• ベストアンサー

かませ犬…

格闘技に詳しい方にお聞きします。 今では「かませ犬」…つまり、わざと 実力の劣る相手をあてがって、勝た せるというやり方は、昔はあったの です・・・。今では別のやり方で行わ れているそうですが、それについて 具体的な説明がほしいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>かませ犬…     ↓ 育成や箔付けの対象選手に自信やテクニックを付けさせるため、ケガや病気等でブランクのあった場合の練習やリハビリ的な目的で、対戦相手に実力&技量の格下の相手や引退前の選手や勝敗の見返りとしての処遇や金品で買収した相手と行う試合での対戦相手を指す表現である。 丁度、亀田一家の東南アジアや南米の未熟なボクサーやピークをとうに超えたロートルとのマッチゲームにて知名度を上げ戦績(ex何連勝とか1ラウンドKO勝ち)を飾りあげて来た偽装?プロモーション・ビッグマウスの箔付けがピッタリな事例として見られる。 同じように、競走馬の血統書付きの名馬の前に牝馬を良い受け入れ状態にする当て馬等がある。

kazuya1212
質問者

お礼

あざ~す!!