• ベストアンサー

何の病気?クラミジア?

おりものが多く7月に産婦人科へ行きクラミジアと診断され、 ジスロマックを処方してもらいました。それから症状は変わらず またジスロマックを処方してもらいましたが 水っぽかったおりものから白っぽいおりものに変わっただけでした。 それから病院へ行く時間がなくネットでクラビットを 2週間服用しましたが症状は前と変わらずでした。 そして、下腹部に違和感がでてきてこれはだめだと思い 病院へ行きましたがそこで、クラミジアの検査だけしてもらい 結果をみてみると完治とのことでした。 おりものは白かったり透明の鼻水みたいな多いしたまに膿も出てるような気もします。 下腹部の違和感?チクチク?は左側から最近は右側にも感じるようになりました。 クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 1、何の病気だと考えられますか? 2、色々な検査をしましたがクラミジアをしたのなら淋病の検査も普通していますよね? 3、次に検査するとしたら何の検査をすることになるんでしょうか。 4、また金額はどのくらいになりますか? 長くなりましたができるだけ多くのコメントをお願いします。 また同じような経験をした方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再回答します。 >病院でクラミジアの検査をしたら >完治と言われたんです。 先ず、事実として、 残念ながら日本では性病(正確には性感染症と言います。)の専門医は居ません。 (病院によっては性病科と看板だけは掲げています。) 性感染症科(内科や外科というジャンル。)というジャンルが無いのです。 実際の医療現場では、産婦人科の先生や泌尿器科の先生が必要に迫られて知識や経験を習得しています。 日本の性感染症の第一人者は、警察病院の先生だったりしています。 それは売春婦などの治療を行う機会が多い為に、必然的に知識・経験を習得しているからです。 次に、性器クラミジアは感染者が最も多い性病で、特に女性の性病と言われるほど多くの保菌者がいます。 最悪なのは、女性の場合殆ど自覚症状が出ないことです。 その為に、パートナーとの間でピンポン感染を繰り返す特長があります。 貴女が宿主である可能性は、母親からの母子感染か、薬物などで感染した可能性しかありません。 大半はセックスによりパートナーからうつされる事が原因です。 治療を貴女だけが行ったのか、それともパートナーと一緒に行ったのかが記されていないので分りませんが、うつした男性の治療も行っていないでセックスをすれば、また感染することになります。 更に、性器クラミジアに感染しても症状が出ない為に、長い間治療を怠ることで細菌が細胞の奥まで侵入してしまいます。 治療は抗生物質で細菌を死滅させますが、細胞の奥底に生き残る細菌もいるのです。 クラミジアの治療を行ったら1ヵ月後ぐらいに再検査をし完治を確認するのが基本です。 もちろん、その間はセックスは禁止です。 専門医は居ませんと書きましたが、それでもボランティア精神を発揮した良い先生がいます。 できれば、治療や検査は性感染症に精通した病院で行うべきです。 有名な病院のURLをいくつか紹介しておきます。 参考URL http://www.y-cn.jp/index.html http://www.urodoc.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

既にクラミジアと診断されているのに、往生際の悪い人ですね。 >クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 国立感染症研究所より、 参考URL http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_08/k04_08.html 女性では子宮頸管炎、骨盤内付属器炎(PID)、肝周囲炎(Fitz-Hugh-Curtis症 候群)、不妊などを起こすが、自覚症状の乏しい場合が多い。 そのため、潜伏期間を特定する のは困難であるとされる。 また、妊婦の感染は新生児のクラミジア産道感染の原因となり、新 生児肺炎や結膜炎を起こす。 また、淋菌との重複感染も多い。 淋菌性尿道炎(gonococcal urethritis; GU)の治療にもかかわらず症状が軽減しない場合は、クラミジアの感染が疑われる (淋病後尿道炎、postgonococcal urethritis; PGU)。 咽頭への感染がある場合は、しばしば頸部 リンパ節腫脹を認める。 LGVの感染では鼠径リンパ節の腫脹、化膿を起こし、致命的ではな いが、放置すれば陰部の象皮病などの原因となる。 性感染症に詳しい山の手クリニックより、 参考URL http://www.y-cn.jp/std/chlamydia.html 感染したまま知らずにいると? ・子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎、骨盤腹膜炎などに進行。 ・不妊、流産、早産などの原因になる。 さっさと、完治させるべきです。

nq-tsv
質問者

お礼

病院でクラミジアの検査をしたら 完治と言われたんです。 それなのに症状はでてるし 何の病気かな?って思ったんです。

関連するQ&A

  • 何の病気?性病?

    おりものが多く7月に産婦人科へ行きクラミジアと診断され、ジスロマックを処方してもらいました。それから症状は変わらずまたジスロマックを処方してもらいましたが水っぽかったおりものから白っぽいおりものに変わっただけでした。それから病院へ行く時間がなくネットでクラビットを2週間服用しましたが症状は前と変わらずでした。そして、下腹部に違和感がでてきてこれはだめだと思い病院へ行きましたがそこで、クラミジアの検査だけしてもらい結果をみてみると完治とのことでした。おりものは白かったり透明の鼻水みたいな多いしたまに膿も出てるような気もします。下腹部の違和感?チクチク?は左側から最近は右側にも感じるようになりました。クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 1、何の病気だと考えられますか? 2、色々な検査をしましたがクラミジアをしたのなら淋病の検査も普通していますよね? 3、次に検査するとしたら何の検査をすることになるんでしょうか。 4、また金額はどのくらいになりますか? 長くなりましたができるだけ多くのコメントをお願いします。また同じような経験をした方教えてください。

