• 締切済み

源泉徴収票について

初めて質問させていただきます。 私は昨年9月末に前職を退職し、同年の10月に現在の会社に入社致しました。 正規雇用となったのは今年5月21日です。 このような状況の場合、今回の確定申告の際にも前職の源泉徴収票が必要となるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Willyt
回答No.6

#2です。ハヤトチリでしたm(_=_)m 昨年の九月に転職だったのですね。これなら昨年の所得は既に済んで居るなら不要です。もし去年確定申告をしておらず、前職の所得申告漏れがあるのならこれは修正申告が必要です。この際には源泉徴収票が必要になります。

icimeg
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました!

• inababz
回答No.5

確定申告や会社での年末調整は、その年の1月から12月までの収入について行うものです。 現在、お勤めの会社では年末調整は行っていないでのしょうか? 普通に考えたら、平成24年の年度末に前職と合わせて年末調整が行われているか、ご自身で確定申告をしているはずですが。 会社で年末調整をしているのでしたら、平成25年1月から12月までの収入に対して行われるので、平成24年9月に退職した前職は関係ありません。 ご自身で確定申告されるなら、これも平成25年1月から12月までの収入に対して行われるので、平成24年9月に退職した前職は関係ありません。

icimeg
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答有り難うございました!

• keirimas
回答No.4

>今回の確定申告の際にも前職の源泉徴収票が必要となるのでしょうか? ア)「確定申告」ではなくて現事業所での「年末調整」のことであれば、全く不要です(現事業所への提出不要です)。 イ)昨年(平成24年)分の確定申告(還付申告含む)を今回ご自分で行う、という意味であれば、  ・現職で前職分を含んで年末調整を受けている場合は前職の源泉徴収票は不要  ・現職で前職分を含まないで年末調整を受けているか、年末調整を全く受けていない場合は両方の源泉徴収票が必要です。  多分、ア)の意味でしょうから、不要ということになりそうです。

icimeg
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答有り難うございました!

• seble
回答No.3

去年の分は去年で終了しているはずです。普通は。 今年は1社のみですから他の社のものはいらないはずです。 また、収入が1社のみであれば確定申告はしません。会社で年末調整してそれで終わりです。

icimeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!

• Willyt
回答No.2

勿論必要です。前の会社に連絡して発行して貰って下さい。ただ、多分前の会社を離職するときに会社が発行してくれている筈で、貴方の手許にあると思いますよ。

icimeg
質問者

お礼

• buke7
回答No.1

前職のはいらないですが去年は申告してないのですか?

icimeg
質問者

お礼