• ベストアンサー

外付けハードディスクが読み込みません

パソコンはVAIO、vistを使用しています。 ハードディスクはバッファローの1テラ。 3台のパソコンでそれぞれ挑戦しましたが、マイコンピュータに表示されません。 データを見る方法、もしくは、ハードディスクを初期化して使用できる方法がありませんか? よろしくお願いしますm(__)m

• daryo
  • お礼率56% (53/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここを参照して下さい。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> パソコンはVAIO、vistを使用しています。 vistとは、VISTAの意味でしようか。 > マイコンピュータに表示されません。 と言うことは、Windowsではダメと言うことでしようか。 > データを見る方法、もしくは、ハードディスクを初期化して使用できる方法がありませんか? と言うことは、厳密にいえば、データのバックアップも本当はしたい、どんなものが入っているかを見たい、単に中身を見たいだけで、本来の目的は、初期化できればよいということでしようか。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDをつくりデータのバックアップ、viエディタによる中身を見ることもでき、dd コマンドで、MBRをゼロクリアすることで初期化することもできます。 1.KNOPPIX6.7.1CDを作成し、データのバックアップをする。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 2.ddコマンドで、HDDを全領域未割り当てにして初期化する。 knoppix6.7.1を起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 hda,sda,sdb等どちらでしようか。これをメモします。この違いによりddコマンドのどちらかを使用して、 MBRのゼロクリアをします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 KNOPPIXを終了させて、ディスクの管理等でパーティション設定していけばよいと思います。 不明点等があれば補足願います。 KNOPPIXの画面が出ない場合、貴殿のパソコンのメーカー名、型番、画面の解像度を補足願います。 画面の解像度は分からなければこちらで調査します。

• logner
回答No.4

もしWindows、MAc両方でtかいたいのであればExFatという形式がいいでしょう。 WindowsXPなどの場合は更新プログラムを適応しないと使えませんが。 NTFSではMacが使えません。 Macで初期化しちゃったのでWindowsで認識しないのでしょう。 前の方のかかれているリンクを参考にパーテーションを作り直してください。

回答No.2

ん、それは普通にHDD初期化でぐぐれば山ほど記事がいっぱいありますよ♪

回答No.1

たぶんそのHDDはlinuxかmacで最初に使われてますね。 貴方のパソコンでは初期化できずに、mac linuxでつないで初期化しないとダメです。

daryo
質問者

補足

最初はvistでつないでいました。 最近Macにも繋いだのですが、それからおかしいです。 Macに繋いで復元できますか? 初期化方法も教えて頂ければ幸いです m(__)m