• ベストアンサー

韓国もなぜ米国のポチ?

日本が米国のポチなのはある意味で分かります。敗戦国だからです。今や、属国。 しかし韓国は米国と戦争したわけではないのに、なぜいつも米国の言いなりなのでしょうか? 敗戦時には日本の植民地だったとはいっても、韓国民族は大和民族に強いられて従っていただけで、むしろ被圧迫民族だったのに・・・。 日本の敗戦で解放されたら、米国と対等のはずです。米軍基地まで置かれて・・・。 大国と小国の故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

朝鮮戦争を忘れてますよ。結局あれで北と南に国が寸断されたわけですから。しかもまだ停戦中。終わってないってことです。

gesui3
質問者

お礼

ああ、そうでした! ベトナム戦争と同じ構図ですね。 南は、アメリカの子分待遇。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.9

弱い者の処世術。 朝鮮半島は昔から中国の属国的立場。 世界地図は変化しても、その関係は変わらない。 敗戦国日本に習って米国との関係も築いておけば、 米中どちらかと関係悪化しても、もう一方に擦り寄ることで身の安全は図れるという考え。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.8

gesui3さん、こんばんは。 朝鮮戦争はまだ終わっていないのです。だから、在韓米軍を要するアメリカとは同盟関係の間柄にあります。また、韓国にはない核兵器を北朝鮮は持っているからもっと強力な核を持っているアメリカとは仲良くしたいと思うのは当然です。 ただ、戦時の指揮権は韓国軍に戻ったらしいです。

gesui3
質問者

お礼

同盟と子分は違います。 日本では同じと錯覚されていますが、同盟とは本来、対等平等です。 要は、盟主と配下の関係を自ら選んでいる、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

韓国は米国と戦争したわけではないのに、 なぜいつも米国の言いなりなのでしょうか?    ↑ 北朝鮮がいるからです。 韓国一国では心許ないので、米国に 守ってもらっています。 国家の根幹である国防を外国に委ねた結果です。 それは日本も同じです。 日本が米国の属国であるのは、敗戦国だから ではありません。 それならドイツもイタリアも属国のはずです。 日本が属国になっているのは、国防を外国に 委ねているからです。 韓国民族は大和民族に強いられて従っていただけで、 むしろ被圧迫民族だったのに・・・。  ↑ 誤解があるようです。 日韓併合は韓国からの依頼です。 時の韓国首相であった「李完用」が議会の承認を 経て日本に併合を依頼してきました。 今のママではロシアに侵略されるおそれが あったからです。 日本は断りましたが、再三の要請により 併合することになりました。 日本としても、対ロシアにおいて、半島の 軍事的有用性を認識したからです。

gesui3
質問者

お礼

>それならドイツもイタリアも属国のはずです。 なるほど! >日韓併合は韓国からの依頼です。 この辺は形の上と、実際とがあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.6

朝鮮は米ソ間の争いの代理戦争をやっていて、その際に韓国は米側ですよ。

gesui3
質問者

お礼

そういえばかつての冷戦は米ソ間の争いでしたね。 ソ連が崩壊しロシアになり、代わりに中国が台頭してきた。 すると米ソ中日と朝鮮の思惑が交錯しているのですね。 ややこしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 原因は朝鮮戦争にあります。南朝鮮と北朝鮮の内乱が、冷戦に火をつけたのでした。南を支援したのが米国、北を支援したのが中国だったので、朝鮮戦争は東西冷戦の代理戦争になってしまったのです。米国としては自由主義を守り、日本を自由主義陣営に留めるために南朝鮮を支援したのです。中国は自由主義を掲げる南朝鮮と国境が接するのを避けたのです。現在もそうですが、韓国との間に中国の手下として何でも言いなりにできる北朝鮮の存続が必要なのです。    東西の対立は第二次大戦時に既に起こっていましたが、対日共同戦線を張っていましたが、日本の敗戦後に東西両陣営の対立として表面化したのです。もし米軍の支援がなければ南朝鮮(現在の韓国)は消滅していたことでしょう。

gesui3
質問者

お礼

>中国は自由主義を掲げる南朝鮮と国境が接するのを避けたのです。現在もそうですが、韓国との間に中国の手下として何でも言いなりにできる北朝鮮の存続が必要なのです。 中国にとっての北朝鮮は、嘗ての大日本帝国にとっての満州なのですね。 その北朝鮮と対峙するため、米国も韓国を必要としている。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

それは、かつての朝鮮戦争のトラウマがあったからではないでしょうか? 北朝鮮軍の圧倒的な侵攻に対して韓国軍は劣勢でしたが、それに対して当時のトルーマンが海軍を派遣しました。 ソウルも陥落して国連軍を待っていたのでは持たないと察したアメリカが、在日米軍を出動させました。その後の過程はともかく、休戦協定が実現して今に至っていますが、北朝鮮とは休戦中ですから、自国に弱みを見せたらまた侵攻しているという恐怖があるのでしょう。 しかも、朝鮮戦争では中国も出てきましたからね。 なので、朝鮮戦争時にお世話になったアメリカを置いているというだと思います。 アメリカも、この半島の安定のためには駐留していないと、いつ北(&中国)がちょっかいを出さないとも限りません。そういうことも考えているんだと思います。

gesui3
質問者

お礼

両勢力に挟まれる小国の悲哀、ですな。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

韓国には独自の技術というものがありません。米軍依存は仕方ないことです。 また日韓に米軍基地があるのは、大義としては未だ朝鮮戦争が終わっていないからです。 アメリカの言い分としては、在留米軍の存在意義は建前国連軍代表なのです。 もし北を崩壊させ朝鮮戦争が終結すれば基地を置く意味がなくなります。 本題に戻し、韓国としては一旦米軍基地を拒否し撤退の方向に動きましたが、独自の技術のなさがゆえ米軍にすがる必要が生まれたものです。 日本は、質問者さんが思ってる以上にアメリカの属国です。 有事の際、指揮権もない日本。 今でも制空権をアメリカに押さえられてるのを見れば、ポチ以下ですよ。

gesui3
質問者

お礼

>もし北を崩壊させ朝鮮戦争が終結すれば基地を置く意味がなくなります。 台頭する中国の喉元を押さえるために、基地は置き続けるでしょうね。 米国こそが世界最大の覇権国家だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 アメリカに占領統治されていて、アメリカの言いなりになっていた時代があったという点では、日本と変わりがないからではないかと思います。 【参考URL】  大韓民国 - Wikipedia > 2.1 独立に至る経緯   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD#.E7.8B.AC.E7.AB.8B.E3.81.AB.E8.87.B3.E3.82.8B.E7.B5.8C.E7.B7.AF  連合軍軍政期 (朝鮮史) - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E8%BB%8D%E8%BB%8D%E6%94%BF%E6%9C%9F_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%8F%B2)

gesui3
質問者

お礼

なるほど、ひいては日本の一部だった時代のせいというのと同じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国は、なぜ日本のお蔭で初めて独立できたのですか?

    韓国の歴史を調べると大国で世界でも有数の先進国日本人からみて韓国の歴史は とても悲惨で惨めな歴史しかない事がわかりました。 韓国は、日本のお蔭で歴史上初めて独立をさせてもらうことができたのですが どうして韓国は、中国の属国の歴史が長かったのでしょうか? 世界一優秀な民族が他国の植民地になるはずはないと思うのですが 世界一優秀だと自認している韓国人のいう事はウソなのでしょうか? 私は、韓国人が面白くてとても興味があるので 教えてほしいと思います。

  • 米国が米韓合同軍事演習を止めるそうです。

    いよいよ米韓同盟が米国から破棄され、韓国が北朝鮮の植民地になるのでしょうか。それとも韓国が日本に統合される前のように中国の属国になるのでしょうか。

  • 何故中国はチョン化してきたのか?

     最近の中国の日本に対する行動をみていると、・・・ まるで、今までに韓国が日本に対してやってきた、執拗で理不尽な嫌がらせに似てきております。  ・何が、大国中国をそうさせたのでしょうか?  ・なぜ、宗主国中国が属国・小国・韓国の真似をする必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 韓国が属国であったことは

    韓国は長年中国の属国であったことは教育しないで 日本の植民地時代を教育してるのはなぜなんでしょう 韓国では正確な歴史教育はまったくしてないんでしょうか

  • 韓国の人に韓国語で自分の気持ちを伝えたいのですが韓国語ができません。

    韓国の人に韓国語で自分の気持ちを伝えたいのですが韓国語ができません。 下の日本語を韓国語に訳して下さい。 1.てめえ、いい気になってんじゃねえぞ、このチョンコロ。 2.人間のふりをするな万年属国の劣等民族。

  • 韓国を先進国にする必要はあったのか?

