OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬と香水

• 暇なときにでも
  • 質問No.128398
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (241/266)

犬は鼻がいいそうですが、香水のにおいって犬にとっては迷惑なんでしょうか。私はよく香水をつけて、犬の側へ行くのですが、クンクンと匂いを嗅いでいます。果たして、刺激が強いから嗅がせない方がいいのか、別に気にしなくていいのか、どちらでしょう?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

犬の嗅覚は人間の約1億倍と言われています。
でもそれはすべての臭いが1億倍に増幅されるわけではなくて、臭いの種類によって鋭敏に感じるもの、さほどではないものの差がかなりあります。
たとえば同種間の性ホルモン、オシッコの臭い、肛門嚢の個体を識別する臭いなどにはかなり敏感ですが、それ以外の、とくに植物由来の芳香成分には比較的鈍感だったりします。(鈍感といっても人間の何十倍もの敏感さですが)
また、犬によって違いますが、嫌いな臭いというのはありますね。
柑橘系、薬品系、トウガラシ系の刺激臭、排気ガスや石油化学物質の臭いなどは概してどの犬も嫌いなようです。
嫌な臭いであるという以外に、自分が本来かぎ分けたい臭いに対する感度を麻痺させてしまうのが大きな理由のようです。
香水についてですが、人間同士でもぷんぷんと漂ってくるほどの濃厚さでなければ、大丈夫だと思います。
少なくとも自分からすすんで「クンクンと臭いを嗅いで」くるということは、さほど致命的な臭いではない、ということでしょう。
ただ、
「ご主人、なんか普通じゃない変な臭いをしてるけど、大丈夫かな、病気かなんかじゃないのかな」
と内心では心配させてしまってるかもしれませんね(^_^;)
(犬が飼い主の病気を臭いで嗅ぎ分け、警告してくれる例はよくあるそうです)
お礼コメント
keikochoco

お礼率 90% (241/266)

ありがとうございます!すべてが強烈に匂うわけじゃないんですね。クンクンと嗅いでくるので、害にはならないのでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-09 23:36:58
-PR-
-PR-