中古200系クラウンハイブリッド購入の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中古200系クラウンハイブリッド購入検討中
  • ハイブリッド車の中古は大丈夫か?バッテリーの状態や耐久性について
  • 注意点やアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです (1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。 (2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。 街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報) 浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない! デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・ (3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。 ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。 しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。 4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか? バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?) それは実際r¥どれくらい? 私は年間10000~12000kmほど走行します。 最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。 また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか? 200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。 200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。 長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか? 他に注意点やアドバイスもあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.1

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。 しかも、中古です。 走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。 まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。 確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。 ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。 その、燃費面で。 ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもしれません。 それと、問題のバッテリー関係ですが、購入する前に、バッテリーは全て新品に交換してもらっています。 当然、費用は無料ではありませんが、ディラー系列のお店なので、その辺は多少の値引きはしてもらいました。 なので、その辺の事は、購入される際にじっくり商談される事です。 まあ、何処で購入するか分かりませんが、ハイブリットと言う普通の車とはだいぶ機能的に違うので、購入するお店は慎重に選ばれる事を是非ともお勧めします。 正直な話、そのディラーのお店ですら、もしもの時の為に、ジャフ入会を勧められました。 せめて、トラブルった場合の、移動手段としてレッカー移動できるジャフへの入会は進められました。 念の為の、処置としてです。 それと、年の為に教えておきますが、実に内装は安っぽいです。 特に、皮シートは、ツルツルして冷たいし皮ではなく、ビニールと言う印象が強くて、その際は、布シートを選びました。 しかし、従来のウール系のモケットシートと違い、布シートも実に安っぽいです。 また、フロントガラスのそり具合によるものかは分かりませんが、視界性が物凄く狭く感じられて、ちょっと運転がしずらいです。 ただ、それは自分にとってです。 なので、購入してわずか3ヶ月程度で、別の車に乗り換えています。 後、エアサスでは無いので、乗り心地は自分的な感覚ではゴツゴツして結構気になっていました。 でも、その反面、ハイブリットは走りのアスリート系なので、動作。運転性能は、実にキビキビと走ってくれますので、その点だけは、合格点あげられると思います。 最後に、黒人気かもしれませんが、この年式の黒は実際見ると分かると思いますが、安っぽい黒です。 ハイヤー、タクシーみたいでお勧めできません。 やはり、パール系なら、あの独特なボディー形状が大きく見えて、乗るなら絶対パール系です。 ちなみに、私のは紺でした。実にさびしい、しけた濃紺でした。 それだけは、絶対に乗らないでね。 あっ!紺お乗りの方。すみません。正直な印象を語っただけなので、気分を害さないでください!!

gekisouOXY
質問者

お礼

実際の乗り手の意見ですごく参考になりました 本当にありがとうございます