    日本は韓国に数十兆近い資金を投入しました。 これはどんな最貧民国でも先進国になれる金額です。 インフラを整備し、発電所を多数作り、英才教育を施し、その他、政治、軍事、食料に至るまで徹底させ、日本国内がインフレで疲弊するほどでした。 むろん、これらの背景には当時 ・英米による植民地支配から自力で脱出させる為 ・日本人と同じ民族として扱った事 ・ソ連が目前まで迫っており、防衛上要の一つだった事 などがありますが、日本が敗戦するとすぐに戦勝国である米国側に付くと、日本人の資財を全て没収し、竹島を不当に占領し、数多くの日本人女性がレイプされ、子供や男性も含め拷問され奴隷として売られました。 にも拘らず、日本は賠償金を払うなどありえない事をしています。 (普通、逆に様々なインフラを残しているので世界の常識として逆に請求しなければならない。他にもこれら犯罪に対する賠償を要求する義務がある) 現在でも数十年に渡る反日教育を実施し、子供から政治家に至るまでかなりの反日国家として、中国や米国以上に日本を敵国として想定しています。 これらの背景にはこうしないと自国のアイデンティティが保てないという側面がありますが、他にも ・中国が元は宗旨国である事(1000年近くに渡って奴隷として扱われてきた) ・米国が未だに世界最強である事 などから正面切って反論できない事と ・この三国の中で日本が一番おとなしい事 などがあります。 現在ではその米国でさえ韓国に嫌気がさし、また親中である事から中国に任せる機運が高まっています(むろん、その背景にはイラク・イランの中東で手一杯で、アジアに置ける米軍の負担を減らしたい側面があり、また他にも、負けそうだった韓国軍を手助けしたのに米国のせいで南北に分断されたなど、もう韓国に関わりたくないという意見が多い)。 また、中国が大国化しているので、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人も少なくないそうです。 正直、戦後の韓国に対する日本の政策は大失敗だったのではないかと思うのですが。 地政学的にいくら防衛上重要な要とはいえ、既に敵国ですし(韓国のミサイルは日本に向けられており、装備も北朝鮮向けではなく明らかに対日本向けです)、かえって敵に危険な武器を持たせたに等しい行為だと思うのですが。 (なお、「先進国」と書きましたが実際には中国と同じ、「途上国」と「先進国」の間の国です)

  • 韓国は日本人のお蔭で近代化できたのに?

    韓国は、属国の歴史しかなくとても惨めで悲惨な歴史が厳然とあるのは 事実です。 しかし日本人は、優秀であるがゆえに韓国人のために韓国を近代化させてあげたのに どうして韓国人は、日本人にお礼を言い感謝をしないのでしょうか?

  • ウイグル民族への同化政策と琉球民族への同化政策

    ウイグル民族への同化政策が問題になってますが、琉球民族への同化政策は問題にならないのですか?大和民族が米軍基地を押し付けたりするのは琉球民族への弾圧にならないのですか?

  • 軍事的には日本は米国の属国か?

    軍事的には日本は米国の属国なのでしょうか? 日本は疲弊してきた米国の肩代わりを一部させられ、自衛隊を海外にだす。 いずれ自衛隊に戦死者がでると入隊希望者がゼロになり、徴兵制が導入される。 テロリストなどに敵国認定されて、日本各地の原発が攻撃される。 放射能に汚染された日本から、在日米軍は撤退する。 という流れなのでしょうか?

  • 米海軍の軍艦について

    横須賀基地に所属する米軍の軍艦は、横須賀以外のどの基地に入港しますか。 ①国内の米軍基地 ②国内の自衛隊基地 ③米国(ハワイなど含む)の米軍基地 ④他国(韓国など)の米軍基地 ⑤米軍以外の基地

このQ&Aのポイント
  • 私の実家で父親の異常な行動に悩んでいます。
  • 父親は酒をよく飲み、部屋には缶ビールやお酒がたくさんあります。いびきがひどく、壁や歯を削るような音もします。
  • さらに、父親は私に免許を取るように求めたり、自立するように言ってきます。家族の関係も複雑で、母は宗教に傾倒しており、父親の言葉をそのまま私に伝えてきます。このままではどうしていいか分かりません。
回答を見る