• ベストアンサー

金属アレルギー

こんにちは。私は金属アレルギーで困っています。ピアスは24Kのものと、樹脂以外のものをつけると、朝つけたら夕方ころには耳たぶが赤くはれてきてかゆくなって、それでもつけ続けていると次の日にはシルがでてきます。最近1000円くらいの安物の金属の時計をつけると、そのつけた部分の周りに赤いぶつぶつが出来てかゆくなります。困りました。金属アレルギーって治らないのでしょうか?

  • nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

厳密的な意味合いを込めて 『治りません』 たとえ軽減したとしても、油断をするべきではありませんし。 安全なものがわかってらっしゃるのでしたら、それを使われることです。そしてアレルギー素因があるのでしたら合わせて治療を行われること。 歯の詰め物のお話はよくお聞きします。特に保険診療でのアマルガム中には多くの金属が含まれるために多いそうです。思い当たる節があれば歯科医で見ていただき、取り替えて(当然金を使うので高価ですよ)もらうのも一法です。それ以外にはやはり過去に使用していたピアスなどがありますし、人によっては骨折の治療材なども原因になりえるんです。先に述べましたが感作した後ですので完全に無くすのは難しいです。無理といってもいいことだと思います。

nah
質問者

お礼

あぁ、やはり、治りませんか。あまり期待はしていなかったものの、断言されるとちょっと辛いです。このまま一生あの辛さに悩まされて生きていくのですもん。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • novnov
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんにちわ。私も金属アレルギーです。私は24歳なのですが、17歳のときにピアスをあけてから金属アレルギーになりました。私も耳たぶがはれてしまったり同じような症状でした。しばらく我慢してたら、ジーパンのチャックの裏やボタンの裏がおなかの部分にあたりかぶれてしまったり、時計の金属、ネックレスなど体中に反応するようになりかぶれて水が出るようになり、ピアスはすぐやめました。夜も眠れなくなり、いらいらから成人性のアトピーになりました。ピークは3年前で突然朝起きたら顔がはれてしまい体も包帯を巻いて治療してました。そのため、転職を何度もしました。今思えばピアスをあける前はぜんぜんなっかたので後悔しています。7年経った現在結婚してストレスが少なくなったせいか体の方は皮膚もきれいになり残っているのは首と鼻の下のやらかい皮膚の部分だけです。しかし、ネックレスや時計はすぐにかぶれてしまうので使用できません。よかったら参考にしてください。

nah
質問者

お礼

私も、自己流にピアスをあけて以来です。母はちゃんと病院でやってもらったからか、全然アレルギーはないみたいなので、私も病院でやってもらえばよかったといつも後悔しています。それから時計などでもかぶれるようになってしまいましたし。あぁ。 回答ありがとうございました。

回答No.3

医学的にも他のあらゆる治療でも、何も無かった様には治りませんが、軽減させることは出来ます。

nah
質問者

お礼

その治療、ちょっと気になります。家庭でもできるのでしょうか?回答ありがとうございました。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

妻もこの事について悩んでいますが、差し歯が誘引だった様です。 歯科金属が影響する事も有る様ですがここの確認はいかがですか? http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hirokoka/text3.html おしえてgooで調べたら色々ありますが、残念ながら難しい様ですね。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161762 この話は確定じゃ無いですからね、新しい治療法が有るかも!

nah
質問者

お礼

差し歯が原因で金属アレルギーになるなんて!こわいですね。なる人とならない人の違いってなんなんでしょうね?回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー??

    こんにちわ!3月11日に美容外科でピアスの穴を開けたんですが、25日ぐらいから、怪しい液体が出てきて、かゆみもあり、耳たぶが腫れてしまいました。皮膚科に行っても、金属アレルギーだと思うって言われました。もう埋めてくださいって言われました。かなりショック(-_-; けれども、他の質問を見ていても、液が出ていても平気みたいに書いてありました。最初のピアスは18kだけどアレルギー反応がでるものですか??やはり金属アレルギーなのでしょうか?

