The Average Worker's Monthly Earnings: Surprising Truth Revealed

このQ&Aのポイント
  • Discover the shocking truth about the average worker's monthly earnings with this conversation.
  • Unveiling the surprising reality behind the average worker's income, this conversation sheds light on the true figures.
  • Learn the unexpected facts about how much the average worker really earns per month in this intriguing conversation.
回答を見る
  • ベストアンサー

I'm pleased to say

いつも世話になっております。 以下の会話について教えて下さい。 A: Hmm... I'd say, about 5,000 a month. B: $5,000 a month, are you sure? A: Yes, am I right? B: Well, now, you're absolutely wrong, I'm pleased to say. According to the ILO, the average worker earns $1,480 a month. ココで使われている I'm pleased to say ですが、 (間違ってくれてありがとう)おかげで説明できるよ。 って感じで、ちょっと皮肉っぽくと取ったのですが、如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I'm pleased to say that おかげさまで〔that以下〕です。 ですが,この that 以下というのはここでは前にある you're absolutely wrong の方です。 これが say の内容です。 皮肉といえば皮肉かもしれません。 日本語的には 「あなたは明らかに間違っていると申し上げさせていただきます」 be pleased to というのは「~してうれしい」という意味と 「喜んで~する」という意味があります。 ここでは後者で,「謹んで~いたします」的な意味です。 相手が間違っていると指摘するのを和らげているとも言えるし おどけて結局皮肉に聞こえるかもしれません。 According to ~以下も say の内容ではありますが, you're absolutely wrong の言い換えというか, どう間違っているか,という具体的説明です。

s19740802
質問者

お礼

「相手が間違っていると指摘するのを和らげている…」 !!! これだ、納得しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

(私は会話全体の意味は分かっていないのですが)相手の言うことが間違っていると指摘する文章で、良い方向で間違っているので I'm pleased となるわけです。逆の方向なら I'm afraid とか。

s19740802
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、納得です。 例えば、「明日雨になる」ことを言うシチュエーションで 雨の降って欲しい人とそうでない人に言う場合で使い分ける感じですね。 ありがとうございました!

• marbleshit
回答No.1

ご推察の通りだと思います。 http://eow.alc.co.jp/search?q=pleased+to+say

s19740802
質問者

お礼

ありがとうございました!