• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠希望ですが基礎体温ガタガタです)

妊娠希望者必見!基礎体温のガタガタを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温をつけ始めて2周期目。計り方が安定しないことに悩んでいますが、早めに病院へ行くか悩んでいます。
  • 生理予定日まであと数日ですが、妊娠検査薬を試す勇気がなく、アドバイスを頂ければと思っています。
  • 体温が下がり、子宮の痛みがあるため、生理が始まりそうな感じです。気になってネットで検索してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

ざっと見た感じだと、私はそこまで基礎体温に問題があるようには思いませんが…。 ちゃんと2層に分かれていますし、低温期、高温期の差も3分以上あるようですし。 まぁ、数日低温期なのに高い日や、高温期なのに低い日はありますが、測り始めですしそこまで気にするほどではないと思います。 一番いいのは病院にかかることでしょうから、気になるなら早めに病院へ行かれたらいいと思いますが、「基礎体温がガタガタでどうしよう!」と悩むほどの状態ではないように感じます。 ちなみに、基礎体温は実測ですか?予測ですか? 予測だと結構ずれることがあるので、時間はかかりますが実測の方が正確かと思います。 それから、実践済みかもしれませんが、睡眠時間が多かったり少なかったり、極端に寒かったり、暑かったり、口をあけていたり、などちょっとした変化で基礎体温は変ってしまうこともあるので、そういう日は記録を付けておくと、体温が上下しても理由がわかり安心できるかと思います。 また、妊娠希望なら普通は仲良しは2日に1回の方がいいと言われていますが、ご存じの上で上記の回数なのですよね? 今回妊娠している可能性もあるとは思いますが、確かに昨日よりかなり下がっていますから、今回はあまり期待しすぎない方がいいかもしれません。 あまり気にしすぎると余計妊娠しにくくなってしまうでしょうから、気持ちを楽にして赤ちゃんを待った方がいいと思います。 早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

miyu_hi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温は予測です。実測でも試してみようと思います。 基礎体温をグラフにしてみるとジグザグで。。 気にしすぎですね。。 旦那の仕事が不規則で、寝る時間も深夜、睡眠時間はバラバラで基本的には4時間ぐらい、日によっては 睡眠2時間なんて日もあるので、確かな体温ではないのかもしれません。 仲良しの回数も2日に1回が良いというのも、承知の上です。 もちろん闇雲にという訳ではないのですが。。 仲良しの回数も、考えて気長に待ってみます。 ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>どうかアドバイス宜しくお願いします! データの解析は他の人が回答しているので! 基礎体温が滑らかな女人なんかいませんよ。 1/100度の精度で測っているんですし、何たって測っている対象が人間なんですから。 >あと2日もすれば分かることなのですが、気になって毎度毎度、検索魔となっています。。 もう、結果が出ているのでは!?

miyu_hi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね、お手本のグラフはお手本ですもんね。 昨日~今日の夜中生理がきました。 気持ちを切り替えて、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。 みなさん、暖かいお返事ありがとうございました! BAは最初にお返事くださった方にさせて頂きます! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

そうですか?ガタガタですか? 低温期と高温期にきちんと別れているように見えますが… グラフにしたらそれは毎日体温は違うのでガタガタに見えるかもしれませんが、二層になっている事が大事だと言われました。 周期からして排卵がちょっと早いかなとも感じましたが、D11のチクチクが排卵痛かな?と思いD12に下がっているのではその前後辺りに排卵したかな?と思えます。 妊娠超初期症状も色々あり、生理が始まるのと変わらないというのもありますよ。 しかし体温が下がってしまってはちょっと今回は残念かなと思います。 36.75は私にとっては羨ましいくらいの高温の範囲ですが、ガクンと下がったとしても生理が来ずにまた翌日に高温に復帰してればまだ望みはあるらしいです。 簡単に妊娠しないのも勉強済みだというので今回妊娠してなくても自分はガタガタなんだと心配であれば己を知るという事でホルモンの血液検査をしてみたらいいかもしれません。 ちなみに☆は性交でしょうか?違ってたらすみません。 もしそうでしたら、どこで排卵したかは明確ではないですが、5日連続はさすがに精子が薄まって受精率悪くなってしまいますよ。。。 その5日目に排卵だったらもったいないです。

