• ベストアンサー

ドラマのセリフの著作権

ドラマのセリフを使って、演技をやって、youtubeに掲載しようとする場合、著作権料を払わないとなりませんか? また、ドラマのセリフを私が読んだものを他人にダウンロード販売しようとする際には、著作権料を支払わなければなりませんか? どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

せりふに限らず、そのドラマ特有の設定など全てが対象に成り得ります。 著作権料は著作権者が払えば許可するとした場合には必要ですが、必ずしも払えば使えるというものではありません。

nikonikodoh
質問者

お礼

迅速にご回答いただきまして大変ありがとうございます。 著作権の問題は頭が痛いですが、いろいろ考えてやってみます。