就活のコートはチャコールグレーの濃い灰色のコートが良い?

このQ&Aのポイント
  • 現在大学3年生の就活生が、チャコールグレーの濃い灰色のコートを就活に着て行っても大丈夫か悩んでいます。
  • 会社に入る前に脱ぐため、あまり気にしなくて良いとは言え、落ち着いた色ならOKとされています。
  • ただし、ダッフルコートは避けた方が良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活のコート(画像有り)

ご閲覧ありがとうございます。 私は現在大学3年生の就活生です。 画像のコートは就活に着て行っても大丈夫でしょうか? 色はチャコールグレー(?)で黒に近い濃い灰色です。襟がフードになっていて、生地はポリエステルです。 一応調べたのですが、会社に入る前に脱ぐからあまり気にしなくて良い、落ち着いた色ならOKということだけで、あまり考えずに買ってしまいました。 今までまともなコートを持っていなかったので、普段使いもできるコートを普通の洋服のショップで購入してしまいました。 買った後で社会人のスーツを着ている人は、このような生地ではなくすっきりしたものを着ているのに気付きました。 色々調べていると、ダッフルコートは駄目という記事も見たのですが、このコートはダッフルコートっぽいですか? どなたかアドバイスください! このコートの問題点や、就活のコートのポイントなどあれば教えていただけるとありがたいです。 それと、髪を束ねた時につける髪飾りのポイントなども教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supercatt
回答No.1

フードはNGです。基本は、マフラー、手袋、スーツ、かばん、くつ全て真っ黒ですよ。 マスコミとかでもそうです。 私大で100万、国立でも60万弱、学費は年額でかかります。 それなのに就活に30万ぐらいかかるのをケチってはいけませんよ。 安いからイオンやユニクロで何か買えばいいですよ。 相手はほとんどデザインや価格は気にしませんから。 それがTPOに合ってるか否かです。 あとは能力と人間性の勝負になります。 いまは中身重視になりつつあるので、そこまで気にしないでいいです。ただこのように、忙しい時期に余計なことに時間が取られるのはほんとに無駄です。それなら多少カネがかかっても無難に無難にいった方が良いです。 仮に就活以外で着る予定がないとしてもこういう費用は「一種の投資」として割り切ることを薦めます。 いま就職内定率は60%です。下位40%になれば(いろんなケースがあるはずだけれど)、大学生活に費やした数百万円が無駄になります。 そう考えれば目先の10万20万を払うか払わないかはおのずと分かるはずですが・・・ 髪型等についてもですが、 まず就活本を2,3冊買って読んで決めればいいです。することは色々ありますからこういうことに時間を取られないように。女子の場合は女子向けのがありますから。 ちなみにこちらは社会人ですが、コートとかいでたちはよほど奇妙でなければ、面接外なら何でもOKです。 説明会でも見てるとか、駅で見張ってるとか噂、あれ嘘ですよ。仮にあってもよほどのブラック企業ですね。 そんないい加減な審査基準にしたらおかしいでしょ。 アホ毛とかはだらしなく見えるので、整髪料を使ってもいいです。 ともかく清潔感がある方がいいです。 スーツはどうしても体型が出るので、「いい機会だ」と思ってダイエットするのもおススメですよ。スタイルがいい人は雰囲気もよく見えます。 鏡とかを見て、雰囲気の良い立ち姿やしゃべり方を研究して下さい。異性受けもいいですし、無駄にはならないですよ。 あと就活は着脱が多くて面倒なので持ち運びしやすい、ステンカラーコートをお勧めします。 寒くなりがちなら、中にヒートテックなど着てカバーすればいいです。 マフラーはなるべくNGですね。 大荷物になるとちょっとだらしないので、その辺も考えて動けばいいかと思います。 やってく中で見えてきますよ。学生だし失敗してもいいんです。早め早めに失敗してどんどん上達してって下さい。

istimirant319
質問者

お礼

フードはNGなのですね。 その他細かいポイントを教えていただき有難いです。 持ち運びしやすい、軽い就活用のコートを購入したいです。 とても丁寧で親身なご回答をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187299
noname#187299
回答No.2

詳しくないのですが ダッフルは控えた方が良いかと(・o・)ノ

istimirant319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダッフルはやはり良くないですよね。 就活用に新しいコートを買うことに決めました。