• 締切済み

源泉徴収票について

初めて質問させていただきます。 私は昨年9月末に前職を退職し、同年の10月に現在の会社に入社致しました。 正規雇用となったのは今年5月21日です。 このような状況の場合、今回の確定申告の際にも前職の源泉徴収票が必要となるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

#2です。ハヤトチリでしたm(_=_)m 昨年の九月に転職だったのですね。これなら昨年の所得は既に済んで居るなら不要です。もし去年確定申告をしておらず、前職の所得申告漏れがあるのならこれは修正申告が必要です。この際には源泉徴収票が必要になります。

icimeg
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.5

確定申告や会社での年末調整は、その年の1月から12月までの収入について行うものです。 現在、お勤めの会社では年末調整は行っていないでのしょうか? 普通に考えたら、平成24年の年度末に前職と合わせて年末調整が行われているか、ご自身で確定申告をしているはずですが。 会社で年末調整をしているのでしたら、平成25年1月から12月までの収入に対して行われるので、平成24年9月に退職した前職は関係ありません。 ご自身で確定申告されるなら、これも平成25年1月から12月までの収入に対して行われるので、平成24年9月に退職した前職は関係ありません。

icimeg
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

>今回の確定申告の際にも前職の源泉徴収票が必要となるのでしょうか? ア)「確定申告」ではなくて現事業所での「年末調整」のことであれば、全く不要です(現事業所への提出不要です)。 イ)昨年(平成24年)分の確定申告(還付申告含む)を今回ご自分で行う、という意味であれば、  ・現職で前職分を含んで年末調整を受けている場合は前職の源泉徴収票は不要  ・現職で前職分を含まないで年末調整を受けているか、年末調整を全く受けていない場合は両方の源泉徴収票が必要です。  多分、ア)の意味でしょうから、不要ということになりそうです。

icimeg
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

去年の分は去年で終了しているはずです。普通は。 今年は1社のみですから他の社のものはいらないはずです。 また、収入が1社のみであれば確定申告はしません。会社で年末調整してそれで終わりです。

icimeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

勿論必要です。前の会社に連絡して発行して貰って下さい。ただ、多分前の会社を離職するときに会社が発行してくれている筈で、貴方の手許にあると思いますよ。

icimeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

前職のはいらないですが去年は申告してないのですか?

icimeg
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    1.昨年の12月半ばに会社を辞めました。 2.去年の株式譲渡益が80万ほどあります。 ですので、自分で確定申告をしなければいけないのですが、前の会社が自営業の現場仕事です。 さらに、今、年を越して1月も半ばですが、未だに源泉徴収票の話がありません。年末に、確定申告で源泉徴収票がいると言ってあります。 もし、仮にこのまま発行してもらえない場合、どのようにして、確定申告をすればいいですか?自分の地区の市役所に行けばそれに準ずる物を発行してもらえると聞きました。 あくまで仮定の話です。 ひとまず、2月の頭にでも、もう一度会社に電話して催促してみますが……。 なお、一昨年の時点でも、源泉徴収票をもらってません。 それでも、入社の時には、前職の源泉徴収票をくれと言われましたので、税理士はいるとも思います。 助けて下さい。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票について

    私は今の会社を今月いっぱいで退職します。 次の会社に2月上旬に入社するのですが、前職の今年の源泉徴収票を持ってくるように言われています。ですが、2月の下旬にお給料が支払われるので、2月下旬にならないと源泉徴収票はもらえないのでしょうか?

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 源泉徴収票

    今週の入社手続きで、今年の源泉徴収票を持ってくるよう言われて、今回の手続きには、今手元にないなら、届いてからでそれはよいと言われたが、去年の12月末で退職したのを3月末にして履歴書書いてあるので、嘘がバレるから出せないので、単発バイトをこれからするのと、生命保険控除や医療費控除で自分で確定申告するからと言って出さないようにしたいのですが、大丈夫だと思います?

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票についてですが、 昨年の途中で会社を辞め今年の1月から転職しました。 前職より源泉徴収所(受給者控え1枚、市町村提出2枚の計3枚) が手元に届きました。 市町村へは、市県民税の関係で市町村へ提出しないといけないのでしょうか? 税務署へは、受給者控えを添付し確定申告をしなければならないのでしょうか? どのような方法があるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • 源泉徴収票が貰えない

    こんにちわ。 どうしていいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 今年の4月に転職をしました。 今勤めている会社から先日年末調整の書類を頂いたのですが、前職の会社から源泉徴収票を貰えていないのです。 再三電話にて源泉徴収票の発光をお願いしているのですが、前職の会社から発行してもらえず、このままだと確定申告ができません。 この場合、どこに相談すればいいのでしょうか?