• ベストアンサー

現在右下に質問のような案内が出ています。消せません。

iマークがあるのでジャストシステムからのインターネットディスク関係と思われますが、文面は「JWordの最新版がリリースされています(お勧め)(詳細はこちら)とあって」、(JWordのソフト名も心当たりがありません。) 自動アップデート、アップデートしない2項目選択、 □(括弧)次回から自動アップデートするにチェックが入っている状態なのです。右下に変則Uターンマークがある。右クリックで削除しようとしても削除できません。これからパソコンの電源を落とします。何で拒絶できないのでしょうか、見ている方おられますか ジャストシステムからのアナウンスも受けていません。

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

右下が通知領域やタスクトレイのことでしたら・・・ 既にJWordが入ってしまってるのかもしれませんね。 http://www.jword.jp/ で説明されているものですが、これ、IEを乗っ取ります。外部に特定のデータを送信することから、スパイウェアに分類されている場合もありますが、それよりもIEのアドレス欄の履歴に不要なものがずらりと並んだりご質問のような広告まがいの通知がポップアップしたり、いろんな点でIEの仕様が異なってしまう点は迷惑プログラム以外の何者でもありません。 参考URLからアンインストールすることができます。 あ、そのJWordはジャストシステムのJWORDっていうワープロソフトとは関係ありません。

参考URL:
http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=AP
39jin
質問者

お礼

ジャストシステムの名前を出したことは反省しています。どちらが先か同じようなマークでした。 再度電源を入れ数分たったらお化けのように、タスクバーの上に表示されてきました。参考url参考にします。WinXPマシンで導入した覚えはないのですが・・ どなたか表示されている部分のみを削除する方法ありませんかね、「アップデートしない」をクリックするとどうなると判断されますか・・

39jin
質問者

補足

解決させました。インターネットに接続したままjword.comからの削除は頂けないので、 パソコン検索を掛けたら8ヶ有りと出ました。ちょっと時間がかかりました。 2002/09/26が最初で「お気に入り」にありました。 c:\documentsandsettings\allusr\スタートメニュー\プログラムの中に、2003/11/21日付でプログラム全体が組み込まれた日付がありました。このプログラムの中にアンインストールがあり、これからアンインストールダブルクリックしてアンインストールできました。再起動をしましたが、前回起動時の時間を経過してもタスクバーの上にお化けは現れません。多分解決したことになります。アプリケーションの追加と削除からもjword項目は消え去っていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

J-WORDというのは悪徳スパイウエアです。 以下を参考にして削除してください。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecnsmin.html
39jin
質問者

お礼

サーカー見終わって再度電源を入れ数分たったらお化けのように、タスクバーの上に表示されてきました。参考url参考にします。WinXPマシンで導入した覚えはないのですが・・