スノーボードのボードレンタルのグレードについて

このQ&Aのポイント
  • スノーボードのボードレンタルのグレードについて教えてください。
  • レンタルのボードと靴について悩んでいます。
  • 良いボードの方が初心者が滑りやすい、覚えやすいなど言ったメリットはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボードのボードレンタルのグレードについて

初めてスノーボードにいく素人です。 友人と一緒に行くのですが、レンタルのボードと靴について悩んでいます。 通常(?)のボードと靴であれば、ツアー料金に含まれているそうです。 ツアーのオプションでプラス1500円/1日を出すことで、さらに良いボードと靴に変更できるとありました。 現地で実物を見て決められればよかったのですが、ツアー申し込み時点で決めないといけないとのことでした。 どうも違いは、「グレードアップしたボードだと使用2年以内の新しいものである。」ということのようです。 そこで下記について教えていただきたいのですが、良いボードの方が初心者が滑りやすい、覚えやすいなど言ったメリットがあるのでしょうか? デザインの良し悪しはどうでもいいのですが、良いボードの方が滑りやすい、初心者にやさしいということであれば、オプション申し込みを考えています。 逆に、素人なんてどんなボードを使っても大差ないということであれば、そのままのボードにしようと思います。 通常のボードとグレードアップしたボードが具体的に何なのか分からないため、非常に抽象的な質問となってしまっていますが、ご回答いただけたらと思います。

• MKKTA
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leeeon
回答No.2

こんにちは、スノボ好きです笑 ツアーで散々スノボに行った経験から書かせていただきます。 自分はボードを持っているのでレンタルの経験はあまり多くないの ですが、毎回同行者のだれかしらがレンタルを使うので、 ツアーのレンタル事情に関してはそれなりに知識があります。 1500円/1日となると、ツアー全体にかかる金額の内、ボードのグレードアップ分の占める割合が けっこうな額となるので慎重に考えるべきだと思います。 正直なところ、グレードアップしたボードしたボードが初心者にやさしいかどうかは分からない というのが本当のところです。しかし、グレードアップが滑りやすさに影響する可能性は低い、 もしくは1500円/1日に見合う可能性が低いというのが私の見解です。ただしあくまでも可能性です。 ちなみに全く同じボードの場合は、非現実的な古さでもない限り、使用年数が少ないことと 初心者にとって滑りやすいかはあまり関係ありません。ただしツアーの予約ページなどの説明は かなりいい加減で「グレードアップしたボードだと使用2年以内の新しいものである。」という 内容の信憑性もいまいちです。 レンタル店というのはピンキリで、アップグレードしなくてもいい板を貸してくれるところもあれば アップグレードしてもひどい板の場合もあります。 また、ツアー予約時にグレードアップを選択しなくても、レンタル店払いでグレードアップ が可能なことも以前ありました。(ただし現物を見ても、それが初心者にとって滑りやすいボード かどうか初心者が判断することはほぼ不可能です。)

その他の回答 (1)

• ybeat
回答No.1

私は、グレードアップをお勧めしますね。 ボードの板は、たいして変わりないと思います。 素人さんでしたら、そんなにスピードも関係ないし、 WAXの乗りも関係ないし、割れたりしていない限り たいして違いはありません。 事故が起きるようなレンタルの板では無いと思います。 (もし、そんな板だったら、訴訟物ですからね。) それよりも、きっとブーツの差が大きいと思います。 ボロボロのブーツか、新しくて快適な、もしかしたら、ワイヤータイプの ダイヤルで締めつけられるタイプだったりしたら、とてもラッキーです。 フィット感のあるブーツで練習できたら、それはきっと上達にもつながるので、 1日1500円でしたら、グレードアップお勧めします。 まあ、もし現地で、ボロボロのブーツか、ボロボロの板だったら、 「これで、オプション料金取るような、板やブーツですか?じゃあ、ノーマル料金のセットはどんなんですか?見せてください。」 と詰め寄れますからね。 結論は、板は大して影響ないけれど、ブールがいいブーツを借りれたら、 価値はあります、ということです。