miyu_hi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、毎日体温は違いますよね。 気にしすぎですよね。 仲良しの回数も、確かに連続の最終日に排卵だったら、もったいないですよね。 今回、海外製の排卵検査薬を購入したのですが、届いたのが遅くて間に合わなかったんです。。 もし、今回リセットしてしまったら、次回は排卵検査薬も上手く使って、仲良しのタイミングを見極められたら。。 と思います。病院へも行ってみようと思います。 もう少し穏やかな気持ちで待ってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温について教えてください。

    長文失礼致します。 1項でもご回答いただけると嬉しいです。 1 基礎体温が高めですが、 D17か、D19辺りから高温期なのかなぁと思っています。 D17からだとすると、高温期に入って数日後に排卵しているということでしょうか? 2 排卵検査薬が正しいとすると、D17の仲良しで妊娠の可能性はありますでしょうか? 3 以前、相談させていただいたとき、排卵まで20日もかかるのはおかしいと言われました。 ですが、私は生理周期が35日です。 生理開始から20日で排卵、その後15日で生理… 正常だと思っていたのですが、間違いでしょうか? 4 DAVIDという、海外の妊娠検査薬を持っています。 いま検査をして陰性ならほぼ陰性確定でしょうか? まだ検査はしていません。 D1 36.64 生理開始(1/30) D2 36.66 D3 忘れ D4 忘れ D5 36.70 D6 忘れ D7 36.66 D8 36.68 D9 36.78 D10 36.50 D11 36.45 D12 36.56 D13 36.88 伸オリ D14 36.52 伸オリ D15 36.60 伸オリ D16 36.67 D17 36.78 仲良し D18 忘れ 仲良し D19 36.98 D20 37.02 排卵検査薬 陽性 D21 37.11 朝薄い陽性、夜陰性 D22 36.99 D23 36.61 D24 37.01 仲良し D25 36.91 仲良し D29 37.01 D30 36.95 D31 37.11 D32 36.72 D33 37.07 D34 36.92 D35 36.87 現在(3/2) 生理周期 32日~35日 次回生理 3/6予定 よろしくお願いします。

  • 基礎体温コレっておかしいですか?

    こんにちわ。 以前にも基礎体温(排卵日)について質問させて頂きましたが、またまたアドバイスお願いします。 妊娠希望の今年30歳になります。 基礎体温を測り始めて3周期目です。 あまりにもグラフがガタガタで、よく2層になれば良いとネットで目にするのですが、自分のは2層じゃないような・・・。   1/10  36.60   1/11  36.27   1/12  36.55   1/13  36.47   1/14  36.50   1/15  36.43 【1周期目 31日間】   1/16  36.14(生理開始)   1/17  36.19   1/18  36.17   1/19  36.11   1/20  36.00   1/21  36.57   1/22  36.08   1/23  36.11   1/24  36.30   1/25  36.00   1/26  36.02   1/27  36.03   1/28  36.23   1/29  36.06   1/30  36.14   1/31  36.14    2/1  36.12    2/2  35.96    2/3  36.23    2/4  36.23    2/5  36.30    2/6  36.02    2/7  36.12    2/8  36.30    2/9  36.25   2/10  36.42   2/11  36.30   2/12  36.55   2/13  36.37   2/14  36.06   2/15  36.33 【2周期目 27日間】     2/16  36.07(生理開始)   2/17  36.25   2/18  35.95   2/19  36.15   2/20  36.17   2/21  36.02   2/22  35.78   2/23  35.94   2/24  35.94   2/25  35.91   2/26  35.82   2/27  35.89   2/28  35.96   2/29  36.57    3/1  36.46    3/2  36.42    3/3  36.54    3/4  36.71    3/5  36.25    3/6  36.43    3/7  36.49    3/8  36.64    3/9  36.51   3/10  36.81   3/11  36.63   3/12  36.55   3/13  36.33 【3周期目】     3/14  36.19(生理開始)   3/15  36.26   3/16  36.30   3/17  36.30   3/18  36.45   3/19  36.28   3/20  36.31 見づらくてスミマセンm(_ _)m 1周期目の時は慣れないせいもあって、測る時間の前に目が覚めたり妙な緊張でドキドキしてしまい、通常の体温とは違ったかもしれません。 生理周期は、だいたい26~30日くらいです。 旦那の仕事と体力の関係もあって、子作り出来る日があまりありません。出来るだけ可能性の高い日を狙いたいと思ってます。 このまま体温を測り続けてから決めますが、一応今度の日曜3/23にでも、子作りしたいと考えているのですが、早すぎますか? それとも、この基礎体温から、無排卵とか分かりますか? 病院に行くなら早いほうが良いとも考えてます。 何かアドバイス等頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 妊娠希望の25歳です。基礎体温を付けて5か月ですが、付け出した頃はきっ

