デジカメからパソコンへの取り込み方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • オリンパスカメディアC755ウルトラズームのデジカメで写真を撮影していますが、モニター画面が暗くなったままです。写真をパソコンに取り込もうとした際にデータがないと表示され、困っています。
  • カメラにはオリンパスピクチャーカードが入っており、専用のカードであるため他のカメラに入れて画像を取り出すことができないと思われます。
  • モニターの壊れとデータの取り込みの関係や、データを取り込む方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメからパソコンへの取り込み不可の解決法は

オリンパスカメディア C755 ウルトラズーム を、10年位前に購入しました。  ファインダーからは被写体が見えて、写真は取れていますが、モニター画面が暗くなったままになったので、買い換えることにしました。  今、カメラの中に入っている写真を、パソコンに取り込もうとしたのですが、データが無いと表示が出て取り込めません。  写真展に出す写真を選ぶのに困っています。  モニターが壊れたことと読み込みができないことは関係あるのかも知れませんが、なんとかデータを取り込む方法は無いでしょうか。  カメラには、オリンパスピクチャーカードが入っていますが、これは専用のカードになるから、ほかのカメラに入れて、画像を取り出すことはできないのかもしれないと思いますが・・・  パソコンへの取り込み方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

オリンパスピクチャーカードをパソコンに直接差し込めばパソコンに取り込みできます。 オリンパスピクチャーカードをパソコンに直接差し込めない場合は、500円ぐらいで販売してますので、アダプターを購入して下さい。

haradachi
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございました。  直接パソコンにはカードが差し込めないので、アダプターを購入して取り込んでみます。  適切な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuma-gorou
回答No.5

xDピクチャーカードは、過去の遺産。 カードリーダーを探すのも困難。 現状、フラッシュメモリーは、SDHC・SDXC・CFカードが主流。 一番簡単は、フジカラーの幟が有るお店で、CDに焼いて貰う。 1枚当たり、4~500円です。

haradachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  CDに焼いてもらうほどの量がありませんので、そのままできる方法を試してみます。

• FEX2053
回答No.4

#3です。追伸です。 カードリーダーもxDカード対応のものって、メチャ数が減ってます。 Amazonあたりで探さないと、お店では売ってないかも。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr15tu3/

haradachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  10年も前ですから、今や「化石」のデジカメなのでしょう。進歩についていくのは大変です。また何かありましたら質問しますので、よろしくお願いします。  

• FEX2053
回答No.3

その時期のオリンパスのピクチャーカードって、xDカードと言う 規格でして、今、そういう規格のカメラがなくなってますから 使い回しはできませんね。要は規格競争に負けたんです。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2003b/nr031007pictbsp3j.jsp ・・・今はSDカードですから。 まあ、SDカードでも容量が少なすぎて使い道がないですが。 C755は400万画素、今は1600万画素が普通ですから、容量が 4倍はないと記録できないです。

haradachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  競争に負けたのですか。ソニーのビデオみたいなものですね。品質が良いかどうかではなく、売れたかどうかで勝負が決まるのは少し悲しいです。

• RTO
回答No.1

データはピクチャーカードにjpg形式で保存されているだけですから 「ピクチャーカード対応の カードリーダー」を買ってきてパソコンにつなぐだけです 一例 http://www.amazon.co.jp/dp/B006WEP0E4 927円送料込み

haradachi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  ほかの方からの回答で、どうしたらよいのかが分かりましたので、分かった方法でやってみます。

haradachi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。カードリーダーというものがあることは分かりました。千円ほどで入手できるならばそれでも良いと思いますが、新しいデジカメを近々買う予定があります。その場合、同じオリンパスでないと、メモリーカードは使えませんか。もし、他種でも使用可であれば、新しいデジカメにカードを入れて、パソコンに取り込むことができるのではないかと考えたのですが・・・  回答をよろしくお願いします。