  • クラミジアが治らない

    クラミジアと診断され ジスロマックを四錠服用し再検査に行きましたが 治っていませんでした。 そして、またジスロマックを処方され服用しましたが それでも完治していませんでした。 そして、クラビットに変更され二週間服用 することになりましたが今日で6日目なんですけど 未だにおりものが減りません。 膿は減ったように感じますが反対に 透明のドロっとした痰のような物が 出るようになりました。 これは薬のせいなんでしょうか。

  • ジスロマック、クラビット効かない

    7月にクラミジアにかかっていることがわかり (たぶん今年の5月頃からかかっている) ジスロマックを1日4錠処方してもらい服用 しましたが下痢などをして症状も 変わらなかったので、新たにジスロマックを また処方してもらいました。 ですが、症状はまだ出ており完治してないだろう と言うことでクラビットを2週間服用することになりました。 今日で8日目なんですが、膿は減ったようにも 感じますが透明なおりものが多く下腹部にも 違和感があり治っていないと思います。 薬の飲み方が悪いんでしょうか。 お茶で飲み、夕方の空腹時に飲んでいます。 この薬で治っていなかったら次は何の薬に なるでしょうか。 どーしたら治りますか、本当に辛いです。

  • クラミジアによる炎症

    下腹部痛があって心配なので教えてください。 過去クラミジア陽性があったので。 (1)もし骨盤炎があったとしたら、そのときのおりもの検査で陽性になりますか? (2)卵管造影で異常がなければ骨盤炎は大丈夫なのでしょうか? (3)おりもの検査で陽性でそのとき、薬を飲んでその後の検査で陰性になれば、クラミジアは完治したといえますか? おりもの検査陽性時で卵管炎、骨盤炎まで進行している場合はありますか?

  • クラミジアに感染した経験があり、不妊が心配です。

    クラミジアに感染した経験があり、不妊が心配です。 もう完治はしていますが、その頃海外に住んでおり、おりものに血がまじっていたり、 軽く下腹部に痛みがありました。下腹部の痛みは排卵日か何かだと思っていたので、 まず最初におりものに血が混ざっているということで病院に行きました。 たぶん、ストレスなど生活変化のせいだろうということで、 いったん様子をみました。(それから2か月くらいは、そういった症状はなかったです。) が、再度、出血、下腹部の痛みが始まり、病院に行ったところ、クラミジアだと判明しました。 自分なりに調べたところ、クラミジアはほとんどの人が気付かない、と書いてある一方、 早い段階で、出血や下腹部の痛みは始まることがある。ともありました。 この症状は、たくさんの方に起こる症状なのでしょうか? また、この症状は、かなりクラミジアが進行していたということですか? この症状=卵管がつまっている可能性大ということにもなりますか? これから結婚もして、出産もしたいです。 病院に行って調べるのが一番と分かっていても、まだ怖くて行けずにいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • クラミジア検査 費用

    クラミジアにかかり、薬を貰い 服用したんですけど治ったと思い 再検査に行きませんでした。 それから約2ヶ月たち最近 下腹部に違和感を感じ おりものもクラミジアの時と一緒で 治っていないと思い病院に行こうと思いました。 ですか、私が行っている病院は正午までしか 診察をしていなくてなかなか再診に行けません。 なので、お金はかかりますが違う病院に 行くことにしました。 それで家族にバレルのはイヤで 保険証なしでクラミジアの検査を しようと思うんですけど だいたいどれぐらいしますか。 それと クラミジアになっていると医者に言っても 検査をせず、すぐに薬をくれることなんて ありませんよね?早く薬がほしいです (一回目は色々と嘘をつき保険証を使いました)

  • クラミジア?淋病?

    2週間前泌尿器科を受診した時に 淋病かクラミジアと言われました。 淋病の方が可能性が高いが検査結果わからないと 判断出来ないため どっちにも効くからとジスロマックを 処方されました。 検査結果はまた聞きに来てと言われました。 検査結果はクラミジアと言われて ロセフィン?の点滴をして 1週間でバッチリ治るからと言われましたが 信じていいものでしょうか? ネットではクラミジアは薬がいいと書いてあり 不安だったもので確認のため 質問させて頂きました。 回答お願いします。

  • 淋病にミノマイシンが処方されました

    こんにちは。 今日、泌尿器科に行きました。 症状は性器から白濁色の膿(少し血液が混じっているよう)が出たのですが、医者に「膿が出た」と口頭で伝えると、尿検査(後日結果が出るとのこと)をして、薬を1週間処方する、とのことでした。 そこで処方された薬が、クラビットとミノマイシンでした。 クラビットはクラミジアの可能性に対しての処方だと思うのですが、 ミノマイシンは淋病への処方になるのでしょうか。 ネットで調べましたところ、淋病に80%の耐性が出来ていてほとんど効かないと書かれていました。 医者を信用しないわけではないのですが、症状が悪化するのが怖いので(これらの病気は薬が合っていても合っていなくても症状は消えていくと聞きます)、確かめたいと考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クラミジアと淋病に効く薬

    クラミジアと淋病に効く薬 2ヶ月前にクラミジアと淋菌をうつされて、ジスロマックで完治したのですが、つい最近おりものの異常などでまたクラミジアになっていると感じます。(カンジダの薬が効かなかったため) ですが忙しくて病院に行けないので家にあったクラリスロマイシンを飲もうと思うのですが、これは淋菌にも効くのでしょうか。 調べてもでてこなかったので分かる方、よろしくお願いします。

  • クラミジアの治療について

    はじめまして。  今月のあたまに病院でクラミジアと診断されました。最初にジスロマックを三日間、 治らないみたいで翌週からクラビットを服用してもう少しで二週間になります。 だいたい抗生物質を一種類飲んだら完治すると聞いてたんですが、まだ排尿時の違和感がなくなりません。もしかしたら薬が合わないのでしょうか?