• ベストアンサー

外付けハードディスクが読み込みません

パソコンはVAIO、vistを使用しています。 ハードディスクはバッファローの1テラ。 3台のパソコンでそれぞれ挑戦しましたが、マイコンピュータに表示されません。 データを見る方法、もしくは、ハードディスクを初期化して使用できる方法がありませんか? よろしくお願いしますm(__)m

  • daryo
  • お礼率56% (53/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここを参照して下さい。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> パソコンはVAIO、vistを使用しています。 vistとは、VISTAの意味でしようか。 > マイコンピュータに表示されません。 と言うことは、Windowsではダメと言うことでしようか。 > データを見る方法、もしくは、ハードディスクを初期化して使用できる方法がありませんか? と言うことは、厳密にいえば、データのバックアップも本当はしたい、どんなものが入っているかを見たい、単に中身を見たいだけで、本来の目的は、初期化できればよいということでしようか。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDをつくりデータのバックアップ、viエディタによる中身を見ることもでき、dd コマンドで、MBRをゼロクリアすることで初期化することもできます。 1.KNOPPIX6.7.1CDを作成し、データのバックアップをする。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 回答番号5に詳細を記載しております。 2.ddコマンドで、HDDを全領域未割り当てにして初期化する。 knoppix6.7.1を起動し、画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモードを選択します。 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル  と入れ、Enterキーを入れます。 パーティション情報が出ます。 hda,sda,sdb等どちらでしようか。これをメモします。この違いによりddコマンドのどちらかを使用して、 MBRのゼロクリアをします。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 KNOPPIXを終了させて、ディスクの管理等でパーティション設定していけばよいと思います。 不明点等があれば補足願います。 KNOPPIXの画面が出ない場合、貴殿のパソコンのメーカー名、型番、画面の解像度を補足願います。 画面の解像度は分からなければこちらで調査します。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

もしWindows、MAc両方でtかいたいのであればExFatという形式がいいでしょう。 WindowsXPなどの場合は更新プログラムを適応しないと使えませんが。 NTFSではMacが使えません。 Macで初期化しちゃったのでWindowsで認識しないのでしょう。 前の方のかかれているリンクを参考にパーテーションを作り直してください。

回答No.2

ん、それは普通にHDD初期化でぐぐれば山ほど記事がいっぱいありますよ♪

回答No.1

たぶんそのHDDはlinuxかmacで最初に使われてますね。 貴方のパソコンでは初期化できずに、mac linuxでつないで初期化しないとダメです。

daryo
質問者

補足

最初はvistでつないでいました。 最近Macにも繋いだのですが、それからおかしいです。 Macに繋いで復元できますか? 初期化方法も教えて頂ければ幸いです m(__)m

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクをmacとwindows

    外付けハードディスクをmacとwindows パソコン初心者です。友達に勧められてmac(osx 10.5.8)を使用しております。最近1テラの外付けハードディスク(BUFFALO HD-CE1.0TU2)を購入してデータ(主に動画)を保存しています。 それを妻が過去に使っていたノートパソコン(windows xp sony vaio 1.5GHz 504MB)で使いたいのですがUSBを接続すると右下の「ハードウェアの安全な取り外し」というのは出てくるのですがマイコンピューター上に表示されません。windowsでも使える方法はないのでしょうか?やっぱ1回windowsでフォーマットしないといけないのでしょうか。出来ればデータは消したくありません。 過去の質問も検索したのですがよく分かりません。 御教授よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスクがショート?して動かなくな

    外付けのハードディスクがショート?して動かなくなってしまったのですが、中に入っているデーターを取り出すことは可能でしょうか? 電源ジャックにノートパソコンのジャックを間違えて挿してしまいました。 内容 東芝のノートパソコン ダイナブックを使用しています。 データーは、外付けHDD(バッファローの1テラ)で、100Vの電源を供給するタイプのものです。 その外付けHDDの電源を供給するジャックを挿しこむところに、 間違えてノートパソコン用の100Vのジャックを挿し込んでしまいました。(100Vのコンセントに通電) ノートパソコンの供給は、19Vで、バッファローの外付けHDDは、13Vなので、 パソコンの19Vのジャックを間違えて挿してしまったので、ショートしてしまったのかと思われます。 たまたま、ノートパソコンのジャックと、外付けHDDのジャックが同じ丸い挿し込みのジャックだったので、 間違えて挿し込んでしまいました。 大事なデーターがほぼ1テラ分入っております。 その後、外付けHDD用のジャックを挿し込みしてみましたが電源ランプが付かず動かない状態です。 パソコン専門店の方にお聞きしましたところ、 バッファローの外付けHDDは、外側の黒いプラスチィックの合わせ目にマイナスドライバーのようなものを差込して力任せにプラスティックを割って中のHDDを取り出しし、取出ししたHDDをUSBの付いたHDDカバーにセットしてデーターを取り出すしか方法は無いと説明されました。 今のところ、HDDの中に入っているデーターが無事かどうかはわかりませんが、 (ショートしていてデーターがダメかもしれませんが…) お店の方が言うには、外側のプラスティックを割ってHDD本体を取り出すのにかかる費用は5,000円かかりますとの説明でした。 以上のようなことなのですが、 何か良い方法などがございましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクのアイコン表示

    今日,アイ・オー・データの外付けハードディスクを買ってインストールしたら,[マイコンピュータ]内にハードディスクのアイコンが「ローカルディスク(G)」と追加されました。前に買ったバッファローの外付けハードディスクは「HD-HU2(H)」と表示されています。ロジテックはバッファローと同様で,確か「Logitec-**(I)」した。同じ外付けハードディスクで,どうしてアイコン表示が異なるのでしょうか。

  • 新しいハードディスクの開き方

    新しいハードディスクに以前のデータを入れ、新しいパソコンで使用しようと思います。 データを入れ初期化も済ませ、「マイコンピュータ」の中にドライブ名もでてくるようになったのですが、それを開くと空になっています。データは入っているのですが、どうしたらその中のデータを見ることができるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 外付けハードディスクをバックアップするには

    BUFFALOの外付けハードディスク 1TBを2個使用しています。どちらもテレビ録画、音楽データ保存に使用しています。 2個分のバックアップを取るには2TBの外付けハードディスクを購入すればいいのでしょうか? 2TBの外付けハードディスクは結構な値段がするのでこの方法でいいのか、それとも何か他に何か良い方法があるのかを教えて頂きたいです。 先程2個のうちの1個が壊れてしまい音楽データがなくなり残念な思いをしているところで、今後は同じことをしないようにしたいと思っています。 私パソコンに詳しくないので細かく教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクをつなぐと電源が立ち上がらない

    VAIOのVGC-H72Bに今回IO DATAのHDCS-U1.0という外付けハードディスクをつなぐと電源が立ち上がらなくなってしまいます。VAIOの表示が出てパソコン本体のハードディスクが動いていないようです。どうすれば正常に立ち上がるようになるでしょうか?

  • VAIO RA70-Pのハードディスクを外付けにし

    VAIO RA70-Pのビデオカードが壊れたので使えません。別のVISTAマシンに買い替えしたのですが、VAIOのハードディスクに残っているファイルを取り出したいのです。目的はそれだけです。 VAIOの取り説によるとハードディスクドライブには約500GB(250GB×2台)(Serial ATA 7200回転/分)(Cドライブ約30GB/Dドライブ約465GB)RAID 0(ストライピング)に設定されています。Windows上では500GB1台のHDDとして見えます。というメーカーの表示があります。 このSerial ATAハードディスクだけを取り出して、玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 シルバー GW3.5AA-SU2を買って、(あるいはUD-500SAというUSB 接続ケーブル)残っているDドライブのワードや画像ファイルだけを今あるVISTAのパソコンで見ることは可能ですか? つないだHDDは、デスクトップの「マイコンピュータ」に新しいドライブとして表示されるのでしようか? RAID 0の設定のことが良く理解できません。RAID 0は、複数のディスクをあたかも1台のディスクであるかのように扱うことで大容量の単一ストレージを実現するとありますが、このVAIOにも2台のハードディスクが内蔵されていて、今回ファイルだけ取り出すためには2台とも.5型HDDケース SATA接続にしてから、今あるVISTA のPCにつなげてファイルを読みだすものなのでしょうか。RAID というのは何らかに影響しませんか? それともハードディスク1台だけでも、USBメモリーのように「マイコンピュータ」に新しいドライブとして表示されるのでしようか? また、必要なファイルを取り出してからは、VISTAマシンで初期化フォーマット普通の外付けHDとして使えるものなのでしょうか? ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • マイコンピュータに外付けのハードディスクが表示されません。

    外付けのハードディスクを使用しております。 マイコンピュータにハードディスクが表示されなくなりました。 以下が表示されなくなる前に起こった内容です パソコンを終了しようとしましたが正常終了せず(終了しても終了されない(たまに起こります))、 強制終了した後、翌日再び起動したところ「セーフモードで起動」などとかかかれている黒い画面が表示されました。 (正常終了されなかったときに表示される黒い画面です) そして正常起動を選択したところ起動しましたが普段より数分遅かったです。 その後マイコンピュータにハードディスク(F)が表示されなくなりました。 表示されないというか認識されていない?のでしょうか。 別のパソコンで試しても表示されませんのでパソコンの異常ではないようです。 ハードディスクの接続コードが短いため時たまひっぱられたりして倒れたりしたことが何回かあります。 数回程度で衝撃はさほどかは分かりませんがその程度で故障するような衝撃ではないです。 窓の下においていたので雨水が入った可能性も考えております。 ↓がPCの使用状況です OS:XP メーカー:FUJITSU 型番:FMV-S8215 BUFFALO製のUSBコントローラとLOAS製の無線USBマウスをUSBポートに接続しております。 ハードディスクは↓の通りです メーカー:BUFFALO 型番:HDCE1.0TU2(WH) 容量:1TB 大型のハードディスクで大きさは少し細めの辞書ほどの大きさです。 を使用しております。 メーカーに問い合わせをしたところ、以下の3点を聞かれました。 デバイスマネージャ→USB(Universal Serial Bus)コントローラ にUSB大容量記憶装置デバイスが表示されているか⇒表示されています デバイスマネージャ→ディスクドライブ にBUFFALO製品が表示されているか⇒BUFFALO External HDD USB Deviceが表示されています マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理にディスク1が表示されているか⇒表示されていません。 挿し直し、別の穴に挿し直しで表示されるか⇒表示されません(なにも変化がありません) その後「前例のない症状ですので」?みたいなことを言われて修理を勧められました。 保証はきくので無料で修理を受けられるのですが多くのデータが入っていたので最後になにか回答があればと思いだめもとで質問をさせていただきました。 データ復旧サービスに問い合わせしたところ、7万円からの料金と言われたのでこのサービスは考えておりません。 このようになった原因なども掲示していただけると助かります。二の舞は起こしたくないので; 以上長く読みずらい文章ですが最後まで読んでくださった方ありがとうございました。 回答の方お待ちしております。

  • 外付けハードディスクのドライバーが・・・

    外付けハードディスクを使用していました。いつもはマイコンピュータの中の「ローカルディスクF」とかの表示があるのにそれが何かの拍子に消えてしまいました。ハードディスクは正常に動作しているようなのに。これはどのように解決したらよいのでしょう?データ復旧サービスに頼めばデータは出せるでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。もしできるなら安価でできるところも教えて頂ければ幸いです。

  • 外付けハードディスクに異常がでてしまいました

    こんにちは。 5年前に購入したBUFFALOの外付けハードディスク(HD-160U2)が突然読み込めなくなってしまいました。 外付けハードディスクの電源をONの状態でパソコン(OS:WindowsXP)に接続(USB接続)すると、読み込むどころか青い画面に白い英文が表示されます。 何度も同じように接続を試みましたが、同じことの繰り返しとなってます。 パソコンの問題があるのかもしれないと考え、初期化してみましたがやはり同じでしたので、ハードディスクの障害に間違いないと考えています。 英数字のメッセージを解読してみたところ、おそらく「あなたのパソコンにダメージが与えられる可能性があるので接続をストップしました」みたいな内容が書いてあります。 ハードディスク内のデータをなんとか復旧させたいのですが、やはりデータ復旧の業者に任せるしかないでしょうか? もしくは、パソコン上の設定でなんとかなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、恐縮ですが教えていただけますと幸いです。 あと、データ復旧を業者にお願いするしかない場合、下記の業者が一番信用できそうな気がしてますが、その他にお勧めの業者があれば併せてお伺いできれば嬉しいです。 【データリカバリーセンター】 URL:http://www.datadrive.jp/ 宜しくお願いします。