• ベストアンサー

ワンセグについて

docomoでGALAXY s3@使っています。 ワンセグについて質問します。 パケット契約をしていないとワンセグ機能が使えないといった事はあるのでしょうか? アンテナを伸ばそうが何をしようが、視聴できないし、そもそも設定画面が有効になっていません・・・ 似たような経験された方、もしくは知識をお持ちの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

パケット契約をしていなくてもワンセグは見られます。(初期設定などwebに接続すると通信料金必要) 但し電波が弱いところは無理です。 TV視聴中に、番組表を見たり、クイズやアンケートに回答するため番組のサイトに接続すると通信料金がかかります。 ちなみに私の携帯(ガラケイ)は自宅(地方都市)では全く見られず、東京・大阪・名古屋など大都市では視聴可能です。(高層ビルの間は無理かも) ドコモ携帯では、フェリカを使うと簡単設定が可能 (1)携帯電話のフェリカマークをフェリカタッチにかざす。 (2)携帯電話に表示されたURLを選択(通信料必要) (3)ウェブサイト内にある「48chにチューニング」を選択「ドラぷらワンセグTV」の視聴開始(通信料必要) (携帯のメーカーにより操作の違いはあります) 視聴エリア内で携帯電話のワンセグテレビを起動 メニューから「チャンネル設定」を選択、視聴エリアを地域の「***」に合わせる。 テンキー「*」を押してテレビ**にチャンネルを合わせる。 十字キーの右側(または )を長押ししてチャンネルスキャンを実施 「48」チャンネルが表示され、選択「ドラぷらワンセグTV」視聴開始