• 締切済み

卒業式にダッフルコート

こんにちは。今週金曜日に息子の卒業式があります。 先週だととても暖かく、スーツだけでも行けそうだったんですが今週はまた寒くなり、まして体育館での二時間ほどの式は寒いかなぁと思い出して来ました。 ただ、私は普段ジャンバーやブルゾンを着ることが多く、コートは黒の分厚いダッフルコートと、ベージュでファー付きの襟のコート(よくある定番物です)しか持っていません。中はグレイのスーツですが、もしどちらかを着るとしたら、卒業式にはどちらがましでしょうか? 黒は良いんですが、ダッフルコートは遊びっぽい感じですし、悩みます。 ご意見いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

• skyp
  • お礼率85% (479/562)

みんなの回答

• shido516
回答No.3

個人的意見ですが、ダッフルコートは元々が労働着な為かどんな色でもカジュアルな印象があるので、卒業式などではなんとなく違和感があるような気がします。 まして中がきちんとしたスーツでしたらやはりベージュのコートの方が良いと思います。 ちなみに一昨日の15日に息子の高校(都内)の卒業式がありました。 だだっ広い体育館でとっても寒い日だったので、ほとんどの人がコート着たままでしたよ。 私も黒のスーツにベージュのコートを着て行きましたが、とても脱ぐ気になれず最後まで着ていました。 冷暖房完備の場所でならいざ知らず、学校の体育館での卒業式でしたら寒くてコートを着ていたからといって、なんら気にする人もいないと思います。 いずれにしてもベージュのコートの方が式典に相応しく上品で良いと思うのですが、いかがでしょう。

• gyounosuke
回答No.2

式の間、どんなスタイルのコートであっても着ている方が変だと思います。(野外なら別ですが) 脱いで膝の上にでも置いておくものですから、どっちでも良いですよ。 寒そうならば下にいっぱい着込めばいいのでは?

回答No.1

季節的にはベージュのほうがよいかもしれませんが、 もし、ダッフルで行くのなら、門の前で脱いでしまえばよいと思いますが・・・。 式場で着たままってことはないと思うので、 腕にかけてしまえば問題ないのではないでしょうか?