• 締切済み

突如、胸、背中が痛む時があります。

10年以上前から、数か月に1回(頻発することもある)、胸から背中にかけての痛みが現れます。 時間にしたら、20~30程度ですが、死の恐怖に苛まれるぐらい痛みます。 毎回予兆があって、喉仏の周囲、甲状腺あたり?に、ぎりぎりした痛みと圧迫感があります。その後、痛みは、胸骨から背中に放散したり、肋骨の内側を移動したりします。最後は背中の内側に軽い痛みを残しておさまります。 脈の乱れや心電図に異常がないから心疾患ではないといわれました。今まで起こったのは、パソコンで作業中に2回、調理中に一回、あと、就寝中、寝起きに2~3回です。一度職場で仕事中に、この痛みに襲われた時は、顔面蒼白で口唇にチアノーゼがでてたらしいです。 一体何なのか、どこに診てもらったらいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

気を付けてください、特に背中の痛みは 内臓、とくに膵臓の病気が多いです。 精密検査を必ず受けてください

yayonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!膵臓。怖いですね~ 今まで血液検査では引っかかったことないんですが相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中の激しい痛みが治りません。

    10月から、ミゾオチから左肋骨下や脇腹にかけて強い痛みが起きるようになりました。近所の内科医で当初は胃腸炎との診断を受け処方された薬を服用するも改善せず何度か通院を続けました。運動不足により筋肉が全く無いため腹筋に冷えとコリがあって痛みが起きている、との診断になりました。対処法などアドバイスもありましたが、やはり中々、改善しませんでした。腹部全体の痛みと言った方が正しいかも知れません。風呂上がりにミゾオチ辺りがクーッと締めつけるような強い痛みが必ず起きます。その内、12月末になると背中にも激痛が起きるようになりました。背中の全面的な範囲です。痛みがあまりに酷い時は息が止まりそうになります。お正月の間も激しく痛み食欲も全くありませんでした。一日中、痛みます。最新のエコー検査にて、甲状腺異常なし、乳ガンなし、膵臓、腎臓、肝臓、胆のう、脾臓、全て異常なし、更に胃カメラ、大腸内視鏡いずれも異常なしで内科的問題は全くなし、とされました。激しい痛みで夜も寝付けません。明け方も痛みで目が覚めます。部屋でのたうち回っています。何も手に付きません。右背中の上部から腰辺りのスジにかけて常に痛みがあります。左腰辺りも鋭い痛みが走ります。背筋を伸ばすと痛みが更に強まります。どうしていいのか分かりません。とてもつらく死にたいとさえ思うほどです。助けてください。鍼治療にも通いました。今も通っています。先が見えない状況です。 C T 検査でも異常なしです。血液検査、心電図、尿検査も異常なしです。また痛みの範囲が広がりつつあるようです。左右の胸脇や胸骨あたりにも痛みが起きるようになっています。有名大学病院のセカンドオピニオンに申し込みましたが外来にかかるよう言われました。どの医師にかかれば良いのかも教えてください。

  • 最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。

    最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。 元々姿勢が悪く猫背気味なので、腰や背中を伸ばして首もまっすぐするようにし始めたのでそのせいかな?と思ったのですがあまりに痛いので他に原因があるような…(>_<) 首を後ろに曲げるとすごく痛く、ここ何日か頭痛までしてきました。 のど仏の辺り(のど内側)もちょっと痛いような炎症が起きているような感じです。 首をマッサージしてもなかなか良くならない。 ストレートネック?と言われるような状態になってしまって痛いのか、まさか甲状腺の病気で痛いのか?と思うのですが同じような症状を患った方いましたら教えて下さい(*u_u)

