• 締切済み

teratermのキー設定について

teraterm4.75を使っています。 teratermのcontrolキーと右矢印キーを押すとemacsにaltキーとFキーキーに相当する文字列を送信させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>emacs使っていないので不明ですが…M-fってなんか機能割り当てられているんでしょうか?? 単語単位でのカーソル移動…でしたか。 ちなみにTeraTermのヘルプにキーボード設定ファイルについては書かれています。 キーコードの調べ方も。 [目次][設定ファイル][キーボード設定ファイル]と [目次][参考資料][Keycode]ですね。 参照すれば、Controlキー+左矢印でM-b相当のコマンド送信する方法も判るでしょう。

• Wr5
回答No.1

>emacsにaltキーとFキーキーに相当する TeraTermの設定はどうなっているんですか? METAキー送信の送信がどうなっているのか?という問題がありますが……。 [設定][キーボード]でMetaキーがOffになっているとAlt+Fはファイルメニューの操作になりますので送信云々の話ではなくなります。 # ってかMATEキーを送信する方法が不明だったり… ESCをメタキーとして送信するとして……  1)KEYBOARD.CNFを適当な名前でコピーします。  2)コピーしたファイルをテキストエディタで開きます。  3)[User keys]に下記を追加します。 User1=1357,0,$1Bf  4)TeraTerm起動時に読み込むキーボード設定ファイルとして2)でコピーしたファイルを指定します。   ※面倒ならKEYBOARD.CNF自体を書き換える…というのも。 emacs使っていないので不明ですが…M-fってなんか機能割り当てられているんでしょうか??