか、それともパートナーと一緒に行ったのかが記されていないので分りませんが、うつした男性の治療も行っていないでセックスをすれば、また感染することになります。 更に、性器クラミジアに感染しても症状が出ない為に、長い間治療を怠ることで細菌が細胞の奥まで侵入してしまいます。 治療は抗生物質で細菌を死滅させますが、細胞の奥底に生き残る細菌もいるのです。 クラミジアの治療を行ったら1ヵ月後ぐらいに再検査をし完治を確認するのが基本です。 もちろん、その間はセックスは禁止です。 専門医は居ませんと書きましたが、それでもボランティア精神を発揮した良い先生がいます。 できれば、治療や検査は性感染症に精通した病院で行うべきです。 有名な病院のURLをいくつか紹介しておきます。 参考URL http://www.y-cn.jp/index.html http://www.urodoc.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

既にクラミジアと診断されているのに、往生際の悪い人ですね。 >クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 国立感染症研究所より、 参考URL http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_08/k04_08.html 女性では子宮頸管炎、骨盤内付属器炎(PID)、肝周囲炎(Fitz-Hugh-Curtis症 候群)、不妊などを起こすが、自覚症状の乏しい場合が多い。 そのため、潜伏期間を特定する のは困難であるとされる。 また、妊婦の感染は新生児のクラミジア産道感染の原因となり、新 生児肺炎や結膜炎を起こす。 また、淋菌との重複感染も多い。 淋菌性尿道炎(gonococcal urethritis; GU)の治療にもかかわらず症状が軽減しない場合は、クラミジアの感染が疑われる (淋病後尿道炎、postgonococcal urethritis; PGU)。 咽頭への感染がある場合は、しばしば頸部 リンパ節腫脹を認める。 LGVの感染では鼠径リンパ節の腫脹、化膿を起こし、致命的ではな いが、放置すれば陰部の象皮病などの原因となる。 性感染症に詳しい山の手クリニックより、 参考URL http://www.y-cn.jp/std/chlamydia.html 感染したまま知らずにいると? ・子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎、骨盤腹膜炎などに進行。 ・不妊、流産、早産などの原因になる。 さっさと、完治させるべきです。

nq-tsv
質問者

お礼

病院でクラミジアの検査をしたら 完治と言われたんです。 それなのに症状はでてるし 何の病気かな?って思ったんです。