ネットの異性の友達との関係は配慮が過ぎた?

このQ&Aのポイント
  • ネットの異性の友達と仲良くしていたが、彼女とは滅多に絡めなくなった。
  • 彼女との関係に配慮し、本名や連絡先を聞かなかった。
  • 一緒に旅行に行く際も気を使い、彼女たちと別々のホテルに泊まった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの異性の友達

今は自分の失言というか...問題を起こして彼女とは滅多に絡めなくなりましたが.... twitterで約一年ほど前に知り合ったネットの異性の友達で、すごく仲良くさせてもらっていた人がいます。 私は男で彼女は女である以上、自分から本名を聞く事はしなかったし、連絡先も自分から聞く事はせず、実際に合う約束をしたときも「ひとりでは会おうとしないでね。友達と一緒に会うように」って言ってたんですが、この配慮の仕方って度が過ぎていましたか? あと、旅行に一緒に行くのを誘われた時があったのですが、ホテルは彼女と彼女の友達と別の所にしたのですが、気を使いすぎていたのでしょうか。 朝は彼女たちの泊まっているホテルのロビーに集合という形を私が提案し、そうしてもらいました。 自分としては彼女たちに配慮していたつもりだったのですがどうなのでしょう。 考え過ぎだったのではって言われましたが、この配慮の仕方は間違っていなかったのでしょうか。 今はSNSの事件とか気にしているみたいなので、警戒されてしまった今、住所だけは絶対に聞かないようにしていたのでよかったと思ってますが....ネットのよく分からん男に住所を知られてるって女性にとってすごく怖いと思いますから。 ちなみに一緒に旅行に行った彼女の友達とも相互フォローの関係で仲良くさせてもらっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203660
noname#203660
回答No.1

ご自身の身を守るためにもその行動に問題なかったのでは? 逆の方面で問題になったとき、男性は圧倒的に不利ですから…。 私の場合は女性ですが、やはり異性の男性と会う場合は気を使ってくれますし、こちらも気を使います。 なので別段気を使いすぎ、だとは思いません。 ただ面倒くさいかそうでないかじゃないかな。と。 >「ひとりでは会おうとしないでね。友達と一緒に会うように」 一緒に誘える友達がいるのならかまわないですが、そうでないなら面倒臭いなぁと思いますね。 後者なら私はまず会う事自体取りやめそうです^^; もしかして、「私を通して別の女探るきじゃ・・・」とか思われたんでしょうか? わざわざ言わなくても自分で自分の身を守れる女性は誰かしら友達も一緒でいい?とか言うと思いますよ。 実際私もオフ会する際は信頼できる「異性の友達」に同伴してもらうこともあります。 >ホテルは彼女と彼女の友達と別の所にしたのですが、気を使いすぎていたのでしょうか。 特に気を使いすぎだとは思いませんが、別に別室ならそれでもいいんじゃ?とも思います。 ホテル別々にすると手間や面倒も増えるでしょうから。 まぁ私がその立場だったら「好きなようにどうぞ」と思いますね。 それにしても、ここまでなさっていて警戒されるようなことをしてしまったのでしょうか。 それとも逆にこれまで色々安全網引きすぎて、ちょっとしたことが不信感につながってしまったんでしょうか。

takeruUnit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました! このサイトで質問するのは初めてで使い方があっているのかどうか・・・ 補足で言い忘れていましたが、一緒に来てくれる友達がいることは私は知っていました。

takeruUnit
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね。ホテルの件については別室でもよかったかなと思ってますが、その時は予約でいっぱいになってまして....面倒かけてしまったかなって思ってます。 今までは彼女たちも私の事を信頼してくれていたのですが、ちょっとした出来事で、勘違いをおこしてしまい、違うかもしれないけど、もしかして彼女は私に気があるのでは...?と考えてしまい、異性として少し意識してしまったのが原因です。 その事で私がちょっと変なアプローチをしてしまいまして...結局は勘違いだとわかった点、この件で彼女が好きな人に対して積極的になる事ができた点はよかったと思っていますが、もう私に関わらないでくださいと言われた事がすごくショックで... 私がまいた種ですが、リアルで悩み事が多く、寂しかった分ショックが大きくて... 動けば動くほど事態はマイナスの方に動いてしまいました。 この件で彼女や彼女の友達に迷惑をかけ、恐怖心?を与えてしまったことが本当に申し訳ないと思ってます。 今思うと、実際こうなってしまうのが怖かっただけだと思います。 警戒されるのは当然ですし、彼女の判断は何も間違ってないと思いますが、この考え方は間違ってなかったのかどうかと思いまして質問いたしました。

関連するQ&A

  • 女子が言う、異性の友達って信じていいの?

    愛嬌があり、素直さや可愛らしさに好きなった彼女のことです。 付き合い始めて、ひと月。 社交的な彼女の私以外の男子との絡みが気になって仕方がありません。 彼女自身は、誰からも相手にされない女よりはいいでしょう。 友達だから何もないよ。 大丈夫だから。 と言います。 複雑ですよね…私も他の女子に、仕事終わりに、食事に誘われることはあるのですが、伝えることは伝えて、お互いに距離感を間違えないように配慮しています。三か月に一回あるかないかのことで、頻繁ではないですしね。 彼女は、友達って思っていても、私から見れば隙が多い気がして…男の方も、友達の枠で収まるのか信じきれない自分がいます。ちなみに、彼女の友達の男子は、私とは、知り合い程度の仲です。 男の私としては、例えば食事でも、異性として感じない女子とは行くことはないかなぁって思います。下心とまではっきりしていませんが…まぁ、そんな感じです。 女子中心の質問となりますが、異性の友達に対しては、自身の下心は完全にないのでしょうか?また、どこまで許せちゃうのでしょうか?(例えば、家(部屋)にあげたり…とか) そして、その友達の異性(男子)が持つ、自分に対しての下心は、本当に絶対ないと信じているのでしょうか? 異性の友達に対しての女心は、掴みにくい。 男としても、ちゃんと信じてあげたいとも思うし、ただ、何もしなさ過ぎて、後の祭りになっても残念ですし…。 感覚が近い女子と付き合うべきなのでしょうけどね。 悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 異性の友達がほしいです

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがメールもあまりしないしまだクラスメ イト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 男友達(異性)との海外旅行。

    男友達と海外旅行に行くことになりました。 その子とは出会って10年。 恐らく互いに恋愛感情をもたずにここまで大事な友達として関係を築いてきました。 彼とはどんなことも相談しあう仲。 遠くで暮らしていても、いつでも連絡取り合う仲です。(最近は、会うのはたまに) 少し前に、私は同性の友達と2人で、憧れの国への旅行の計画を立てていました。 しかし申込み手続きを進めている段階で彼女の都合が悪くなり、 たまたまこの旅行の話をしていた男友達から一緒に行きたい!と言われ、 こちらからも、助かった~という気持ちで彼にお願いしました。 私は性別に関係なく、人間性が好きになれたら友達になれるタイプですが、 (友達が多いわけではありません) そのせいで勘違いされたこともあります。 友達だと思っていた相手から、恋愛感情をもたれた瞬間引いてしまい、 友達と疎遠になってしまったことも何度も。 せっかくの大切な友達を失うのはつらく、自分の態度にも反省し、 最近はもう少し男友達を異性として意識するようにはしていました。 今回は、予約のことで焦っていて、一緒に行ってくれる人がみつかって良かった!!ということしか考えていませんでしたが、 今考えたら女友達と行くつもりだったので、当然のように部屋はツイン。 1週間も彼と一緒に過ごすことになります。 彼とは今まで何度も2人で遊んでいますし、日帰り旅行はしたこともあります。 私にとっては1番の男友達なので、さすがに彼とは何も起こらない自信はありますが、 誰と行くの?と聞かれても言いにくいし、 すごく楽しみな反面、少し後悔の気持ちも生まれてきました。 こういう経験がある方、身近でこういう経験をした話を聞いたことがある方、 ・周囲に誰と行くのか聞かれた場合、名前は出さない方がいいのか、 ・意識せず旅行を楽しんでもいいのか、 など、アドバイスやご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 異性の友達について

    閲覧ありがとうございます。 最近モヤモヤする事がありまして、 この場を借りて質問させて頂きます。 私には三年くらい前にネットで知り合った 関東に住んでる男友達がいます。 (ここでネットの友達だからと 信用できない、という指摘は省いて頂きたいです。) 今年に入ってから仲はだいぶよくなり 日々の些細な出来事も、 毎日LINEで報告し合うようになりました。 彼が私の住む関西に2泊3日の旅行が2回 あったのですが その時はずっとその旅に同行しました。 (私は一緒に泊まってません。) 大失恋の話や将来への不安、 家庭の悩みや今頑張っている事など もう何でも話せる仲で リア友を含め、彼の中で 心の底から信用しているという 指5本に私の名前が上がった時は 本当に嬉しかったですし感動しました。 そんな彼と来年は 沖縄旅行や富士急の約束もしているのですが 結局のところ、私は彼に恋をしているのかどうか モヤモヤしているのです。 彼との会話は楽しいですし 「こうやって君と とりとめない会話してる毎日が楽しい」 と言われ 私も本当にそうだなぁと思い、 「早くまた会って遊びたい」といわれ 絶対楽しくなるだろうなと私もワクワクします。 この気持ちは恋なんでしょうか? それとも波長のあう異性友達なんでしょうか? そんなこと、本人にしか分からないと言われれば ごもっともなのですが 自分の中でモヤモヤする日が続いています。 モヤモヤするという事は 進展させたいと思っているのでしょうか。 彼は彼女という存在を作る気はなさそうで 趣味に没頭したい欲の方が強く見えます。 そんな時に私が好意なんて見せてしまったら 迷惑ではないでしょうか? この関係が壊れてしまうのではないでしょうか? そんなリスクを追うのであれば 今の関係を維持した方が心地よいと思うのは 自分が傷付く事への逃げでしょうか? こんな風に 異性の友達でいることの心地よさと この人とどうなりたいんだろうと モヤモヤしてる感じです。 このような経験がある方 またはちょっと物申したいなどでも結構です。 アドバイス頂ければと思います。 長々と失礼致しました。 PS 彼とは飲みの場では必ず カップル繋ぎをしてしまいますが 「信用されてるんだな」と思い 心地よく思いました。

  • 異性の友達?

    ここ数ヶ月仲良くしている女性がいます 毎日メールしたりご飯食べたり休みを合わせ桜を見に行ったり そのやり取りの中で彼女からの好意ととれる発言(今日は帰りたくないなぁ・楽しい時間をもっと一緒に過ごしたいなぁ)とか スキンシップ(食事してるときテーブルの下で足をからませてきたり)があります ただ私はお兄ちゃん的存在と認識して「なんかあった?」とか「今日はどうしたの?」とか「本気ならうれしいねぇ(笑)」とか言って誤魔化していました 本音は嬉しかったですが その彼女が先日ライブを見に行く為ほぼ一泊旅行に行ってきました 当日朝でて深夜バスで次の日の朝帰ってくるという感じです 相手は男友達と二人だとのこと その日は「深夜バスに乗りました 今から帰ります」と0時頃に一回だけメールがありましたが その日1日モヤモヤしている自分に彼女への恋心を感じてしまいました それからもメールのやり取りはありますが今の関係を壊したく無いのでその日ことには触れていません 彼女は決して遊んでいるタイプではありません ただ老若男女友人は多いと思います なぜ彼女は男友達と二人で行くなんて言うのでしょう? やっぱり私もただの友達ですか? 近いうちにお土産を渡したいとのことですがどんな顔して会えばいいんでしょうか? まとまりがない長文ですいません

  • 付き合ってるのに異性の友達は必要?

    彼女が男友達との付き合いをやめず喧嘩になります。発覚する度に別れを告げると、二度と同じ様なことしないから別れないでと言ってきます。 自分は本気で好きになったんで、異性の友達とは事情を話し連絡を取る事をやめたんです。 彼女も今までないくらい本気で愛してるって言うんですが、その割りには、何度言っても異性の友達との付き合いをやめてくれず困ってます。 付き合い始めて一年半ですが、その間、男友達が発覚したのが五人。 別れたくなければ男友達と連絡しなければいいのにやめられない。 彼女とは同棲していてます。 小さい会社ですが、一応経営者という立場なんで、一日の時間をほとんど毎日一緒に過ごしてます。 勿論、束縛とかしていませんし、好きに過ごしてもいいよって言うんですが、彼女が一緒に居たいって言うんです。 風呂も一緒、トイレだって着いてきて、大便中でもお構い無しで傍にいるんです。 そのくらい好きなら、男友達との付き合いだってやめることが出来そうに思えるんですが、何度言ってもやめてくれません。 女性の方で彼女の気持ちが理解出来る方、教えて下さい。

  • ネット友達に自分の写真を見せました

    私は1年前からあるランダムチャットアプリを利用して 外国の友達と話していました。 仲良くなったらLINEをします。 そして先月ある外国人の友達に本名を教えました。 何回か他の人にも教えてるしいいか、と思いました その友達と電話もしました。 私はその人の名前、写真、住所も知っています。 会ったことはないです そして、私が小さい頃の写真を見せました。 その頃連絡がよくできなくなったので なんで見せたんだろ…と 今更不安になってます… その人は私の住所などは知りませんが、住んでる地域は知っています。 私はその人が家などにくるより、ネットに載せられて 親にバレるのが怖いです… そのアプリももうやらないつもりですが 大丈夫でしょうか… あとネットに載せられたらすぐに広まりますか? 怖いです…

  • 昔からの異性の友達との付き合い方

     自分には学生時代の女友達がいます。それはグループで遊びたまに二人でも遊びに行くこともあります。友達関係が続くのはやっぱりお互いがなんらかの相手に対する気持ちが存在するから長く続いているのだとおもいます。今では約8年ほど。それで彼女にも男友達がいるみたいです。その友達のことは男としてではなく友達として楽しいから一緒に遊ぶようなのですが、お互い仕事が終わってから夜から次の朝まで遊ぶらしいのです。遊ぶといってもファミレスとかで話を永遠するらしいのですが・・・でも自分にはそれが理解できません。友達と一緒に飲みにいったりするのは自分もするから理解できるのですが、長い時間寝ずに話すという関係はなんか嫉妬してます。  ちなみに人ごみの中で離れ離れにならないようにと手を握られることもあるようです。これも理解できません。  彼女にもし俺がそうならどうする?って聞くと嫌だっていいます。勝手というかワガママというか・・・  みなさんは恋人と恋人の異性友達との関係をどこまでなら許されますか?

  • 異性の友達の作り方について教えてください

    独身女、30代前半です。女友達はほとんど結婚し、子供がおります。 なので、平日夜や休日などは母であり妻である友達とは遊べません。 (誘いにくいですし) 私は以前は結婚前提にお付き合いしていた人がいました。 その際に男友達とは疎遠になり現在に至っています。 今の職場は女性が大半で、みな仲良くて居心地も良いです。 ここからが御相談なのですが、異性の独身の方と知り合う機会がありません。 女友達だったら、職場とかで仲良くしてくださる人や、学生時代の友達も まだ独身の人が数人いて、遊ぶ事もありますが、このままでいくと 出会いがなく、結婚できないのではないか?と不安になります。 結婚まで考えなくても、普通に会ったり出来るような仲の良い男友達が 欲しいんです。 たとえばスノボ行ったりとか。。。 丸の内に勤務しており、周りには同じ世代の男性も大勢いますが、 すれ違うだけ、エレベーターで一緒になるだけ、という状態で接点ないです。 20代の時とは異なり、30代だと既婚者も多いですよね。 既婚者の友達を作ったとしても恋愛感情がなくても、 後々面倒なことになると困るので独身の異性の友達が作りたいのです。 私は美人だと周りに言われていますが、美人だからってモテるわけでなないです。 むしろ、近づきがたい印象があるかもしれません。 趣味や習い事も料理教室とか女性が集まるようなところにしか通ってません。 この歳になると、新しい異性の友達って作りにくいんでしょうか? 私が何か努力すればいいのでしょうか? ネットでの出会いとかは苦手です。コンパとかもありません。 昔、遊んでいた男友達は今となれば皆結婚していて、もちろん恋愛感情なんて ないのですが、結婚されている人には遠慮があり、連絡取れないのが事実です。 せっかく、自分が独身なんだし、もっといろいろなところに出かけてみれば いいのでしょうか?友達の多い方がうらやましいです。