• 締切済み

JavaScriptでタワーディフェンスを作りたい

JavaScriptあるいはHTML5でタワーディフェンスを作りたいと思っています。 が、ネット上を探してみてもそれらの言語で作成している人は、随分少ないようで、 しかもソースを公開している人は見つかりませんでした。 iPhoneでもAndroidでも動作するアプリが作りたかったのですが、 これらの言語は向いていないという事なのでしょうか。 質問としては、以下の2点になります。 (1)サンプルソースを公開しているところが知りたい。 (2)作成者の少ない理由が知りたい。

みんなの回答

• leesuvn
回答No.4

if you need more games find new html5 games here: http://www.newhtml5games.com and Friv games here: http://www.frivgamy.com

• b0a0a
回答No.3

タワーディフェンスがWebに向いてる理由は、グラフィックがそこまで高度である必要がなく、かつ格闘ゲームのような反応性も必要ないことです。 また、アクションやシューティングだと、そもそもスマホでは操作がしづらくなりがちなので、ジャンルとしてのタワーディフェンスはとてもいいと思います。

• think49
回答No.2
blackbird99
質問者

補足

「HTML5 javascript」といった検索でそういったゲームをプレイできるサイトはヒットしますが、作り方を解説しているサイトは全然みつかりません。RPGやアクションゲーム、シューティングはたくさんあるのですけれども。 でも、良く考えたらそれらのソースはF12を押して、ブラウザをデバッグモードにすれば取得できますね。 解説サイトが見つかるのが一番ではあるのですが。

• b0a0a
回答No.1

(2)は面倒(そう)だからじゃないでしょうか。 その手のゲームはロジック的な部分とは別に、ゲームの設定やバランスなどが重要で手間です。 また、見栄えの楽しさがゲーム性にかなり影響します。 オセロやテトリスのようにルールだけで深いゲーム性が出るものや。 シューティングのようにアクション性でゲーム性が稼げるものの方が人気があると思います。 これらはそんなに「センス」が要りませんし、特に工夫がなくても何度も楽しめます。 ルールがわからない人はいないので知り合いに試してもらいやすかったりもします。 ライブラリのサポートも強いです。 ですが、向いてる向いてないで言えば、タワーディフェンスはとても向いてるジャンルだとは思います。

blackbird99
質問者

補足

確かに、ゲームバランスの調整がゲームのジャンルの中で最も難しいと考えています。さらに認知度も低めであると最近認識し始めました。 それ故に、私が考える最高のディフェンスゲームが作りたいのです!! 作成者が少ないのならば、仕方がないですね。今度は、英語サイトも視野に入れていこうかと思います。 できれば、何故向いているか理由を教えていただきたかったです。