• 締切済み

専門的な質問をするには

こちらの教えてgooをたまに使わせてもらっていますが、たまに専門的な質問をすると回答がつかないことがあります。 やはり普通のQ&Aサイトで質問するのはお門違いかなと思うのですが、そういう学術的・専門的な質問のできるサイトというのはどこかにあるのでしょうか? 主に歴史とか英語とか文芸の調べものをしているときに出た疑問を気軽に専門家に相談できるサイトとかは無いのでしょうか。 どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#190940
noname#190940

みんなの回答

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

科学者や技術者がたまに高度な技術関連の講習を開くことがありますが、その参加料はかなり高いことが多いです。数万円以上はすることが多い。なのに分野にもよりますが毎回大勢の参加者がきます。 なぜか? それはそれだけのお金を出すだけの価値があるからであり、講演者がその技術や知識を得るために長い時間と苦労と費用を費やしたものでもあり、なおかつその技術を会得することは極めて困難で希少だからです。 ぼったくりだ!と喚く人もいますが、人が苦労して得た高度な専門知識の成果だけを敬意もなく無料で寄こせ!というのは乞食同然の非常に卑しい行為だと言わざるを得ないと思います。 と、手厳しいことを書きましたが、最前線の学術知識をほぼ無料で手に入れる方法はあります。それもとても簡単。必要なものはインターネット環境だけ! それはgoogle scholarというサイトです。それ以外にも分野ごとの専門のサイトもいろいろあります。ここに知りたいキーワードを入れて検索すれば関連した論文がいくつもヒットし、その多くは無料です。中には有料のものもありますが、そう高いものではありません。 論文も総論もよりどりみどりですよ。まあ自力で読み解く必要がありますけど。

noname#190940
質問者

お礼

社会貢献の為に知識を公開してくれている有志・篤志の専門家の方というのが、世間にもWEB上にもたくさんおられます。 実際、こちらの「教えてgooプラス」は専門家の方が答えてくれるQ&Aを閲覧できるものです。私はそういうサイトで学術的なものはないかと探すために質問させて頂いただけです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

本当の専門家というのは高額の報酬を得て成り立っています。 このような無料相談で、多くを望むこと自体がお門違いなのです。

関連するQ&A

  • 専門的な質問について

         ご覧いただきありがとうございます。  現在 OKWave から使用していますが、専門的な質問に対するレスポンスが良くない様に思います。学問的な質問を何度かしていますが回答が付かないことが多いです。  このサイトは、OKWaveネットワークとして多くのパートナーサイトと連携し、専門家も参加しておられる由ですが、Q&Aサイトの限界なのでしょうか。  質問としては、大学教授、業界の専門家クラスの質問は回答が付きにくいのでしょうか。  また、専門的なことを扱っているサイトは別にあるのでしょうか。  以上よろしくお願い申しあげます。

  • どのような質問なら答えられますか

    OKWAVEで何度か質問をしました。 普通の相談なら回答がつきますが、 専門的(と思われる)質問をすると 1週間回答が付かないことはザラです。 私の場合ソフトの使い方などで質問 するのですが、googleでかなり検索 したけど分からないのでここで質問 します。しかし回答は全くつかない事が多いです。 そこで聞きたいのですが、専門的な質問を 答えられる人はOKWAVE他Q&Aサイトには いないのでしょうか。「そのくらい検索すれば 分かるだろ」と放置してるのでしょうか。 頼みの綱で質問したサイトで放置されたら もう調べようがないです。 また逆にあなたは専門的と思われる質問を Q&Aサイトでしてますか。 答えがつかない場合、どうやって調べますか。

  • 学術的な歴史専門の書店と出版社

    歴史にちょっと関心があるから勉強も好きな学生ですね 始めのところには大衆的な書籍への興味がもっと多きだったのに、後にはもっと学術的なのか専門的なのかそんな歴史の書籍が大変欲しくなりました 例を挙げれば「岩田書院」というサイト(www.iwata-shoin.co.jp)ような歴史への専門的な!学術的な書店とか出版社とかそんな他のところってありませんか 若しけど、ご存じのことがあれば、教えていただけば本当にありがとうございます

  • どちらが専門家としてすごいですか??

    A 社会的に大きな問題で、テレビや雑誌で解説したりする専門家 B 同じ問題の学術研究で学会賞を受賞し、海外のメジャー専門誌に英語の査読論文が複数載る

  • どちらが専門家としてすごいですか??

    A 社会的に大きな問題で、テレビや雑誌で解説したりする専門家 B 同じ問題の学術研究で学会賞を受賞し、海外のメジャー専門誌に英語の査読論文が複数載る

  • 専門家への質問の中身、質とは

    弁護士、税理士などにする問合せで「質がいい!」「中身がいい!」という中身ってなんでしょう??Q&Aや知恵袋でする質問とは違って、本当に専門家に質問して答えたいと思う質問の質・・・ 弁護士さんにQ&Aサイトに書く感覚で問合せしないでと言われたので。 悩む・・・

  • 他所で調べたらすぐ分かる質問はマナー違反か?

    ネットでちょっと調べたら分かる質問、よくありますね。これをマナー違反とする意見もよく読みます。しかし、これは本当にマナー違反なのでしょうか?なぜこんな事を聞くのかというと、私はマナー違反でないと思うからです。 ここはQ&A専門サイトです。抽象的な考えですが、本業であるQを否定するのはおかしいです。また調べたいと思ってる人が何処で調べるのか?他所のHPでもいいし、またここ教えてGooであっても何ら問題無い筈です。さらに回答者には「回答しない自由」があります。気に入らないなら回答しなければいいのです。頼みもせんのにマナー違反と言うのはお門違いだと思います。 規約上どうなっているか知りませんが、何も無いなら普通に皆様の意見をお願いします。違反と明記されているなら、ここではちょっと目をつぶって本来はどうあるべきか?で回答願います。 なお、宿題の質問は対象外とします。自分の意見も書くルールになっており、その目的も明らかです(丸写ししても勉強にならない)。

  • 教えて goo と OKWAVE と MSN相談箱について

    こんにちは 教えて goo と OKWAVE と MSN相談箱 の 質問フォームが とてもよく似ているのに気が付いたのですが、 これは偶然ではなく、 同じ会社が 名前を変えているだけで、全く同じの Q&Aコミュニティサイト なのでしょうか? 教えてgoo で質問しても、なかなか良い回答を得られない質問があり、他の Q&Aコミュニティサイト でもきいてみようと思ったのですが。 素朴な疑問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • このサイトにおける専門家の立場って?

    これまで、数々問われてきましたのは承知の上です。ですが、あえて問わせていただきます。 このサイトに於ける「専門家」「自信あり」とはなんでしょう? 私は短い期間ではありますが、ある分野において専門家を自称して回答してまいりました。また、それに隣接した分野においても名乗っても良かったのでしょうがあえて一歩ひいて回答してきました。 そこで感じたのが「自信ありの一般人」の誤回答です。 彼らは法律の条文の上っ面だけを読んでの回答、または実体験をもとの回答かはわかりませんが、例外規定や適用除外、許容範囲という言葉がわかっているのか?という疑問を感じています。 もっとひどいのは単なる思い込み?を語っただけなのに「自信あり」となっていることです。 質問者はわからないから聞いているのであって、そこで自信満々の回答をされればたとえ誤りでも迷ってしまうのは当然のことでしょう。ポイントが少ないのは確かに悔しいですが、それ以上に質問者が質問を提起した甲斐が無くなってしまう(誤りを信じてします)のがもっと残念です。 現在、真剣に退会を考えています。時間とプライドをかけて書いた解答がその他の質問に飲み込まれる現在のあり方に納得出来ないからです。 私自身は一部例外はありますが、少しでも自信の無いものはこれまで「自信なし」に回答してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180668

  • 複数のサイトに同じ質問をするのはありですか?

    何か疑問があった時にQ&Aサイトに質問を投稿するのですが、1つのサイトだと回答が1つ、2つしか付かなかったり満足のいく回答でなかったりすることが多いです。 この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので複数のサイトに質問をするのはどう思うか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう