就活で着るコートに悩んでいる男子学生の質問

このQ&Aのポイント
  • 就活に着るコートの色や生地で悩んでいる男子学生です。求めるコートの色は黒か濃い紺で、ステンカラーのショート丈を検討しています。黒は無難で締まる色ですが、黒×黒の組み合わせが重い印象になりそうです。紺のコートで就活するのは避けた方がいいでしょうか?また、軽量かつシワになりにくく撥水効果のある生地を希望していますが、コットン×ポリエステルの生地はシャカシャカしているイメージがあります。一般的なビジネスコートに合わせた生地が良いでしょうか?さらに、コートの光沢の程度についても気になっています。
  • 求めるコートの色は黒か濃い紺で、ステンカラーのショート丈を検討しています。黒のコートは無難で締まる印象ですが、黒×黒の組み合わせが重い印象になりそうです。一方、紺のコートは黒と比べて目立ちにくいですが、就活では黒が多いため少し浮いてしまうかもしれません。コットン×ポリエステルの生地を希望していますが、シャカシャカしたイメージがあります。ビジネスコートに合わせた生地を選ぶべきか悩んでいます。さらに、コートの光沢の程度についても適切なものを選びたいです。
  • 就活に着るコートの色や生地で悩んでいる男子学生です。黒か濃い紺のステンカラーのショート丈を検討しています。黒のコートは無難で締まる印象ですが、スーツとの黒×黒の組み合わせが重い印象になるかもしれません。一方、紺のコートは目立ちすぎず、黒に近いため合わせやすいですが、黒が多い就活の場で浮いてしまう恐れもあります。軽量かつシワになりにくく撥水効果のあるコットン×ポリエステルの生地を希望していますが、シャカシャカとしたイメージがあります。ビジネスコートに合わせた生地を選ぶべきか迷っています。また、コートの光沢の程度にも注目しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で着るコートで迷っています。

就活に着るコートを買うのに色&生地で悩んでいる男子学生です。 もちろん中身を磨くことが就職活動において何より大事だとは思いますが、外見で第一印象また内面が出るというのも事実だと思いますし、買うからには会社に入ってからも使えるものを選びたいので皆さんの意見をお聞かせ願います! 色々調べた結果(フォーマル度+体系にあっているか)、ステンカラーでショート丈のものを検討しています。 1.色 色ですが、やはり自分的にも派手なものでは自分も気が落ち着かないですし場面に適していないと思うので、「黒or濃目紺」がいいと思うのですが、ここからどちらにするか決心がなかなかつきません。 -黒は無難で失敗はリスクは少なさそうですし締まる色だと思うのですが、もしスーツを黒にすると黒×黒で重いというイメージになりそう。 -紺の中でも濃い色のもので黒に近いのでそこまで目立つ色ではありませんが、多数が黒だと多少なり浮きそう。 →就活する方はやはり黒(コート)が多いのでしょうか?またスーツでも黒が圧倒的に多いと聞きましたが、ということは黒×黒が大半ということになりますよね? 紺のコートでの就活は控えるべきでしょうか?全く同じ形のステンカラーのモデルでしたらどちらをお勧めしますか(体験、経験、客観的など)見て? 2.質 脱ぐ回数も多いですし、移動距離もたくさんあるとなると軽量かつ、シワになりにくく撥水などいいと思いますが。 自分が一番気になっているのが、 -コットン×ポリエステルのおおまかにいうとピーコートのような生地のもの。 しかし自分的には就活かつ一般的なビジネスコートといったらシャカシャカしてるようなイメージがあります。 →生地的にはやはり自分の好みではなく皆、傾向にあわせた方がいいでしょうか(シーンに最適か)? 3.他 →何件もお店を見に行って気づいたのはシャカシャカのような柔軟性のあるものがコートでは多いのですが、黒や濃い紺でもサテンまではいきませんが少し光沢があるようなものも目にしたのですが、色が地味で一般的、常識的だったら大丈夫ですか?それとも避けるべきでしょうか? PS多分お店の照明など関係もあると思うのですが、外で着てしまえばそこまでのような気も、でも少し光沢されてるような。。 長くなりましたが、質問はこの3件です。 こんなかっこいい人居たよなどでも歓迎です。 実体験、就活生、社会人、性別年齢問いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近ビジネス街いるとシュウカツ学生らしき人が多いですね。 本人的には思ってないんですがちょっとチンチクリンな人が多いので、アドバイスです。 たぶん主観と客観にズレがあるんですね。 ちなみにいちおー若手ビジネスマンです。 >1.色 色ですが、やはり自分的にも派手なものでは自分も気が落ち着かないですし場面に適していないと思うので、「黒or濃目紺」がいいと思うのですが、ここからどちらにするか決心がなかなかつきません。-黒は無難で失敗はリスクは少なさそうですし締まる色だと思うのですが、もしスーツを黒にすると黒×黒で重いというイメージになりそう。 -紺の中でも濃い色のもので黒に近いのでそこまで目立つ色ではありませんが、多数が黒だと多少なり浮きそう。 黒でいいです。重たいってのは分かるけどそれは生地とかで考えればいいから。 ベージュとか着てる子が多いんだけど、明らかに使いまわしって感じがするし、あとマフラー辞めようね。特に色つきや安物。 これにまつげや耳にかかる長さの髪形や汚れたメガネ。 すごい多いパターン。本人はどうか思ってるか知らないけど、軽さが出てるし、清潔感もない。 細かいことだけど、歯が黄ばんでるとか、髪がアホ毛になってるのも気になる。男女関係なく、歯医者でちょっと研磨したり、ワックスやクリームつければ済む話でファッション云々以前の問題だと思う。 他に男子だとシャツがくちゃくちゃ、ベルトがカジュアル過ぎる、女子の場合はリクスーがタイトな作りのために太ってみえる子が多い。 事前準備と言うのは2,3日でやるもんではないし、すぐ気付いてすぐ出来ることばかりだから、この辺をきっちり問題視して詰めればいいのになあ、とは思います。それからiphoneやノーパソ持ってる子多いけどどうなんだろ? スタバなどによくいるけど、見てるとネットサーフィンしたり、SNSに書き込む程度に使ってる。「ツールを使いこなせてないデキの悪いビジネスマンの典型」を真似してどうすんだろ、と言う感じ。使うなら使うで、そこは切り替えて、きちんと仕事モードで使わないと時間のムダ。それにそういうちょっとゆるい態度って面接にもどっかしら出ると思う。 >→就活する方はやはり黒(コート)が多いのでしょうか?またスーツでも黒が圧倒的に多いと聞きましたが、ということは黒×黒が大半ということになりますよね? 紺のコートでの就活は控えるべきでしょうか?全く同じ形のステンカラーのモデルでしたらどちらをお勧めしますか(体験、経験、客観的など)見て? 個人的には、スーツは黒とグレーの2色あった方がいいかと思います。相手企業や自分の書類から来る相手のイメージを想定して決めればいいかと。 ケースバイケースですね。紺も黒系なので、コートやスーツが紺であることにマイナスはありません。 >2.質 脱ぐ回数も多いですし、移動距離もたくさんあるとなると軽量かつ、シワになりにくく撥水などいいと思いますが。自分が一番気になっているのが、-コットン×ポリエステルのおおまかにいうとピーコートのような生地のもの。しかし自分的には就活かつ一般的なビジネスコートといったらシャカシャカしてるようなイメージがあります。 君の狙ってるのでいいと思うよ。僕はカシミヤのしっとり暖かいのが1番いいと思うんだけど、「学生がそんなものを」みたいに思う年配者は少数でもいるかもしれないし、歩き回って脱いだり着たりしなきゃいけないから汚れちゃうかもしれんし、今は機能性重視のでいいと思う。 >→何件もお店を見に行って気づいたのはシャカシャカのような柔軟性のあるものがコートでは多いのですが、黒や濃い紺でもサテンまではいきませんが少し光沢があるようなものも目にしたのですが、色が地味で一般的、常識的だったら大丈夫ですか?それとも避けるべきでしょうか? PS多分お店の照明など関係もあると思うのですが、外で着てしまえばそこまでのような気も、でも少し光沢されてるような。。 色の光沢は構いません。ちなみに何百人もの学生が真っ黒な集団になってるのは確かにゾッとするものではあります。一方でそこで人と違うスーツやネクタイを選ぶ学生を「協調性のない奴だ」と評価する人事は少数であれ、確実にいます。 これは問題だと思うんですが、面倒ならいつでも真っ黒で勝負すればいいし、 あるいは自分の書類や志望企業の社風など考えて、毎回服装を決めるのも手ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用側はあなたコートの選び方を判断基準にするのではなく、そのコートをどこで脱ぐかが判断基準です。コートは古い言い方をすれば外套と言いまして、外で着るものです。極論すればコートを脱がないで訪問先に入ることは、土足で家に上がるのと同じことなのです。 これは就職活動に限らず、社会に出てからのでも当たり前のビジネスマナーです。 だから色とか素材はある程度自由に選んでいいと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

まさか、コートを着たまま企業の受付に行くつもりですか?コートなんて訪問先企業の入り口手前で脱ぐのがマナーなんだから気に入ったものを買えばいいんじゃね。強いて言えば手に掛けていてもセンスを疑われるようなピンクとか真っ赤な物を買わなきゃ良い。