• ベストアンサー

鍼 金属アレルギー

こんばんは。 鍼を受けていて、前から気になっていたのですが 首の鍼をしてもらった周りが痒くなります。我慢できる程度の痒みです。 痒いところを家族に見せても、目立たないのか何にもなっていないと言われます。 全身鍼をしてもらっていますが、痒くなるのは首の鍼をしてもらった周辺だけです。 これは金属アレルギーでしょうか? それとも、別のものなんでしょうか? ちなみに2,3日すればおさまるので、次の鍼の時には痒みは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽度の金属アレルギーだと思います。 鍼を刺す前に、部位をアルコール消毒しているのであれは、アルコール過敏症というものかもしれません。 ちなみに、金属アレルギーやアルコール過敏症は一度発症してしまうと、基本的に一生治りません。治療方法も存在しないと思います。 金属アレルギーになりやすい金属は「ニッケル、コバルト、クロム 等」です。その鍼に含まれている何かの金属に反応して症状でていると思われます。

ponpokopom
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 やはりそうなんですね。 教えてくださってありがとうございます。