• 締切済み

ベビーオイルの処分の仕方

eco-netの回答

• eco-net
回答No.3

牛乳等の空いた紙パックに、新聞紙2-3枚を積めてベビーオイルを流し込みます あとは、漏れないようにガムテープ等で密封し、燃えるゴミとして捨てます

snoopy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2さんと同じような方法ですね。 生ごみは土に返しているので、無害なら土に返したいんですが・・・

snoopy111
質問者

補足

調べてみたら、主成分のミネラルオイルは鉱物油で、石油由来でしたから肥料としては有機肥料にはならないので、安全な野菜を作るところには捨てられないことがわかりました。 木などの根元なら大丈夫かなというところです。 環境問題からみると、循環型社会であった江戸時代が理想らしいのですが、そこら辺を目指しています。 その時代は石油由来のものはなかったので、取り組んでいるところでもありますが、やはりそこがネックとなっています。