• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:郵便専用の住所は作れないでしょうか)

引っ越しの手間を軽減するための便利な住所作成方法

このQ&Aのポイント
  • 結構引っ越しが多い方へ。住所変更の手間を減らすためには?
  • 住所変更の手続きをせずに引っ越しをする方法とは?
  • 家族との離縁状態でも住所を変えずに暮らす方法はある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

バーチャルオフィスを借りれば、オプション(あるいはサービスに入っている)で 郵便をそちらで受け取ることはできると思います。 ただ、一般的にバーチャルオフィス、月に5000円くらいとして維持費がそれだと6万。 +郵便物の転送の費用(会社によりまちまち)。 月に一度では、郵便物の転送は間に合わないんじゃないでしょうか。 (重要なものも入ると思うので) バーチャルオフィスにも結局、転居の際に届けをしなければならないため、 どこにも連絡せずに済むわけではないのに、上記費用はちょっと、ですよね。 あと、電気ガス水道や、カードなどのものは、転送不可のものも多いため、 結局そちらは転居届はします。 もともとガスなど開栓してもらうために会社の方に来ていただく、 引っ越す際も閉じていただくなどしないとだめですし. . . 結局、お住いの役所に転居、入居を届けることは必須ですし、 (税金を払う場所も変わりますし)重要書類も光熱費も現住所でないと だめ。ということは、別のダイレクトメールのために数万、というのもあれですよね。 転居届をしても、メール便などは届かなくなるため、 必要なものでも到着しない場合も最近増えておりますし. . . (郵便局経由でないメール便サービスの場合、運営会社に1本電話をしたらいいのではなく、 発送しているおおもとにそれぞれ連絡をしないと、転居の際届けてもらえなかったりする) 面倒ではあるけれど、費用、また転送できない部類の受け取りのことも考えると、 ちょっと難しいかもしれませんね。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、都合の良いサービスなんてそうないですよね… どうしても私の希望を通したいなら、やはりどこか激安アパートを借りるしかないということなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 52410
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

回答ではありませんが、私も引っ越しは多かったのでわかりますが引っ越ししても市役所とかに転居届とかも出さなくてよくてクレジットカード等の住所とかも変更せずに済んで郵便物もずっと同じ住所に配達され続けられるようにってコトですね。もし実家があってそこにずっと住んでるコトにして実際はアパートやマンションで一人暮らししてても転居届も出さず郵便物も実家に送られ続けてたまに取りに行く(仕事や出勤用の部屋ってコトにでもして)、こうすれば何回転居しても引っ越しの手続きや作業以外はずっとそのままってコトになるからですよね。ただ実家はなくてあまりお金かけ過ぎずにいい方法はないものか、と。

dodonmai123456
質問者

お礼

まさにその通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

免許証を持って郵便局に行き、転居届を出す方が楽なのでは?

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転居届は一年しか持たないのでNGです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私書箱でしょうね。大手の会社で取扱量が多い場合は専用の郵便番号が設定されますが個人では無理です。  郵便局での私書箱は取りに来ることが前提であり、たまにしか使わないような物だと駄目だったかな?それと利用客も多いようで空きを待つしかないかも。  民間で私書箱というのもありますけどね。それと転送とか出来ない郵便物もあります。そういったときには困りますけどね。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の方へのお礼でも書きましたが、私書箱ではどうしても対応できないケースがあるので、あまり意味がないかなという印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.2

土地があればそこに小屋を建て住居番号設定申出書を出せば配達はしてくれます。 住民票も水道も電気も必須ではありません。無料で貸してくれる土地があるか、どこかに土地でも持ってないとできませんので、普通はANo.1氏のいうとおり「私書箱」を使いますね。 便利ってのがよく分かりませんが、一定期間そういう配達専用小屋を持っておき、転送依頼をかけておけば、どこかに変更漏れの登録先があるなぁと分かりますね。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地を持って小屋を建てる…ちょっと資金的に難しそうですね。 便利、というのは単純に引っ越しのたびにあらゆるカード、サービスの登録住所を変更するのがあまりにも手間すぎるので、書類上はずっと一つのところから引っ越していないことにすれば、その手間から解放される…という意味です。 転送依頼も微妙です。 一年しか持ちませんし、毎月明細が届くようなサービスなら漏れも確認できるのですが、そうではないサービスも沢山あります。 私がいちいち確認して、きちんと管理しておけば問題ないのですが、20も30もあるとさすがに把握できなくなっているというのが正直なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

郵便専用の住所?を作るということは実際にそこに郵便物が届くということですよね? となると、引っ越しはその住所に郵便物を取りに行ける範囲にしか引っ越せないですし、定期的にそれをとりにいかなければならないですよね。 宅配便や書留などが届いた場合は不在票にかかれた期日までにとりにいけなければダメになってしまいますし・・・ 住所登録が面倒なのは、さまざまな手続きを全部やるのが面倒、ということでしょうか? 郵便物に関しては郵便局の転居届をだせばすむだけですから、それさえ出してしまえば住民票が実家などどこにあっても問題はないのでは? 自分が引っ越す先々に住民登録しなくても生活上全く困らないのであれば、実家かどこかに住民票だけ残しておいて、あとは引っ越すたびに郵便局に変更届けをだせばいいと思いますが。 もしくは、郵便物だけ一か所に届けてほしいのであれば、仕事場のそばの郵便局などで私書箱を作ってはどうですか?

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期的に取りに行くのは問題ないです。 引っ越しが多いとは言え、関東から離れることは無いので、東京神奈川千葉埼玉のどこかであれば、月1くらいで確認に行くことは十分可能です。 また、どういうつもりでのアドバイスなのかわかりませんが、転居届は一年しか転送してくれませんので、一年間の間に変更手続きはしないといけませんので根本的には意味がありません。 (大体、一つの住所に2~3年くらい住むイメージです) 私書箱は考えたのですが、あまり意味が無いんですよね 一部クレジットカードなどは、重要書類は私書箱NGらしいです。登録した住居にしか送ってくれない。あるいは本人手渡しじゃないとダメなんだそうです。 どんなに狭くてもボロくても住居さえあれば、指定の時間にその場所にいれば良いだけなんですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正しい住所は?

    引っ越しをして住所変更もほとんどすませたのですが、 住民票を移動させようとしたら住所が違うと言われました。 不動産屋に教えてもらった住所は例えばですが56-12となっているのですが、正しくは56-3で、56-12では登録できないと言われました。 仕方なく56-3で登録しましたが、ゼンリンのような地図で見ると、やはり56-12となっています。 登記簿のコピーをもらったのですが、それも56-12となっています。 地図サイトでは全て56-12なので、56-3で郵便物が届くか不安です。 しかしやはり住民票通りの住所を使うのがいいのでしょうか。 どこへ聞けばいいかもわからず困っています。

  • クレジットカードの住所変更について

    たとえば、、引越しで住所が変更して、旧住所で作ったクレジットカードの住所変更しないでそのカードは使わないで、また同じカードを新住所で作ることって可能なんでしょうか?? 旧住所のときに、滞納とかしない限りは、旧住所に郵送物や確認もこない気がするので、引越しするたびに同じカードが作れる。。。って思うのですが、よく初入会でポイントがもらえるキャンペーンとかあるし、もらうために、何枚も作ってる人っているんでしょうか? それとか、、例えば旧住所で1度審査おちしたカードを新住所で再度チャレンジ?することとか可能なんですか? カード会社ってどうやって本人確認しているんでしょう??よく、カード会社は誰がどんだけカードをもっているとかどれだけ使っているとか把握しているってきくんですけど、、引越しして住所変更せずに新しくカードを作ったら、、把握できないんじゃ??と思うんですけど。 例えば銀行口座とか住所変更せずに新住所でも作って同じ銀行の口座を数枚持っている人とかもいるし^^;同じようにクレジットカードもできるんでしょうか? 本籍記載の住民票でもない限り住所変更してしまったら本人って確認できないような気がするんですけど、、素朴な疑問です??

  • 郵便物の転送

    今実家を離れて暮らしているのですが住民票は移していない(4,5年後に戻る予定)のでクレジットカードも住民票に登録されている住所で作ろうと思っているのですが、実家に届く僕宛の郵便物を今住んでいるところに転送することってできるのでしょうか??それもクレジットカードの請求書とかでも大丈夫なんでしょうか??よろしくお願いします

  • 免許証の住所変更

     今週、来週中にも免許の切り替えに行こうと思います。 その何週間かあとに、同じ町内での引っ越しがあります。 切り替えは、どうせするなら二度手間にならないように 引っ越したあとの方がいいのでしょうか? 免許の住所変更には住民票が必要らしいのですが 同じ町内への引っ越しでも住民票は必要ですか? (住民票には何が記載されてありましたっけ・・・?) 教えてください。

  • 本籍?現住所??住民票???

    本籍・現住所・住民票などいっさい動かさずに引越しをしました。 というのも1・2ヶ月で住所が転々とする生活を約1年しなければならなくなり、毎回手続きをしていては手間がかかるとおもったからです。 今回駐車場の使用登録で現住所を記載する欄があり、どこの住所を記載するべきか迷っています。 1.戸籍上の現住所を記載するべき? 2.駐車場使用時の「現」住所を記載するべき?(これだと何度か住所が動くので面倒なのです) 3.それ以外? 基本的なことだと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 引越先への郵便物転居届け

    引越先で住民登録を済まし、郵便局へ転居届けは出さなかった場合手紙は新しい住所に届くようになるのでしょうか?ドコモやクレジット会社など住所変更の連絡を入れない限り前の住所に届くのでしょうか?ちなみに前の住所は実家なので続けて住んでいる人はいます(苗字は自分と違いますが)。放置しておけばじきに新しい住所に届くのでしょうか?無知ですみません。

  • 郵便物の受け取りや、住所提供サービスみたいなものは?

    今、一人暮らしをしているのですが、家賃を節約する為に、近いうちに彼女の社宅で同棲する予定です。でも、会社に彼女と同棲することは知られたくありません。引越し先は、彼女の会社名の入った社宅なので、住民票を移すと、彼女の会社にバレてしまいそうで出来ません。また、僕の会社にも交通費の請求の為の最寄り駅の変更などや、健康保険などの都合により、会社に住所変更をしなければいけない為、彼女の社宅の名前の入った住所を会社に教えなければいけません。 というわけで、郵便物を受け取る為や、会社に一応連絡するためだけに必要な格安のボロアパートでも借りようかと思いましたが、(実際住む場所は彼女の社宅)さらに節約する為に、部屋は無くても良いので、住所だけをゲット出来て、郵便物を受け取るだけの、住所を得るだけのサービス(1万円くらいで)みたいなものはありますか? 知っている人がいれば、教えてください!

  • 一時抹消後の再登録 現住所以外の土地で可能?

    現住所、東京ですが、一時抹消登録をした車が北海道に置いてあります。 北海道の別荘で使うため、再登録をしたいのですが、車庫証明をどのように取ったら良いのか解りません。 住民票は、東京のままでできるのでしょうか? それとも、北海道に転入することになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • クレジットカードの住所変更について

    クレジットカードの住所変更をしていないことを、クレジット会社が把握したら即契約解除ですか? 現在実家の近くで一人暮らしをしています。家にあまりいないので、実家に郵便物が届く方が都合がいいです(クレジット以外のものも、実家にいるときに契約したものは住所変更していません。住民票と免許は変更しています)。すぐに引越すかもという気持ちもあります。両方とも自分の都合のことしか考えていないので、会社側はそんなの知らないよというのはわかります。 クレジット会社から更新したクレジットカードを送るという連絡がきてから、もしかしたら把握されてしまうかもと心配です。 でも、最初心配していた、もし本人確認必要なものなら私が直接家にいけば済む話ですし、住民票や郵便物の配達履歴などからわかるかもというのも心配しましたが、今はそんなことはないだろうという気持ちです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 郵便局への住所変更の届をするべきか?

    私は現在、名古屋に引っ越し住んでいるのですが 引っ越す前に住んでいたのは実家で、関西です。 そこでお聞きしたいのですが、今住んでいるのは一軒家で、私の知人の家で そこを一部屋間借りしています。 現在住んでいる名古屋の地元の郵便局には、私の名前は登録の届を出していません。 以下のことは親に知られたくなく、実家の親は棘のある毒な性格で、お金に関してすべてを管理しようとします。 知られるとまずいです。ですので知られたくありません。 今後、通信販売の商品(楽天、アマゾンなど)、病院やお店の案内書、通信学習の資格の教材 専門スクールや大学の案内教材、クレジットカードの請求書、などなど 以上のものは引っ越した場合、旧住所から新住所へ、郵便局へ届け・登録の手続きをしないと 旧住所に送られることになるでしょうか? それと同時に住民票の移動・登録もしないといけないでしょうか? 現在、郵便局への名前の届けも、住民票の移動もしていません。 数日前に今いる家に私宛の手紙が知人から届きましたが、家の主との連名ではないために 配達員が、郵便局へ届けを出せと通知を置いていきました。 私に知人から手紙は今後、まず来ないので届けも連絡も郵便局へはしていません。 税金、国民年金の案内、クレジットカードの請求は今のところ、実家に届いています。 以上、どうしたらいいでしょうか? うまく文をいまいちまとめれなかったですが、宜しくお願いします。