    妊娠希望の25歳です。基礎体温を付けて5か月ですが、付け出した頃はきっちり33周で生理が来てたのに、先月は41周でした。昔から時々生理が遅れる事はあったのですが生理は毎月きています。体温は一応2層に分かれてますが、高温期の期間が短いです。大体10日以内位です。そしてギザギザなグラフです。無排卵なんでしょうか。。。生理前には体温が上がって、生理が来る頃に体温が下がってます。 神経質な性格なので、安心出来るアドバイス頂けると嬉しいです。 一度ガン検診しに行った時に体温表を診てもらったのですが、まだ付け出して間がなかったので相手にされずでした。不妊専門の病院に行った方がいいんでしょうか・・

  • 妊娠希望。基礎体温がガタガタです。

    9月に結婚して、妊娠希望の28歳です。 恥ずかしながら、最近になってようやく基礎体温を付け始めました。 スマホのアプリで基礎体温グラフを付けているのですが、ものすごくガタガタに思えます。 到底二層になっているようには見えなくて… 生理周期は不定期で、最近はだいたい32~34日、基礎体温は以下のとおりです。 10/25 36.81 10/26 37.26 10/27 測り忘れ 10/28 36.88 10/29 37.12 10/30 36.80 10/31 36.84 11/1 36.97 11/2 36.66 生理 11/3 36.65 11/4 36.84 11/5 測り忘れ 11/6 36.63 11/7 36.43 11/8 36.68 生理終わり 11/9 36.54 11/10 36.68 11/11 36.86 11/12 36.38 早く妊娠したいと思っているので、病院へ行って相談したほうがいいでしょうか。 単純に測り方が悪いのか(慣れていないからなのか)、それとも妊娠しにくい体質なのか知りたいです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温・排卵日について教えて(妊娠希望)

    妊娠希望(初ベビ希望)の24歳の女性です。 生理周期は28日前後、生理期間は5日か6日です。 基礎体温は半年以上つけています。 2層というのでしょうか、 グラフを見ると、36.60℃から36.80℃くらいの幅で13~15日くらい続きます。 (これは高温期と云うのでしょうか) その後、体温が急に下がって、生理が始まって(5~6日)、 36.30℃~36.45℃が12日くらい続きます。(これは低温期?) また、体温がさらに下がって、36℃近くまで下がります。(多分このときが「排卵日」ですよね)。そして、だいたい明くる日には体温が急上昇します。  排卵日前後に仲良しをするといいと聞いたので、 私は、この日の1日か2日前あたりでしています。 でも、まだ妊娠に至っていません。 また、排卵日や生理初日の割り出し方がよく分かりません。 ある人は、生理初日から15日目だと言うのですが、28日周期も29日周期も同じと聞いたこともあるし、 ある人は、排卵日を14日さかのぼった日が生理初日と教えてくれて、これも体温周期が違う人も同じと聞きました。 私は何だかちょっとわけが分からなくなりました。 それに、 いろいろ検査はして、問題ないと言われているので、後はタイミングの問題だとも言われました。 どのタイミングで仲良ししたらいいのかも含めて教えてください。

  • 基礎体温ががたがたですが妊娠できるでしょうか。

    去年の7月に妊娠発覚、稽留流産となりました。 その後、今年の1月から妊活しているのですが、 なかなか授からず、先月の生理開始から基礎体温を 測り始めました。 そんなすぐには授かるとは思っていませんが、 自分の基礎体温を見て、がたがたなのが心配です。 以前に2周期ぐらい計測したことがあったのですが、 その時もがたがたでした。(その時の体温の記録は なくなってしまったのですが...) ↓今回の基礎体温です。 D1 36.57 ○ D2 36.45 ○ D4 36.14 ○ D5 36.22 ○ D6 36.31 ○ D7 36.10 ○ D8 36.44 ○ D9 36.44 D10 36.24 D11 36.40 ☆ D12 36.01 D13 36.68 ☆ D14 36.44 ☆ D15 36.52 D16 36.11 ☆ D17 36.37 ☆ D18 36.41 D19 36.38 ☆ D20 36.54 D21 36.53 ☆ D22 36.66 D23 36.59 生理○ 仲良し☆ 生理周期は28~29日です。 ホルモンの異常なのか、それとも 排卵していないのか、心配です。 妊活して日が浅いのですが、 どうしても焦ってしまいます。 どなたかご教授していただけますでしょうか?m(__)m

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温見ていただけますか?(妊娠希望)

    はじめまして。 妊娠を希望しています。 基礎体温をつけ始めたのですが、低温期と高温期がはっきりしないので、卵巣機能低下症ではないかと思っています。基礎体温を書き込みますので、どなたか見てはいただけないでしょうか? 2月3日 36.81 4日 36.86 5日 36.92 6日 36.68 7日 36.53(生理になりました) 8日 36.56 9日 36.70 10日 36.58 11日 36.73 12日 36.36(生理終了) 13日 36.18 14日 36.63 15日 36.66 16日 36.46 17日 36.43 18日 36.51 19日 36.46 20日 36.46 21日 36.40 22日 36.59 23日 36.23 24日 36.36 25日 36.37 26日 36.56 27日 36.56 28日 36.67 1日 36.43 2日 36.56 排卵日と思われる21日に、排卵検査薬で検査したところ、擬陽性でした。(はっきりしない)私の周期は30日周期ですので、7日には生理がくると思います。 なお、14日、15日、17日、18日、21日、24日、26日、28日に仲良くしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温の低下(妊娠希望中)

    不妊治療をしている者です。 7月24日から生理が5日間有り、8月9日にAIH 8月9日10日11日にHCGを打ちました。 現在(8/26)も生理は来ていないのですが、 昨日、一昨日と 基礎体温が低く『子宮外妊娠』が不安になります。 また23日、24日に極少量の出血が有りました (今は有りません) 子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか? それとも暫くすれば生理が来るのでしょうか? 以前、妊娠を経験した時の基礎体温は高いままでした。 結局流産でしたが…。 すごく不安で押し潰されそうです。 今、病院に行ってもHCGを打ったし、子宮内に何も見えず 未だ早過ぎて「1週間後」と言われるでしょうか? 御解答を宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。基礎体温について教えて下さい。

    旦那さんと最近子供が欲しいと強く思う事が多く、先月6月の後半から避妊をしていません。 排卵日等色々と調べているつもりですが、基礎体温計はまだつけていません。 6月の生理 6/11~16 生理周期が平均28日 先月の場合排卵日が25日あたりだと思うのですが 25・27・29日と仲良くしました。 生理初日11日にも仲良くしました。 生理が終わった後体調がすぐれなかったので熱を測りました。 37℃あり風邪気味と思っていました。 しかしその20日頃から今日7月4日まで体温が37℃前後しています。 通常の体温が36℃に対して37℃前後が1週間ちょっと続いています。 昨日36.9℃今朝36.4℃ 36.4℃の日もあれば37℃近い日もあります。 これは妊娠しているのでしょうか? 検査するなら生理予定日の9日まで待った方がいいでしょうか?? まだまだ無知ですみません。 教えてください。宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう