山田洋次カントクが安倍さんに問う「この国をいったいどんな国にしたいのですか」

このQ&Aのポイント
  • ぼくが子供だったころ、日本の軍隊は戦争に負け続けていたのだけど、新聞やラジオは勝利したという報道ばかり。
  • ぼくの父親は技術者でアメリカに勝てるわけないと思っていたが、敗戦まで家庭内では、一切そういう発言はしなかった。
  • 今は明るくて、楽しい喜劇映画がなかなか作られない。もしかして、この国が、今の日本人が暗いから、ではないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

山田洋次カントク

・「この国をいったいどんな国にしたいのですか」と安倍さんに本気でうかがいたい。  重苦しい、暗い国、政府の言うことをよく聞いて文句をいわずに、一生懸命働くおとなしい国民。  まさかそんな国をイメージしているのではないでしょうね。  ぼくが子供だったころ、日本の軍隊は戦争に負け続けていたのだけど、新聞やラジオは  勝利したという報道ばかり。沖縄まで占領されていながら、今思えば実にナンセンスな  話だが、まだ日本は勝てると信じていた。  どう考えてもおかしいけど、事実そう思っていた。戦争に負けている、ということは  国家機密だった。  ぼくの父親は技術者でアメリカに勝てるわけないと思っていたが、敗戦まで家庭内では、  一切そういう発言はしなかった。治安維持法は、庶民の家庭の中も支配していたのだろう。  今は明るくて、楽しい喜劇映画がなかなか作られない。どうしてできないのだろうか。  もしかして、この国が、今の日本人が暗いから、ではないだろうか。  年間自殺者3万人の自殺大国。日本人が、とくに若者たちが希望にあふれて明るい  表情になるために、何をすればいいのか、ということにこそ、血道を上げてほしいと  今の政府に言いたいのだが。」 とお怒りですが、自分で作らないのを人のせいにするのはアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

山田洋次はウソを言ってます > ぼくが子供だったころ、日本の軍隊は戦争に負け続けていたのだけど、新聞やラジオは  勝利したという報道ばかり これはウソです。 大本営発表で『XX島は敵の猛攻を受けて司令官以下全員壮烈なる戦死』と普通に報じています 玉砕・転進・事実の隠蔽 何回かはありました(玉砕という発表はアッツ島だけですが) ですが、負けてる事実は伏せていません 戦後、左翼学者やジャーナリストが一部の事例だけの取り上げて誇張してただけの事 自分が喜劇を作れば良いんです 喜劇、多数あるじゃないですか テルマエロマエの映画なんてコメディでしたよ 自分が喜劇のセンスが無いから社会のせいにしてるとしか思えません

hideka0404
質問者

お礼

人間、都合の悪い記憶は忘れてしまうのですね。 80歳の70年前の記憶なんて、ボクも40年前のことは覚えていません。

その他の回答 (6)

回答No.6

山田洋次カントクと言う人は、東大出身でオツムはスンごく良いが人間の根底にある思想信条が好くない、今回のアニメ映画で引退?(・・と本人は言っているが多分、口から出任せだろう)の宮崎駿氏もコレまた山田氏にソックリである、同調している面々も豪華オールキャスト!(吉永小百合、大江健三郎、武田鉄矢エトセトラ・・・・)、まあこの御仁方も今後一生、人間生まれ変わる事はマズ無理でしょうな、翻って昨年交通事故で逝去された若松孝二監督の爪のアカでも煎じて飲ませたいですな、合掌。

hideka0404
質問者

お礼

うちの田舎の隣町出身の名監督ですね。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

No2です わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。 中学生なら立派に刷り込まれています。 GHQもさることながら、まだソ連が健在だった昭和20代~30年代というのは、現在では想像もできないほど思想教育が繰り広げられていました。 自由主義、言論の自由を標榜する社会では、思想教育を止める手立てがありませんでした。 歌声喫茶などというのは体の良い思想教育です。 ロシア民謡が盛んに謳われました。 20歳でマルクス主義にかぶれない奴はバカだ、30歳でまだかぶれている奴はおおバカだと言われた時代です。 60年安保闘争と呼ばれる学生デモは国会に押しかけついに死亡者まで出しました。 昭和40年代に入るとベトナム戦争反対の機運が高まり、新宿西口反戦フォーク集会などというものが開かれ学生が駅を占拠しました。 yout ubeの「いちご白書をもう一度」という歌の背景動画に当時の様子が投稿されています。 若者が主義主張、思想の違いで日常的に議論をしていました。 一国平和主義で充分にやっていける時代でした。 未だに、当時のものの考え方を引き摺っている人達が沢山います。 時代の犠牲者と言われれば犠牲者です。 質問者さんをはじめ、若者が新しい時代を作って下さい。

hideka0404
質問者

お礼

あの頃の北朝鮮楽園説が大嘘というのはバレたのに、人は情報の精査をキチンとすべきですね。

回答No.4

安倍内閣が各界の反対を圧してまで特定秘密保護法案を通過させようとするのはアメリカからの要求によるものだからです。 日本はアメリカからの要求に逆らえません。 たとえ民主党が政権の座にあっても強行するでしょう。 民主党ならもう世論の動向を見てもう少しまともな法案にするかもしれませんが。 安倍政権の目指す所、完全なアメリカの奴隷国家です。 日本より一足先にアメリカでもテロ防止と言う名目で人権弾圧が行われるようになりました。 http://www.youtube.com/watch?v=vM1RKsa99qo http://www.youtube.com/watch?v=P9XvgJvbj2U

hideka0404
質問者

お礼

安保もそうでしたが、こういう反対活動はず~と死ぬまでやっていて欲しいものです。 なぜその時だけ阿呆のように燃え上がるのでしょうか? 東京五輪反対もそうですたし、大規模脱原発デモもそうだし、通年でやっていて欲しいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

そもそも映画ってのは、「ザ・コーブ」「華氏911」などに代表されますが、平和主義(反戦),自然保護等の観点からの主張,表現が多いです。 手っ取り早く言えば、映画監督などは左傾化した人間も少なくありませんし、悪く言えば、プロパガンダの手段として、映画を利用しているとも言えます。 山田洋次氏も、その一人に過ぎません。

hideka0404
質問者

お礼

どうなんでしょうね。 確かに映画監督には左巻きの人が多いように思います。 でも映画的な”面白さ”で言えば、別に戦争を仕掛ける、レッドクリフのような映画のもあります。 そういった、ロード オブ ザ リングのように、善悪の対象がハッキリしてれば、悪を惨殺しても心が痛みませんが、多くの大河はどっちが悪いというのはありません。 そこには力関係だけです。 山田監督には、バカバカしいギャグ映画を作って欲しいものですね。

noname#224207
noname#224207
回答No.2

国家機密、治安維持法、 この言葉による呪縛です。 呪縛されてしまうと、思考が停止して情念だけが動き回ります。 質問者さんが御覧になられている日本の姿と、半世紀以上も前の言葉に呪縛されてしまった人達の頭の中にある日本の姿は違います。 呪縛された人の言動を盲信して後を着いて歩いている人達もいます。 日本は未だに言霊の国です。 >自分で作らないのを人のせいにするのはアリですか? もっともっと前の精神状態です。 アリ、ナシは別な人達と議論された方が建設的でしょう。 友達同志の付き合いでも、相手構わず、なんでもかんでもベラベラ喋って歩く奴が信用される訳がないでしょう。 よその国の機密がダラダラ漏れ放題の国が信用されるのですかね~ それで国際化だの国際貢献だの言って受け入れてもらえるものなのでしょうかね~ 大いに議論して下さい。

hideka0404
質問者

お礼

この人1931年生まれですよ? 終戦時で中学生です。 なんら影響は無いように思われますが? 戦前よりも、戦後のGHQの占領政策の影響なんでしょうね。 可愛そうな犠牲者です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

