• 締切済み

源泉徴収票について

源泉徴収票についてですが、 昨年の途中で会社を辞め今年の1月から転職しました。 前職より源泉徴収所(受給者控え1枚、市町村提出2枚の計3枚) が手元に届きました。 市町村へは、市県民税の関係で市町村へ提出しないといけないのでしょうか? 税務署へは、受給者控えを添付し確定申告をしなければならないのでしょうか? どのような方法があるのでしょうか? どうかお願いいたします。

みんなの回答

• kinchan21
回答No.2

>確定申告ですが、そういう手順でやっていけばいいのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか? 必要なものとして、源泉徴収票(受給者控え1枚)、あれば生命保険料控除証明書、国民年金保険料支払い証明書、支払った国民健康保険料が分かるもの、印鑑、還付金を振り込んでもらう口座が分かるもの。 こんなもんかなと思います。 分からないことがあったら再質問どうぞ。

ihsara2008
質問者

補足

調べたらネットのe-taxでできるそうですが、その場合 源泉徴収票は提出しなくてもよいのでしょうか?

• kinchan21
回答No.1

市町村提出用2枚は、会社が市町村へ提出する義務があります。あなたは何もする必要はありません。 ただ、会社側が、あなたが市町村へ提出しろという意味で届いたという恐れがあります。放っておいても法律上問題ありませんが、あなたがやさしいまじめな人なら、会社へ確認してみては? 受給者控え1枚は、確定申告に必要です。中途退社の場合、年末調整をしていないので、確定申告をすると還付金を受け取れる場合があります。(詳細が分からないので、絶対に還付されるとは言えませんが)

ihsara2008
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 補足ですが、前職の方から市町村への提出はしておりません とのことが手紙にありました。自分で郵送で市町村へ送りたいと 思います。 確定申告ですが、そういう手順でやっていけばいいのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?