• ベストアンサー

なぜ人間は引きこもるのか教えてください。

なぜ人間は引きこもるのか教えてください。 人間以外のゴリラやサルなどの動物も引きこもりになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

野生動物は引きこもってたら死ぬね。 動物園でもストレスで異常行動を起こす猿とかがいる。 ゴリラはとても神経質で心臓の病気にかかりやすい。 人間がなる原因は色々あるだろうが結論的に言えば 「それでも生きられるから」に他ならない。 頭がどんなだろうと体は正直だ。 動物なら 腹が減れば餌を探し 痛ければ痛くない姿勢をさがし 暑ければ涼しい所 寒ければ暖かい所に移動する。 しかし人間は 腹が減れば差し入れがある 痛ければ医者に連れて行って貰える。 エアコンがある。 といった具合で「結構この部屋でもなんとか生きられるんじゃね」と体は考える。 人間頭で全て考えているようで実はおなかや背中でも考えているのだ。 未来とか将来とかを頭が考えても体はそう考えてないので 外に対して強い動機を失った人間は引きこもる。という訳だ。 結局動物と大差ないね。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間は脳ではなくお腹で物事を考えているというのは大変面白いですね。

その他の回答 (4)

noname#193391
noname#193391
回答No.5

引きこもる場所があるからと、引きこもっても面倒を見てくれる人(主に両親)がいるからでしょう。 一人暮らしで引きこもったら生きては行けないです。 つまり引きこもる人は引きこもれる環境があると言うこと。 動物にはこれが無いです。 唯一屋内で飼われるペットはコレに近いかも知れません。

• kmr15
回答No.4

ひきこもりは一種の現実逃避です。 どうしてなるのかについては 課題をやっていなくてこのまま学校に行けば先生に怒られる→でも休めば仕方ないと言って許してくれる。 上記の考えのように嫌だと思うことから逃げたくなるのが人間です。ですが、そうやって自分自身に甘くなり休み続けている内に外に出るより家の中にいた方が嫌なことは起きない、家にいる方が楽だと思えてくるようになり、いつの間にかひきこもりになっているケースが多いと思います。 ですがずっと嫌なことから逃げて生きていくわけにはいけませんよね、嫌なことから逃げずに立ち向かった人は後から幸せなことが待っていますが、今逃げて生きている人は後から自分が楽していた分嫌なことが一気に降りかかってきてそれに耐え切れずにまた逃げ癖でひきこもる…。つまらない人生になり明るい未来もいつの間にか見えなくなってしまいますね。 また、人間だけでなく猿等の動物も引きこもることはあるようです。(既に実験で証明されています。) 詳しくは参考URLを見ていただければ分かると思います。 参考URL ↓ http://www.toukoukyohi.com/nojob/hikikomorinomechanism.htm

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>なぜ人間は引きこもるのか教えてください 引き籠っても生きていけるから >人間以外のゴリラやサルなどの動物も引きこもりになるのでしょうか? 引き籠ったら餌見つけられなくて生きていけないから引きこもらない

• SPROCKETER
回答No.1

人間であれば、誰でも引き篭もる事はあります。霊長類全体に見られる現象かもしれません。  性格とはあまり関係が無いようです。前向きな人、明るい人、攻撃的な人でも、事故、病気、失敗などが原因で引き篭もる事はあります。  社会不適応者などと呼ばれていますが、社会環境が適応に難しいものに変わっているのが原因ではないかと思います。病人が多い社会に変わっているのも原因の一つのようです。  最も大きな理由としては、挫折した時に社会に戻れる仕組みが貧弱で、ほとんどが放置状態になっている為でしょう。管理職の質が低下して、部下の世話をきちんと出来ない人が増えたり、学生を統率する能力が低い校長が多いとか、管理体制の劣化が原因ではないかと思います。