単なる妄想ですね。戦前は治安維持法があって庶民も真っ暗だった(真っ赤な嘘ですが)などと言いながら、今は年間3万人も自殺するひどい国だなどという。いったい戦前と現在とどっちがいいというのでしょうか。治安維持法がなくても3万人自殺する世の中。それも駄目。肝心の機密保護法案と何ら関係がない。こういう輩は、何でもケチを付ける、人のせいにする。それで快感を感じている。 戦争がいいか悪いかは別として、国家が総力戦をっやっている最中に、戦況をつぶさに報道するわけがなでしょう。それはアメリカでもロシアでもイギリスでもフランスでも、どこの国でも同じです。日本だけの話ではありません。こういう連中はとにかくお国のやることは全部反対。いったい日本のどういう国にしたいのでしょうか。 自民党は憲法改正、集団的自衛権容認、国家案亘保証対策としての秘密保護法を公約に掲げて国民の信任を受け、政権を取りました。今頃になってどうのこうのケチを付けるのは証文の出し遅れです。議会制民主主義の否定です。 こういう馬鹿が作っていたのかと思うと、寅さん映画も見る気になりません。

hideka0404
質問者

お礼

寅さんのどこが面白いのか、さっぱりです。 戦前の方が良かったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 軍隊の無い国家なんてあるの?

    小泉首相が憲法改正することを目指しています。憲法的には日本は軍隊なるものがないのですが、実際のところは「自衛隊」という名称の軍隊があって特に日本は島国ということもあって海軍国らしいです。日本は同規模の他国から見ても世界的にも有数の軍隊を持つ軍事大国でもあります。 世界中で政府として軍隊を持たない国は、永世中立国であるスイスとオーストリアであるときいたことありますが、政府ではない国民としての軍隊があります。しかし純粋に軍隊の無い国なんてあるのでしょうか?警察位は当然あると思いますが、ヨーロッパや太平洋上離島の非常に小さな国家にも軍隊はあるのでしょうか?

  • 日本の軍事政策が一時期うまくいったのはどうして?

     日本の軍事政策(太平洋戦争前)がうまくいっていたのは何故でしょうか?。  軍事大国ロシアにも勝利し、島国の小さい国がアジア広域を占領下に出来たのは何故でしょうか?。その力の秘密は?

  • 日本の平和憲法は素晴らしいとか、非武装中立で自衛隊は

    日本の平和憲法は素晴らしいとか、非武装中立で自衛隊は 解体して平和に生きるなんて能天気な事を言う方が居るのが 信じられません。 こう言う事を真面目に言う方は、頭がおかしいか日本の敵国の 工作員では無いかと思うのですが、皆様は、どう思いますか? だって、日本の憲法は国際法的には無効ですよ。 占領国は被占領国の法律を改竄したり影響力を行使して都合の 良いように変えてはいけない事になっています。 そう言う事をした場合は憲法や法は無効だとされています。 ですから、占領時に強制された現状の憲法は、通り一遍等の 国会審議や法的手続きを得ていても無効なんです。 それなのに日本政府が何も出来ないのは、現在でもアメリカ軍に 占領されているからです。 80箇所を超える基地が有って、日本は今もアメリカに占領されて 居ますから、アメリカに逆らう事が出来ないんです。 東京上空でさえ、アメリカ軍の許可が無いと自由に飛行機を飛ばす事が 出来ないんですよ! こんな国が、主権を持つ独立国だとは言えませんよ。 そして、アメリカが強制的に押し付けて来た敗戦憲法も変える事が 許されません。 あれは、到底平和憲法などでは有りません。 戦争を仕掛けられたら無抵抗で皆殺しにされなさいと書いて有る 人権無視の無抵抗自殺強制奴隷憲法です。 こんな憲法を理想だとか言うのは狂って居ると思います。 本当に理想ならば多くの国が真似て同じ様な憲法を造り、日本は 尊敬を集めるのが当然ですが、現実は逆ですよ。 日本は世界の笑い者です。 それでも生きて来れたのは、宗主国のアメリカが世界最強の 圧倒的軍事超大国で、情け容赦の無い侵略者だったから、その 一の子分で有る日本に敵対する事は、日本の御主人様のアメリカを 怒らせると恐れられたからです。 しかし、アメリカの力が衰えた現在では、単なる笑い者に過ぎません。 これの何処が素晴らしいのでしょうか? 本当に、教えて欲しいですよ。

  • 戦争処理費について

    日本の敗戦後の戦争処理費についてなのですが、 この戦争処理費とは政府が国民に払ったものなのでしょうか、 イマイチ分かりません。 よろしくお願いします。

  • 無条件降伏

    私が疑問に思っていたことですが質問させて下さい。日本は昭和20年8月15日にアメリカに無条件降伏したとよくテレビのコメンテーターたいかにも当然のように解説しているが、ポツダム宣言を受け入れて戦闘行為を停止することを決定したのであって、何も無条件降伏したのでは無い筈 だと思うのですが日本人は何時から無条件降伏したと思うようにになったのか、歴史的背景が知りたいのですが、例えば日教組の思惑がからんでいるとか、アメリカの思惑とかGHQの指示のもとに動かされてきたとか、敗戦をよくドイツと比較して論じている人がいるがドイツ国は首都のベルリンにまで攻め込まれて政府が崩壊して敗戦した国と政府も軍隊も健在の国 の敗戦を比較など出来ないはずです。

  • 先の大戦、日本軍の戦争犯罪

    8月23日付 朝日新聞デジタル「敗戦直後、機密書類の焼却指示 宮内省」 http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201308230081.html 敗戦直後、当時の宮内省が機密書類の焼却を省内に指示した文書が、宮内庁の宮内公文書館に残っていた。朝日新聞記者が閲覧して見つけ、承諾を得て撮影した。陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られているが、政府機関の中枢が焼却を指示した公文書が見つかるのは極めて珍しい。 この記事の中に 「陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られている」 とありますが、当時(昭和20年8月18日)陸海軍は、何が戦争犯罪に当たると、認識していたのですか。 当時、何らかの国際法があって、その法に抵触することを日本軍がしていたということであれば、何が一番問題なのですか。 よろしくお願いします。

  • 戦争放棄 各国

    日本は戦争を放棄し、軍隊も持たないと言ってますが、他国で 1 憲法に戦争放棄が明記されている国 2 軍隊を持たないと言う国 を教えてください

  • 日本の自殺率、自殺者数について

    日本の自殺率、自殺者数について 日本のように経済大国なのに自殺率が多い国は珍しいでしょうか? 日本は経済大国にしては自殺率、人数共に多いと思うのですが・・ 他に日本のように自殺率が高い意外な国は有りますか? それとも貧困国や途上国にはあまり自殺という概念、意識はないのでしょうか。

  • 日本が国を失ったらロヒンギャのようになってしまう?

    日本が戦争に負けて占領されるということは 亡国のロヒンギャの様になること? ですか? この間の朝まで生テレビで三浦さんがそのような 趣旨の発言をしていました。 日本のリベラル系の人たちの ウクライナがロシアと戦っているからいっそうのこと ロシアに下れば犠牲者が少なくてすむ みたいな主張だと国を統治している上の人がウクライナ政府から ロシア政府に変更になるだけではすまないですよね? 仮に、中国に日本が占領された場合に、 「えぇー嫌だなー明日からワイら中国人か~」 で済むわけないんですよね? 日本が占領されて負けるということは 日本人が亡国の民になるからミャンマーで排斥されている ロヒンギャみたいな扱いになるわけですよね? そう考えると、国と国民は一蓮托生の気がするんですが、 そう考えていない人たちは、もし占領されたらどういうゲームプラン考えているんですか? 9嬢を護憲して愛でていても 占領されて蹂躙されてしまうと思うのですが? (*´Д`)

  • 韓国もなぜ米国のポチ?

    日本が米国のポチなのはある意味で分かります。敗戦国だからです。今や、属国。 しかし韓国は米国と戦争したわけではないのに、なぜいつも米国の言いなりなのでしょうか? 敗戦時には日本の植民地だったとはいっても、韓国民族は大和民族に強いられて従っていただけで、むしろ被圧迫民族だったのに・・・。 日本の敗戦で解放されたら、米国と対等のはずです。米軍基地まで置かれて・・・。 大国と小国の故でしょうか?