  • デバス0.5とニトロペンについて。

    昨秋 体調が悪く病院で診てもらったところ、危険な不整脈&動脈硬化の疑いでカテーテル検査を受けました。 しかし 検査時には不整脈も動脈硬化も見つからず、その後2度ホルター心電図等での検査を受けました。 が、どちらもやはり不整脈は出ず、もしかしたら体調の悪さは心臓自体に問題があるのではなく、甲状腺か精神的なもの、もしくはホルモンバランスの乱れかもしれない…とのことで、胸痛が出た場合はニトロペン、動悸のみの場合はデバスを試すようにいわれました。 どちらが効くかによってどこに原因があるのか探るそうです。 ちなみに危険な不整脈が出たときの検査法は、通常の心電図・ホルター心電図・心エコー・動脈硬化のチェック・血液検査・尿検査です。 ホルター心電図で三連発が出たので、有無を言わさずの検査入院でした。 その後は普通の心電図、ホルター心電図を2回ずつと、踏み台昇降運動?後の心電図1回です。 症状は、胸部の圧迫感、軽い胸痛、息切れ、動悸、左側の肩・背中などの痛みです。 失神はありません。 労作時、安静時の区別はなく、症状の続く長さもまちまちです。 子どもの頃から同じような症状があり(今よりは軽いものです)、学校の健康診断では心電図でいつも要検査でしたが、子どものことなので大丈夫だろうと診断されていました。 親によると、弁膜症の可能性があると乳児の頃 診断されたことがあるそうです。 30代半ばから上記の症状がきつくなるときがあり、40代半ばになった昨秋にかなり辛くなったので病院へ行ったしだいです。 また、父親は40代で脳血栓になり、70代の現在はてんかんの薬を服用、母親は40代前半で胃穿孔?で死亡、母方の伯父は60代で脳梗塞で死亡しております。 そこで質問です。 デバス・ニトロペンの併用に問題はなく、また、生理痛時に服用する市販の鎮痛剤も併用しても問題ないと言われたが大丈夫なのか。 初回のホルター心電図で三連発の不整脈が出ているのに、カテーテル検査やその後の検査で異常無しだから心臓自体に問題はないと言い切れるのか。 この二点について、ご回答お願いいたします。 ちなみに医師によると、私の年齢(40代半ば)からホルモンバランスの乱れによる可能性大だそうです^^; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 背中(肩甲骨付近)の痛みがあり病院でも判断できません!

    2ヶ月くらい前から、背中に痛みというか重くだるい痛みを感じています。 場所は、肩甲骨のあたりと、肩甲骨の内側(肩甲骨と肩甲骨の間)の筋肉です。 デスクワーク中心のせいか、以前から肩と首の凝りは結構ある方で、マッサージなどに行くとかなり凝っていると言われます。 今年の4月に交通事故に遭い、頚椎捻挫(ムチ打ち)と診断され、数ヶ月間病院に通っていたのですが、 首の痛みや重みは軽減していく中で、なぜか肩甲骨付近が痛み出してしまい、先生に聞きましたが 「もしかしたらマッサージの揉み返しかもしれない」と言われ、その時はマッサージを弱めにしてもらっていました。 今はもう事故の治療は受けていないのですが、肩甲骨付近の痛みが取れません。 病院は二箇所(整形外科・整骨院)行きましたが、原因は分からず、姿勢の悪さかもしれないとのことでした。 普段の姿勢には気をつけていますし、軽く運動もして凝らないように気をつけています。 それでも痛みは治らず、朝起きるととてもだるくて、痛みもあります。 2年くらい前に、左側の肩甲骨内側の筋肉あたりから20cm下の方まで、ものすごい激痛が走り、 ベッドから起き上がろうとすると首まで激痛があがり、起き上がれなくなったことがあります。 どの病院を受診したらいいか分からず、近くの整形外科を受診しましたが専門外だったようで 一応レントゲンや触診などしてもらいましたが、原因は分かりませんでした。 そこではとりあえず筋肉の痛みを止める薬をもらい様子をみました。 痛みが続くようなら内科を受診するよう言われましたが(帯状疱疹が出るかもと言われましたが出ませんでした) 数日後、痛みが全く無くなり、原因は分かりませんが完治したものと思っていました。 現在はその時ほどの激痛はありませんが、痛みは一日中ずっと続いています。 気になってインターネットで症状などから色々調べてみましたが あるHPで甲状腺疾患の症状に筋肉の痛みが生じる場合があると書いてあるのを見つけました。 私は橋本病です。 継続的に薬を服用している訳ではありません。年に一回血液検査をして経過をみているくらいです。 数年に一度くらいの頻度で甲状腺機能が低下し、2ヶ月くらい薬を服用します。 橋本病の数ある症状の中で「寒がり、疲れやすい、体重増加、物忘れ、便秘、脱毛、皮膚乾燥、筋力低下、肩凝り、月経不順」 が今の私の自覚症状です。 上記のほとんどが以前からずっと感じていることで、橋本病の症状だとは今まで知らなかったので医者に言った事はありません。 すみません。何から説明していいか分からなくて長々とたくさん書いてしまいましたが・・・ この背中の痛みは何かの病気なのか、ただの姿勢の悪さからくる筋肉痛なのかご存知の方がいましたら教えてください。 また、似たような症状をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 私は現在20代女性で、一日中パソコンと向き合う仕事をしています。 仕事上のストレスが大きく、痛みのストレスだけでも軽減できると嬉しいので どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 胸と背中が痛い

