• ベストアンサー

該非判定について

一般的に、海外へ引っ越しする際に引っ越し荷物(別送品)として職場の荷物(ペン~ちょっとした機器等まで様々な物)を送りたいのすが、通関業者から要求される品物の該非判定書のみメーカーに問い合わせて入手すれば良いのでしょうか?もちろん現地で使用するのは自分です。 もしくは、送付予定物全てのメーカーに問い合わせして全ての該非判定が必要なものでしょうか? 常識的なレベルでわかる方教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

>通関業者から要求される品物の該非判定書のみメーカーに問い合わせて入手すれば良いのでしょうか? 実際にはそういうことになるかと思います。 別の視点で考えると、そこまで機微な物品を引越し扱いで送るという事例が考えにくいです。 (仮に、通常の輸出が許されないような機微な仕向け先に引越しの名を借りて物品を送ろうとするのであれば、その行為自体が非常に問題、ということは言うまでもありません)

その他の回答 (1)

回答No.1

戦略物資に該当しそうな精密な電子機器とかは、業者が要求します。 まづは 発送する予定の品物をリストにして INVOICEを作成し、(複雑なもの)についてはカタログとか商品仕様書とか添付して通関業者に事前に渡してください。 彼らは専門家なので どれとどれの 該非判定書をメーカーから取り寄せてくださいと指示してきます。