• ベストアンサー

配当金について

ミニ株を保有しているのですが、株に関してほとんど知識がありません。 配当金について教えてください。 3年前の配当金領収証が手元にあるのですが、これは今からでも 手続きをすれば受領することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

株式配当金は支払開始日から5年で時効になります。名義書換代理人である信託銀行か証券代行会社に請求して下さい。 裏面に振込先等を記入する欄がありますから記載し署名押印して返送すれば送金してくれます。

montyantan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

配当金領収証の裏面に期限があります。それを過ぎていれば受領することはできません。通常は3年です。

montyantan
質問者

お礼

ありがとうございました。