  • ピアスでの金属アレルギー、化膿についてです。

    10年前の話なのですが、ピアスの穴を病院で開けずにピアッサーで開けました。(両耳5個) 金属アレルギーで膿がどんどん出て耳たぶが凄く腫れました。 この症状は両耳ともです。 若気の至りもあり、穴を潰すのが嫌で、膿が出て腫れてるのに無理してつけていました。 ファーストピアスもすぐ外し、違うのをつけたような記憶があります。 (最初は数カ月つけておかないといけませんよね?) その後、このままではいけないと思いピアスを外し穴を潰しました。 若い頃だったので安いピアスしか買えませんでした。 安物のピアスが原因でしょうか? 安物のピアスで金属アレルギー以外の害はありますか? また腫れたり膿んだりした事で穴が不潔だったと思います。 将来、金属アレルギー以外の健康の害は考えられますか? 今は綺麗な耳たぶに戻っています。 同じような体験された方いますか?

  • 金属アレルギー?

    先日も金属アレルギーについて質問した者です。 セカンドピアスに純チタンのピアスを使ったところ、交換して2日で肌が荒れ、痒みと黄色い汁が出ていたので、18金YGのピアスに変えました。 交換後、痒みは無くなったのですが、黄色い汁の分泌と耳朶の赤みがひきません。 これは、金に対してもアレルギー症状が出ているのでしょうか? ホール交換時に傷つけた場合も同じような症状が出るようなので、さらにまたサージカルステンレスや樹脂のピアスに変えるべきか悩んでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて詳しい方教えてください!

    ピアスを開けてから8週間経ったので、そろそろ ファッションピアスをつけ始めたいと思うのですが、 金属アレルギーが気になって踏み出せません。 ファーストピアスが樹脂のピアッサーを使い、 1ヶ月経った日にセカンドピアスとして クリアワークスに変えて毎晩消毒してます。 なのでアレルギーは無いと思うのですが。 アレルギーって急に始まるんですよね? 朝ファッションピアスに替えて、夕方クリアワークス に変えて消毒すれば大丈夫ですかね?? こんなあたしにアドバイスをお願いします!!!!

  • 金属アレルギー(ピアス)

    ここ数日前に今まで全く問題なくつけていたピアスをすると、かゆみ・はれが出るように なってしまいました。(耳たぶの部分) 今までは、金属アレルギーになったことはないため つけていたピアスはアクセサリー屋で買った安価なもので、素材は不明です。 インターネット等ですぐにそのピアスを外して、皮膚科にかかるべきということですが ピアスホールから透明な液が出ているため 皮膚科へ行くまでにピアスホールがふさがってしまわないか心配です。 ホールを開けてからは10年ほど経っています。 樹脂のピアスがあるので、そちらをつけておくべきか それとも何もつけないでおくべきか悩んでいます。 皮膚科には1~2日の間には行く予定です。 上記のような経験がある方はどうされたか、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 耳を開けると金属アレルギーになりますか?

    ピアッサーで耳を開けようと思っています (樹脂ピアスのものです) 金属のピアスを付ける事によって 金属アレルギーを起こすのは知ってるんですが 「耳を開ける」という行為で 金属アレルギーは起こるのでしょうか? お願いします

  • ピアスの金属アレルギー対策で・・・

    私はパッチテストをして少し金属アレルギーがあるようなんです。だから今後ピアスをするのに何か対策をしなくてはいけないんです。できるだけ樹脂のピアスをしようとは思っているのですが、やっぱり金属のピアスの方がかわいいのが多く、たまには金属のピアスもしたいと思っています。そこで質問なんですが、ピアスの針にはめる保護樹脂がありますよね。あれって本当に金属アレルギーを保護してくれるのでしょうか?効果ありですか?そしてその樹脂は何回でも消毒しながら使いまわしてもいいものなんでしょうか?ごぞんじの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーのピアスについて

    ピアスをしていますが金属アレルギーのようで長時間装着できせん。 耳たぶのちがう位置に穴をあければ大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう