就活のコートはチャコールグレーの濃い灰色のコートが良い?

このQ&Aのポイント
  • 現在大学3年生の就活生が、チャコールグレーの濃い灰色のコートを就活に着て行っても大丈夫か悩んでいます。
  • 会社に入る前に脱ぐため、あまり気にしなくて良いとは言え、落ち着いた色ならOKとされています。
  • ただし、ダッフルコートは避けた方が良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活のコート(画像有り)

ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生の就活生です。 画像のコートは就活に着て行っても大丈夫でしょうか? 色はチャコールグレー(?)で黒に近い濃い灰色です。襟がフードになっていて、生地はポリエステルです。 一応調べたのですが、会社に入る前に脱ぐからあまり気にしなくて良い、落ち着いた色ならOKということだけで、あまり考えずに買ってしまいました。 今までまともなコートを持っていなかったので、普段使いもできるコートを普通の洋服のショップで購入してしまいました。 買った後で社会人のスーツを着ている人は、このような生地ではなくすっきりしたものを着ているのに気付きました。 色々調べていると、ダッフルコートは駄目という記事も見たのですが、このコートはダッフルコートっぽいですか? どなたかアドバイスください! このコートの問題点や、就活のコートのポイントなどあれば教えていただけるとありがたいです。 それと、髪を束ねた時につける髪飾りのポイントなども教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.1

フードはNGです。基本は、マフラー、手袋、スーツ、かばん、くつ全て真っ黒ですよ。 マスコミとかでもそうです。 私大で100万、国立でも60万弱、学費は年額でかかります。 それなのに就活に30万ぐらいかかるのをケチってはいけませんよ。 安いからイオンやユニクロで何か買えばいいですよ。 相手はほとんどデザインや価格は気にしませんから。 それがTPOに合ってるか否かです。 あとは能力と人間性の勝負になります。 いまは中身重視になりつつあるので、そこまで気にしないでいいです。ただこのように、忙しい時期に余計なことに時間が取られるのはほんとに無駄です。それなら多少カネがかかっても無難に無難にいった方が良いです。 仮に就活以外で着る予定がないとしてもこういう費用は「一種の投資」として割り切ることを薦めます。 いま就職内定率は60%です。下位40%になれば(いろんなケースがあるはずだけれど)、大学生活に費やした数百万円が無駄になります。 そう考えれば目先の10万20万を払うか払わないかはおのずと分かるはずですが・・・ 髪型等についてもですが、 まず就活本を2,3冊買って読んで決めればいいです。することは色々ありますからこういうことに時間を取られないように。女子の場合は女子向けのがありますから。 ちなみにこちらは社会人ですが、コートとかいでたちはよほど奇妙でなければ、面接外なら何でもOKです。 説明会でも見てるとか、駅で見張ってるとか噂、あれ嘘ですよ。仮にあってもよほどのブラック企業ですね。 そんないい加減な審査基準にしたらおかしいでしょ。 アホ毛とかはだらしなく見えるので、整髪料を使ってもいいです。 ともかく清潔感がある方がいいです。 スーツはどうしても体型が出るので、「いい機会だ」と思ってダイエットするのもおススメですよ。スタイルがいい人は雰囲気もよく見えます。 鏡とかを見て、雰囲気の良い立ち姿やしゃべり方を研究して下さい。異性受けもいいですし、無駄にはならないですよ。 あと就活は着脱が多くて面倒なので持ち運びしやすい、ステンカラーコートをお勧めします。 寒くなりがちなら、中にヒートテックなど着てカバーすればいいです。 マフラーはなるべくNGですね。 大荷物になるとちょっとだらしないので、その辺も考えて動けばいいかと思います。 やってく中で見えてきますよ。学生だし失敗してもいいんです。早め早めに失敗してどんどん上達してって下さい。

istimirant319
質問者

お礼

フードはNGなのですね。 その他細かいポイントを教えていただき有難いです。 持ち運びしやすい、軽い就活用のコートを購入したいです。 とても丁寧で親身なご回答をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187299
noname#187299
回答No.2

詳しくないのですが ダッフルは控えた方が良いかと(・o・)ノ

istimirant319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダッフルはやはり良くないですよね。 就活用に新しいコートを買うことに決めました。

関連するQ&A

  • 就活用のコート

    現在就活中の大学3年生です。 就活用のコートで悩んでいます。ステンカラーコートというものにしようと思っているのですが、色・デザイン・素材で悩んでいます。 まず、色は黒でないとダメでしょうか? スーツも靴も鞄も黒でコートまで黒にしてしまうとシャツの白も見えなくて本当に真っ黒な人になってしまうので、できればチャコールとかにしたいのですが。 次に、デザインなのですが、写真のようなコートは就活用コートとして大丈夫でしょうか?上は無印のもので、下は楽天にあったものです。 出来れば上のコートが使いたいのですが、やはりよりシンプルな下のコートの方が良いのでしょうか?ただ、おっさん臭くなりそうで怖いですが。 最後に、写真のようなウール系のものを考えているのですが、綿やポリエステルの方が良いですか?スーツ屋で就活用のコートを探していると伝えるとウール系ではないものを勧められます。しかし、これも上と同じくオッサン臭くなりそうで少し怖いです。 就活では見た目に関しては「清潔さと若々しさに気を付けろ」と聞いたのでオッサン臭くなることにおびえています(もちろん、ただ恥ずかしいというのもあるのですが)。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就活で着るコートで迷っています。

    就活に着るコートを買うのに色&生地で悩んでいる男子学生です。 もちろん中身を磨くことが就職活動において何より大事だとは思いますが、外見で第一印象また内面が出るというのも事実だと思いますし、買うからには会社に入ってからも使えるものを選びたいので皆さんの意見をお聞かせ願います! 色々調べた結果(フォーマル度+体系にあっているか)、ステンカラーでショート丈のものを検討しています。 1.色 色ですが、やはり自分的にも派手なものでは自分も気が落ち着かないですし場面に適していないと思うので、「黒or濃目紺」がいいと思うのですが、ここからどちらにするか決心がなかなかつきません。 -黒は無難で失敗はリスクは少なさそうですし締まる色だと思うのですが、もしスーツを黒にすると黒×黒で重いというイメージになりそう。 -紺の中でも濃い色のもので黒に近いのでそこまで目立つ色ではありませんが、多数が黒だと多少なり浮きそう。 →就活する方はやはり黒(コート)が多いのでしょうか?またスーツでも黒が圧倒的に多いと聞きましたが、ということは黒×黒が大半ということになりますよね? 紺のコートでの就活は控えるべきでしょうか?全く同じ形のステンカラーのモデルでしたらどちらをお勧めしますか(体験、経験、客観的など)見て? 2.質 脱ぐ回数も多いですし、移動距離もたくさんあるとなると軽量かつ、シワになりにくく撥水などいいと思いますが。 自分が一番気になっているのが、 -コットン×ポリエステルのおおまかにいうとピーコートのような生地のもの。 しかし自分的には就活かつ一般的なビジネスコートといったらシャカシャカしてるようなイメージがあります。 →生地的にはやはり自分の好みではなく皆、傾向にあわせた方がいいでしょうか(シーンに最適か)? 3.他 →何件もお店を見に行って気づいたのはシャカシャカのような柔軟性のあるものがコートでは多いのですが、黒や濃い紺でもサテンまではいきませんが少し光沢があるようなものも目にしたのですが、色が地味で一般的、常識的だったら大丈夫ですか?それとも避けるべきでしょうか? PS多分お店の照明など関係もあると思うのですが、外で着てしまえばそこまでのような気も、でも少し光沢されてるような。。 長くなりましたが、質問はこの3件です。 こんなかっこいい人居たよなどでも歓迎です。 実体験、就活生、社会人、性別年齢問いませんので宜しくお願いします。

  • チャコールのダッフルコートに合うアイテム(メンズ)

    チャコール?(黒に近いグレー)のダッフルコートに合わせるものってどんなものがいいでしょうか。 普段はシャツ+カーディガンやネルシャツなどを中に着ていますが、 他にはどんなものを着たらいいんでしょうか。 またチャコールにはどんな色が合うんでしょうか。 ちなみにボトムスは濃い色のデニムやベージュのチノなどをはきます。

  • 卒業式にダッフルコート

    こんにちは。今週金曜日に息子の卒業式があります。 先週だととても暖かく、スーツだけでも行けそうだったんですが今週はまた寒くなり、まして体育館での二時間ほどの式は寒いかなぁと思い出して来ました。 ただ、私は普段ジャンバーやブルゾンを着ることが多く、コートは黒の分厚いダッフルコートと、ベージュでファー付きの襟のコート(よくある定番物です)しか持っていません。中はグレイのスーツですが、もしどちらかを着るとしたら、卒業式にはどちらがましでしょうか? 黒は良いんですが、ダッフルコートは遊びっぽい感じですし、悩みます。 ご意見いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 襟が高いコートの正式名称はなんですか?

    襟が高いコートの正式名称はなんですか? よく女性が着ている首まですっぽり覆うタイプのもの(写真左)とか、男性がよく着るフードと一体化してて寒くなると首周りを覆えるコート(写真右)ありますよね? ビーバーコートとかメルトンコートとかでそれっぽい画像出てくるのですが、メルトンとかは生地のことのようでコートの形そのものの正式名称がわかりません。(例えばダッフルコートとか) そもそも正式名称はないのでしょうか?

  • ダッフルコート

    ダッフルコート タケオキクチのダッフルコート(黒色)は スーツ(黒またはグレー)の上に着て、ビジネスで使用しても おかしくないのですか? ちなみにコートはプレゼントです。 20代前半です。 宜しくお願いします。

  • 就活のコート

    就活のコートについて質問です。 私は高校のときにつかっていたコートを着ようかと思っているのですが このコートはいいのでしょうか?(写真添付) 色は紺色で、生地は厚手のウール?です。丈は少しスカートが見えるくらいです。 厚手なので手に持つときに困るかなというのと、友人に紺色はあんまりよくないといわれたので 心配です。また、肩にきちんとフィットせず、肩幅は広がったようになる?ので そこも心配なのですがいいでしょうか? できれば使いたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 就活用とビジネス用スーツの色について(男)

    スーツの色についてお伺いしたいのですが、 まず黒のスーツというのは冠婚葬祭用専門であり、就活やビジネス用としては不適切なのでしょうか? 次にチャコールグレー(ダークグレーと同義なのでしょうか?)は、就活にも、その後に職場に着て行くのにも適切といえるのでしょうか? 濃紺などはどうでしょうか? 白とかベージュとか茶色はあまり興味ないです・・。 よろしくおねがいします。

  • こんなコートありますか?

    何年も理想のコートを探しています。 こんなコートを扱っているところをご存知でしたら教えてください。 色は白。 フードつき。 すそがお尻が隠れる程度~膝上くらい。(膝下くらいでも可) 襟が比翼?(ちょっと立ってるっぽいデザインのやつ。) 前は普通のボタンじゃないやつ。(ダッフルっぽいものや左右の真中にわたって布があるようなものが好き) 値段は3万前後で。 通販もいいのですが、試着してから買いたいので、扱っている店舗・ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 また雑誌に載ってたよ~というのでも教えていただきたいです。

  • ニットダッフルコートの合わせ方

    チャコールグレーのニットダッフルコートを購入予定なのですが インナーはえんじやアイビー、パンツはブルーのジーンズ。 靴をミドルカットのスニーカーでロールアップしようと思ってます。 この合わせ方はどうでしょうか? 後、このインナー両方に使えそうなスニーカーの色は何色がオススメですか? 他の合わせ方などもありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう