• ベストアンサー

先月21日お大師さんの日の朝見た夢なのですが。

私は、山の上に有る聖天様のお堂、歓喜天様にお参りした後道を降りようと思ったら下に道一杯に大蛇が這って動いていて道を降りれないので、空中を飛ぶ夢を見ました。今月弘法大師様の日の早朝見た夢です。今朝母が亡き母が出て来ましあんたはお金のやりくりが下手やと家計簿を付け計算してくれている夢を見ました。良い夢でしょうか。買っていた大根に辰の落と子眼と足の形が入っていて早速お供えしました。御専門の方にお願い申し上げます。私宅は、亡き両親から聖天様を神棚にお祭りしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a03290317
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は特別なことには関わりがありません。 身内の者が沖縄で霊能力関係の仕事をしています。 私は、以前に亡くなった祖父の夢、妹の夢を見たとき、思わずその方にお電話で、相談しました。 あなたが見た夢の中で、家計のやりくりについて指摘されたようですね? そのような場合は、大きな出費、または収入等、普段動かないようなお金がいい意味でも悪い意味でも、活発に動くということを示唆しているのだと思います。 また、蛇は、夢に出る時に大体、唆したり、悪戯(追いかけてくるなど)をしてくるそうです。また、悪い夢に蛇が登場する場合は大蛇の場合が多いそうですよ。あまりいい夢とも言えませんが、悪くもありません。 一番大事なのは、あなたが見た夢にとらわれすぎないことだと思います。 夢を見ている空間は、神秘的に言えば、大切な役割を果たしているそうですが、 夢を考えすぎて行動できないと、その夢は意味をなしません。軽く、軽く考えるべきです。 空を飛ぶのは、あなたの行動次第で飛躍もできるし、間違えれば奈落の底まで落とされるくらいの失敗をも惹き起こします。 母が私の顔を拝みに来てくれた、というように、なるべく深入りしないようにしましょう。 夢について考える時間を減らしましょう。日にちについては、夢との関係はあまりありません。前日などにカレンダーを見て、知っていた場合は、その日に何かあるかも、という思い込みから、変わった夢を見ることもあるそうですよ。 いいお母さんだったんでしょうね。羨ましいです。あまり気になるようでしたら先祖供養のためにお墓参りや、仏前に生前の好物をお供えしてあげてください。あと、仏壇の前でマイナスな話しかけはなるべくやめましょう。あなたの母が心配して、眠れないでしょうから。まぁ、それは、私の勝手な思い込みですが。 このような内容でよろしかったでしょうか? 私の場合は、怪我をしないようにという注意だったらしく、無視して見事にそのすぐあとに母が階段から落ちて膝を数十針縫いました。その時の夢は、祖父が膝の上に乗っているという夢でした。死者は物事を単刀直入に伝えてきます。 怨霊も、彼らの意思が素直なために、嫌なことは徹底的に排除しようとするみたいです。あ、これは余談ですけどね♪

takaochan
質問者

お礼

有難うございました

takaochan
質問者

補足

御回答有難うございました。偶然農家から車で売りに来ました買いました大根です。まだ神棚に供えています。「母が私の顔を拝みに来てくれた」とのではなく普段どおりの元気な姿でした。昨年7月30日暗剣殺方位に引越し当日深夜になり財布を落とし翌月も銀行で大金をなくし腰痛が再発ぢに散々でした。

関連するQ&A

  • 高野山の弘法大師様の像

    質問させて下さい。 急遽なのですが、明日、高野山に行こうということになりました。 母が、テレビで見た弘法大師様の像に お参りしたいと言い出したためです。 ただ、母は足腰が弱く、色々歩いて回るということが 実質上不可能です。 そこで、弘法大師様の像を見るのに 一番近い駐車場を教えていただきたいのです。 金剛峰寺のHPを拝見したのですが、 その弘法大師様の像がどこに奉られているのかがわからなくて。 駐車場は中の橋駐車場が一番近いのでしょうか? また、母の気力があれば色々見てみたいという気もあるので オススメルートなども教えていただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母様の代わりに弘法大師様を拝んで下さいのお知らせ

    生前母が、弘法大師様の日には、必ず仏壇に和菓子類をお供えしなさいと生前教えられました。 8月9日は、亡き母の祥月命日です。今の私は、何も出来ないので写経をさせて頂きました。 私は、分家三代目の独身の長男です。絶家の因縁を背負ったかと思っています。母方、父方の三代前までの先祖供養を全てさせて貰いましたが。両親の介護と介護で健康を害し家も府営住宅当選しに引越し一つから出直しです。深夜終電もなくなり四国霊場第19番立地江のお地蔵さんのお守りを入れた財布も降りる時タクシーの中で落とし、銀行で大金もなくし散々で、警察に届けましたが出てきません。引っ越した月の南の方位が悪かったのかと思います。階上中国人の深夜の騒音に困っています。親戚に比べ私は今の所最低です。、私の代で、人生も運気も下り坂になったのかと思います。 私は、毎日両親から受け継いだ聖天様と弁財天の神棚に水をさし上げ拝み、お灯明を上げ仏壇に冷たい水とお茶をさし上げ。蝋燭と線香上げてから、毎日朝御飯を頂きます。お盆と彼岸はお精進にしています。 母の困った時は、怪我や火傷をしたり病気になった時南無大師遍照金剛と言いなさいと教わりました。生前随分両親に親不幸をしたと本当反省しています。母の最期の言葉、私の努力は無駄だったが今も胸に応えています。亡き母の形見のつぶれかけのガタガタの富士通のパソコン2003年末製造で書かせて頂きました。御専門の方に何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 神棚の移動

    最近母がなくなり、母が先代から受け継ぎおまつりしていた神棚を我が家に移動することになりました。 神棚には弘法大師、毘沙門天、荒神様のご神体がまつられています。 現在の神棚は作り付けですので、移動できず、ご神体などを移動して、 こちらの新しい神棚におまつりするということになります。  1)仏壇も移動しますが、その際は、お正念抜きをして移動し、こちらに着いてからは、   お正念を入れるという行事を行いますが、神棚の移動でもやはり何らかの行事があるのでしょうか? 2)神棚というものは、どこで購入できるのでしょうか?   自分で作るとすれば、釘やネジを使っても良いのでしょうか? 3)その他何か注意することがあればご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 亡き母が、元気な姿で家に帰って来た朝の夢のその後

    この前書き落としたのですが、6月16日新しい仏様にお供えする色花を駅前のスーパーの向かいで買い物した後買ったのですが、バスに乗った後落としてしまっていたことに気づいたのです。母の祖母が信仰家で弘法大師さんに必ずお参りのをし信仰していたので、6月21日にバス乗り場古くからある専門店花屋さんに電話予約し本当の高野まきを買い、仏壇に添加物の入っていない生前食べていた思い出の塩豆大福をお供えしました。日比谷花壇の桜の香りのする蝋燭を三本お供えしました。 花を供えなさいと夢に出て来ません。仏さんにお供えする色花を落としたのは初めてですが、悪いことが起こると思っていましたが。一年もたっていない新品のカシオの電波式覚まし時計が止まり、故障しただけです。無償で修理して貰いました。本日は、母の日命日なので朝炊き立ての暖かい御飯を供え、白桃の皮を剥いたのと皮の剥いていないもの、冷たい新製品のカシス炭酸飲料を亡くなった時間に供えました。お供えした途端不思議なことに仏壇からちょうど間に合ったの声が聞こえました。 今朝見た亡き母が、元気な姿で家に帰って来た夢 亡き母が、出て来まして仏壇に供えるようにと新品の綺麗な蝋燭の箱一杯と東京の知人の方から貰った綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿で家に帰って来ました。良い夢か悪い夢か分かりません。夢の専門家の方にお願い申し上げます。 投稿日時 - 2014-06-24 16:59:52

  • 先月亡くなった彼の夢。

    私は先月初めに最愛の彼を亡くしました。 毎日泣く日々ばかりですが、現在は悲しい・寂しいと思う日と自分を奮い立たせている日が有ります。 毎日「仕事をして、ご飯食べて、寝る」といったサイクルをこなしているだけです。 また何かに心から楽しいと思える日なんて来るのかな…と思ったりすることもあります。 そして、彼の夢をたまに見ます。 良い夢ではありません。 彼の姿は出てきませんが、いつもメールとか電話で別れを告げられる夢です。 そしてそれに対して必死に「嫌だ」と抵抗している夢です。 絶対に彼は出てきません。 私は夢の中でも彼を失う恐怖を感じているんです。 これは、あまり良い事ではないのでしょうか。 彼が成仏できてないのでしょうか。 自分の中で凄く気になっています。 日常では彼の事が頭から四六時中離れない状況です。 今でも、彼の事を大好きで愛しています。 夢に詳しいとか、心理面に詳しい方、なんでもいいので教えて戴だければうれしいです。

  • 先月が6月19日でした

    先月が6月19日でした 先々月が5月13日でした 7月1日に性行為しました 最初から最後まで ゴムをつけてしました 排卵日わ12日で 予定日わ26日でした でもなかなか生理がきません なので勇気だして 8月13日に妊娠検査薬を しました そしたら妊娠してませんでしたなのに生理きません 妊娠なんでしょうか?

  • 引越し後の片付けのコツ

    先日、家の事情でバタバタ引っ越しました。 ゆっくり物件を探して下見したり、必要なものを揃えたりする暇が無かったので引越し先が決まるとすぐ荷物をまとめて移動しました。 何とか引越しだけは終わったのですが、山積みになったダンボールを前にして途方に暮れています。 前の家(8LDK・昔の家なので畳一枚が広く、4.5畳の部屋でも今の建物の6畳はあると思います)→今の家(5K)と狭くなったのに加え、うちが本家だったので仏壇(先祖の位牌の仏壇と弘法大師が祀られている仏壇)や遺影たくさん、神棚(何故か2箇所ありました)なども持ってこなければならなかったなど先祖代々のもので捨てられないものもあり、結構な場所を必要としています。 (仏壇と神棚は別の部屋に置かなきゃいけないとか親戚に言われたし…) その他、前の家が広く元は大家族だったので(今は3人ですが一時期5~10人いました)家具家電一つ一つが大きく、全て買い換えるのは勿体無いので使える家電(冷蔵庫・洗濯機など)は持ってきました。 そんなこんなでダンボールだけでも140箱という数になり、現在ダンボールの隙間をぬって生活している状況です。 この山積みのダンボールを早く片付けなければならないのですが、家が女手3人(しかも母は認知症で体力も弱ってます)で食器が詰まったダンボールを移動させるのも一苦労です。 食器棚が元の家のは大きすぎたのでそこそこのものを買わなければならないのですが、これがまたパズルのようで、棚を買ってもダンボールが邪魔で置く場所が無い、でもダンボールの中を片付けるには収納がいる…という状態です(私の箪笥も置いてきたのですが食器棚同様買ってもダンボールをどかさないと置く場所がないです) 荷物を詰める時に特に重要なものやすぐ使うものはガムテープの色を変えるなどして引越しの業者さんにも 「赤いテープのものは手前に置いてください」 とお願いしたのですが伝達がうまくいかず、必要なものがダンボールの山に埋もれて最早どこに何があるか分かりません。 状況説明が長くなりましたが、こういう時にどうやったら(どういう手順で片付けたら)うまく片づけができますでしょうか。 あまりのダンボールの多さと空きスペースの狭さに、仏壇の中にご本尊様もおさめられないし、まず台所を使えない(流しの前をダンボールが占拠して動かせない)ので食事も毎日コンビニ弁当です。 引越しが初めてで要領が悪かったと思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 朝からひたすらにしんどい日があります。

    朝からひたすらにしんどい日があります。 朝目が覚めて、なんとなくすっきりと目覚められない。頭はボーっとする。また眠たくなる。 何をするのも億劫。二度寝をしても、なんとなくまだすっきりしない。だらだらと眠い。 気力もわかない。気がついたら昼前。それでもまだ眠気が取れない。無気力でただベットで 横になり、また眠る、もしくはうたた寝。携帯電話が鳴っても、ドアのチャイムが鳴っても、 聞き流すだけ。対応しようという気力にまでたどり着かない。 かといって、熱があるわけでも、どこかが痛いわけでも、体調がおかしいわけでもない。 まるで泥のように横になって眠る。夕方になると、寝ることすらできずにただ横になって 時間が過ぎていくのを待つだけ。 休みの日にこのような状態だともったいないし、仕事のある日には当然他の人に迷惑がかかります。 なんとか直したいんですが、こんなこと皆さんにもありますか? 今後、どうしたらいいのでしょう?

  • ある日突然、朝起きられなくなった

    いつもお世話になっております。 20代の女性です。 さて、4日ほど前から突然目覚まし時計に気付かず、寝坊するようになりました。 今までは目覚ましに気付かないということが全くなかったのに、突然起きられなくなりました。血圧は低い方ですが、普段は目覚めは悪いとはいえ、起きられないことは全然なかったのに… 突然のことで病気?何かの障害?と心配になってきました。 今まで使っていなかった不快な音の目覚ましを掛けたら起きられたのですが、何故今まで普段使用している目覚ましで起きられたのに、突然寝坊するようになったのか気になります。 先週まで海外旅行に行っていたことや、最近涼しくなって寝やすくなったことが挙げられますが、こういったことも今まで複数回ありました。それでも起きられないうということはありませんでした。 これは何かの病気や障害でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 今朝初弘法大師さんの日に見た亡き両親の不思議な夢

    朝シャツとセーターを着たまま綺麗な一番風呂には入り、しまったと思いましたら海に濡れたシャツとセーターは飛んで行き燃えてしまいました。両親が、元気な姿で家に帰って来て家の前に新車のピカピカのブルー色のワンボックスカーを運転して持って来てくれました。 新しい自動車に乗ったら八大龍王様に参拝し、お払いを受けて神前の綺麗な卵焼きの上にお赤飯を乗せ供えなさいと言われたので、私は家の電気炊飯器でお赤飯を炊きました。神前に行くとその通り丸い卵焼きが供えてありましたので、私の炊いて持って来たお赤飯をその上に供えました。ちょうどオムライスの卵焼きのような丸い形でした。後の残りは参拝されている信者の方々にお裾分けしなさいと言いましたので、その通りにしました。亡き母生前箕面龍安寺さんの弁財天を信仰していました。仏壇に母の好きだったウグイス餅をお供えしました。両親の介護と入院で健康を害した独身の私は、よいことなしでした。