    35才女です。 胸痛は数年前から度々あり、去年、肺のレントゲンとCTを撮った結果、特に異常は見つかりませんでした。 ここ数日、圧迫されるような痛みと息苦しさがあったため、本日循環器科を受診して、レントゲン、心電図、血圧、尿検査をしたところ特に異常なしとのことでした。 息苦しさがあるので気管支を広げる薬を出しますねと言われ、ホクナリンテープとリーゼ錠を処方されました。 帰宅後調べたらリーゼ錠は安定剤のようですが、胸痛に安定剤を出されるということはあるのですか? 痛みのない時の心電図で心臓疾患はないと安心しても大丈夫なのでしょうか? 狭心症の症状と似ていたので、このまま放置してもいいのか心配です。

  • 胸や背中が痛むのですが・・・

    2日前から歩いたり軽く跳躍する時に胸や背中に 軽い痛みを感じます。 (みぞおち付近で何かに あたる感じがする、といった方がいいでしょうか。。)  しばらく様子をみてクリニックに行きますが、何が 考えられるでしょうか? (40代女性)

  • 痒み(背中・胸)

    私の主人のことなのですが、背中と胸がザラザラとしていて痒みがあり、浅黒くなっています。 乾燥しているわけではないのですが、そこだけ皮膚の質が違って見えます。 お酒は飲みませんが、タバコを一日1箱未満。 食事はそれほど偏ってるとは思えません。 喘息持ちですが、長い間発症していないので薬は飲んでいません。 また、他のアレルギーはないです。 汗をかけばすぐに着替えるので、不潔による痒みというわけではないと思うのですが・・。 本来は病院に行くのがいいのかもしれませんが、 10年くらい前からなってるらしく、特に生活に支障をきたさないためか、 本人は行く必要がないと思っているようです。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 背中(胸?)の痛み

    今日の夕方くらいから、背中の左上部が痛みます。 痛みを強く感じるのは背中側ですが、胸側も痛いといえば痛いような気がします。 じっとしていればほとんど痛みませんが、上半身を少しでもひねったり、呼吸を少し大きくしただけでも結構大きな痛みを感じます。 激痛とまでは言いませんが、思わず「イタタ!」と言ってしまうくらいの痛みです。痛みの他に、特に自覚症状はありません。 子供(12キロ)を高いところに抱き上げた後くらいから痛み出したので、最初は「筋を痛めたのかな?」くらいに思っていたのですが、呼吸と痛みが関連しているのでちょっと心配になりまして・・・。 明日になっても痛みが強いようなら病院に行った方がいいのかなとは思っているのですが・・・。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 胸と背中の痛み

    座っていたら急に胸がら背中にかけて痛み始めました。 15分くらいで治まったのですが、病院で受診したいと思っています。 どちらの科で受診したらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう