OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金属アレルギー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206478
  • 閲覧数309
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (228/793)

こんにちは。私は金属アレルギーで困っています。ピアスは24Kのものと、樹脂以外のものをつけると、朝つけたら夕方ころには耳たぶが赤くはれてきてかゆくなって、それでもつけ続けていると次の日にはシルがでてきます。最近1000円くらいの安物の金属の時計をつけると、そのつけた部分の周りに赤いぶつぶつが出来てかゆくなります。困りました。金属アレルギーって治らないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

厳密的な意味合いを込めて
『治りません』
たとえ軽減したとしても、油断をするべきではありませんし。
安全なものがわかってらっしゃるのでしたら、それを使われることです。そしてアレルギー素因があるのでしたら合わせて治療を行われること。
歯の詰め物のお話はよくお聞きします。特に保険診療でのアマルガム中には多くの金属が含まれるために多いそうです。思い当たる節があれば歯科医で見ていただき、取り替えて(当然金を使うので高価ですよ)もらうのも一法です。それ以外にはやはり過去に使用していたピアスなどがありますし、人によっては骨折の治療材なども原因になりえるんです。先に述べましたが感作した後ですので完全に無くすのは難しいです。無理といってもいいことだと思います。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

あぁ、やはり、治りませんか。あまり期待はしていなかったものの、断言されるとちょっと辛いです。このまま一生あの辛さに悩まされて生きていくのですもん。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 04:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

妻もこの事について悩んでいますが、差し歯が誘引だった様です。
歯科金属が影響する事も有る様ですがここの確認はいかがですか?
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hirokoka/text3.html

おしえてgooで調べたら色々ありますが、残念ながら難しい様ですね。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161762
この話は確定じゃ無いですからね、新しい治療法が有るかも!
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

差し歯が原因で金属アレルギーになるなんて!こわいですね。なる人とならない人の違いってなんなんでしょうね?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 04:48:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

医学的にも他のあらゆる治療でも、何も無かった様には治りませんが、軽減させることは出来ます。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

その治療、ちょっと気になります。家庭でもできるのでしょうか?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 04:52:04
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちわ。私も金属アレルギーです。私は24歳なのですが、17歳のときにピアスをあけてから金属アレルギーになりました。私も耳たぶがはれてしまったり同じような症状でした。しばらく我慢してたら、ジーパンのチャックの裏やボタンの裏がおなかの部分にあたりかぶれてしまったり、時計の金属、ネックレスなど体中に反応するようになりかぶれて水が出るようになり、ピアスはすぐやめました。夜も眠れなくなり、いらいらから成人性のアトピーになりました。ピークは3年前で突然朝起きたら顔がはれてしまい体も包帯を巻いて治療してました。そのため、転職を何度もしました。今思えばピアスをあける前はぜんぜんなっかたので後悔しています。7年経った現在結婚してストレスが少なくなったせいか体の方は皮膚もきれいになり残っているのは首と鼻の下のやらかい皮膚の部分だけです。しかし、ネックレスや時計はすぐにかぶれてしまうので使用できません。よかったら参考にしてください。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

私も、自己流にピアスをあけて以来です。母はちゃんと病院でやってもらったからか、全然アレルギーはないみたいなので、私も病院でやってもらえばよかったといつも後悔しています。それから時計などでもかぶれるようになってしまいましたし。あぁ。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 04:54:56