Costcoのメンバーシップカードのチェックについて

このQ&Aのポイント
  • Costcoの入口でのメンバーシップカードのチェックについて、お客様のご本人確認のために裏面の顔写真を拝見している理由や、それを面倒だと思うかについてのご意見をお聞かせください。
  • Costcoの出口での対応について、フードコートやお手洗いに行きたい場合に出口から入ってくるお客様が多くいることや、レジを通り抜けることに違和感を持つお客様がいることについてのご意見をお聞かせください。
  • Costcoの入口と出口の場所について、分かりづらいと感じる店舗や、表記が英語のみである店舗があることについてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Costcoのチェックは面倒に思いますか。

最近はよく教えてgooさんで質問をさせて頂き、回答者の皆様にはいつもとてもいい回答を頂き、大いに感謝申し上げます。また、今回も皆様に質問したいことがあり、投稿させて頂きました。ご教授頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。 私は、Costcoのある店舗で働いております。担当の仕事は、出入口でのメンバーシップカードとレシートを拝見することです。このメンバーシップカードを入口で確認していることについて、より自分の接客スキルを上げる為に、以下の質問に皆様のご回答とご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 1. 入口でメンバーシップカードのチェックがあることについて ・メンバーシップカードの裏にメンバー様の顔写真が印刷されている理由は、お買い物にいらしたお客様がご本人様であることの確認を行う為であることをご存知でしょうか。 ・入口では、メンバーシップカードの表面ではなく、裏面のお顔写真を拝見していることをご存知でしょうか。また、入口でのチェックについて、Costcoのカードを持っていることだけを確認できれば、お顔の確認をする必要はないと思いますか。または、お顔までしっかりと見る必要があると思いますか。 ・入口でメンバーシップカードのチェックがあることを、面倒臭い、不要であると思いますか。 2. 出口でのメンバー様の対応について ・店舗により異なりますが私の店舗では、まず先にフードコートでお食事したい場合や、お手洗いに行きたい場合も出口ではなく、入口からお入り頂くようにお願いしております。しかし、「先に食べたい」または「トイレに行きたい」と言って出口から入って来られるお客様も多数いらっしゃいます。「こちらは出口になりますので、入口からお願いします」とご案内しますと、「じゃあ、どうやって行けばいいんですか?」と聞かれることも多いです。入口から入ったら先に買い物をしなくてはフードコートに行けない、たとえ何も買い物をしていなくても、勝手にレジを通り抜けることはできないと思っていらっしゃるメンバー様が多いようです。皆様は、出口からフードコートやお手洗いに行けるようするべきであると思いますか。レジを通り抜けなくてはならないことに違和感がある、あるいは納得行かないと思うことはございますか。 3. 入口と出口の場所について ・Costcoの入口と出口の場所が分かりづらいと思いますか。店舗によっては英語と日本語で表記があったり、英語でしか表記されていなかったりします。 とても長くなってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

コストコファンです。海外のコスコにもいくつか行ったことがあります。あ、海外居住経験ありです。 日本のコストコは海外に比べて、セキュリティチェックというか会員チェックが非常に甘いほうだと思います。 それもこれも、日本人が「会員制店舗」に慣れていないということや、そもそも「万引き」防止などのための仕組み(海外でよくある、バッグ持ち込み禁止とか、入口と出口を厳密に分けるとか)そのものに理解がないため、不快感を与えない程度のローカライズはいたし方のないところでしょう。 それでも、上記の仕組みとその必要性を知らない一般的な日本人にとっては、会員証のチェックは非常にわずらわしいものだと思います。 1についていえば、コストコが「世界全部の店舗で顔チェックを行い、人数も確認している。これはコストコのポリシーとして必要だ」ということであれば、これをやめるのではなく、徹底的に周知するほうがいいのではないでしょうか。 たとえばどの店舗でも長いエスカレーター?があるのですからそこに「コストコが会員制の理由」などのポスターを貼るなどして、周知徹底を図るほうが日本人には合っていると思います。ついでにいえば、あのエスカレーターはどこの店舗も長くて退屈ですしね。。 ところで、入口チェックに関して言うと、ひとつ疑問があります。それは店舗によってチェックの仕方が違うということです。 私は、幕張・川崎・金沢八景・座間・多摩境・新三郷と行った事がありますが、目視で確認するだけの店とチェック用の機械を使ってピッとカードスキャンする店に分かれています。 このようにシステムが違う理由は分かりませんが、日本人にとっては機械でスキャンするほうが、分かりやすくてメンドクサイという声が減るのではないか、と思っています。 2についていえば、日本人には入口と出口を分ける理由が分かりません。また逆にいえば、入口と出口を分けるなら、なぜ入口側に新規会員受付があるのかも分かりません。 私は検討がついていますが、日本人的な感覚としては「頭の悪いレイアウト」だな、と感じる方もおおいのではないでしょうか。 そして、新規入場の際は一旦出口側から入らせてカードを作るのに、その後は出口側から入るのはタブーになるのですよね。これも日本人的には「一旦は入らせておいて、後はダメってどういうこと?」という疑問が沸くのではないでしょうか。そこまで意識しなくても、出口側にサービスカウンターを置いておきながら「トイレやフードコートは入口側から入って利用してくれ」というのは、理解してもらうのは難しいと思います。しかもフードコートは会員証を見せなくてもいいですしね。 案外日本人は、こういう細かい重箱の隅をつつくようなルールの矛盾にイラつくんですよね。 ただ、この点についても、コストコ側がストアポリシーとして貫くなら、出口からの入場は禁止、でいいと思います。 その代わり、会計をしない客のレジの通り抜けのルールを明確にしてもらいたいです。上記の通り、いくつかの店舗に行っていますが、ある店舗では、通りぬけられるレジが決まっていたり、ある店ではどのレジでも通り抜けられるけど店員側(カート側)はダメだったり、逆にカート側を通り抜けるのが普通の店舗があったりと、良く分からないいんですよね。 こういうルールを明確にして誰でも分かるようにしておけば、日本人はそれに従う特性がありますし、むしろすっきりしていいでしょう。 出入り口の表記は、日本語で「明確に」書くべきだと思います。 そういえば、カークランドシグネチャーのクランベリーカクテルジュースは最高ですね。本場のアメリカの味がします。

Malene
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。確かに、会員制であるということに日本人は慣れていないのでしょうね。なので、「ただ見に来ただけ、何も買わない」と仰った、メンバーシップカードを持っていない方に「会員制なので、下見するだけでも入会して頂く必要がございます」とご案内したところ、「バカバカしい!」と言って帰られてしまいました。また、入口でのチェックですが、日本のコストコで発行されるメンバーシップカードの写真は白黒のみであり、サイズも小さいため、とても分かりづらいです。遠くから本の一瞬だけしか見せて頂けない方もいらっしゃり、なおのこと見えづらいです。 何も買ってない客が通り抜けていいレジを明確にするということなのですが、確かに店舗によって細かいルールに違いがあります。たとえば、出口でのレシートチェックですが、品物の数がレシートに印刷されている数と合っているかどうか厳しく見る店舗もあれば、日付を確認するだけでいい店舗もあります。このようにルールに細かい違いがある理由は、店長の考え方によって仕事のやり方が変わるからです。今は日付だけをチェックすればいい店舗も、店長が変われば、しっかりと数を数えなくてはならないといけなくなる可能性もあります。レジを通り抜けることについても同じです。 長文になってしまい、申し訳ございません。コストコには少し面倒臭いルールがありますが、これからもコストコファンでいて頂ければ嬉しい限りです。クランベリーカクテルジュースも引き続き購入して頂ければと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

1 顔写真のチェックだという事は知っています。知っていると言うか、そうだろうなと想像はついています。   ただしそんなにしっかりと顔をチェックされたと感じた事はないし、他人に貸与しないでという牽制のために   チェックする、というポーズをとっているんだろうなと感じます。    写真自体も入会時の何年も前のままだし画像も鮮明じゃないし、結局あまり意味はなさそうだな、とは思いますが。   帰るときの出口でのレシートチェックも意味がありそうでないような…という感じ(笑)   2 出口から入る用はいままでなかったのでわかりませんが、幕張店は駐車場から1Fトイレまでがとても遠いので   先にトイレに行きたい時に不便だなと感じる事があります。店舗入り口にもトイレがあったらいいのに、と。   質問者さんのおっしゃっているような事で不便に思っている方もいるんだろうな、と思いますが、それ以外の   コストコならではのルールでもアメリカンスタイル故なのか「なんだか不便だな」と感じる事は他にもありますね。 3 入り口の場所は他のスーパーやデパートのように不特定多数のお客さん相手ではなく、会員を対象にしていると思うので   あまり入り口をアピールして「どうぞお入り下さい」という戦略はないでしょうから、こんなもんじゃないのと。   海外在住経験がありますが、日本とは違って良くも悪くも全体的に「こんなもん」だと思っています。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

13年前、まだ日本にコスコが出店する前でしたが、日系アメリカ人の親戚にハワイのコスコに連れていってもらったことがありますが、空港の保安検査のような手荷物検査を受けた覚えがあります。 日本のコストコに言ったことはありませんが、そこまでしないのでしょうね。

関連するQ&A

  • COSTCOゴールドカードお得ですか?(アメエキ)

    COSTCOで現金で3~5万/月くらい買い物します。(年に1~2回は家電等で10万/月こえます) それ以外は普通のライフカード10~15万/月ぐらいを、日々の買い物&光熱費に使用しています。 友人にゴールドカード作ったほうがいいんじゃない?と言われました。 COSTCOで買い物すると出口でいつもアメリカンエキスプレスのクレジットカード(緑色)を勧められます また、以前の職場で「アメエキのゴールドカードはすごく良い」と言うのも聞きました どちらも年会費高い・・・ 私の使用状況だと、お得に使用できますか? ご教授お願いします

  • ETCの機能チェックの方法はありますか?

    先日、ETC機を雨に濡らせてしまいました。 入り口でゲートオープン。 途中でゲリラ豪雨に遭遇。 出口でゲート開かず。 その後、乾かして、電源が入れるとカードを認識するようにはなりました。 でも不安が残ります。 ディーラー等で見てもらったり、実際にゲートを出入りする以外に、 機能が正常かどうか確認する方法はありますか?

  • クレカ チェックしてますか

    最近クレジットカードの支払いが増えてきました。 間違いなどは無いと思って、いちいちチェックはしていません。 ネットショップでカード決済で買い物(指輪)をしました。後日、指輪のサイズ直しの加工を有料で追加しました。 ショップの方で、加工代金は、ショップの方が一緒にカード決済してくれました。 店側で金額を変更できるとすると、 勝手に金額を変更させられて知らない間に支払ってる事があるのではないかと思いました。 これからは使った金額をメモしてチェックしようと思いますが、皆さんはどうされていますか? 最近、おサイフケータイやネットマネーなど普及してますが、これから利用しようと思っています。やはり、ちゃんとチェックしていますか?

  • YouTubeのメンバーシップ

    こんにちは。 YouTubeに詳しい方、教えて下さいましたら嬉しいです。 以下の2点を教えて下さい。 ①YouTubeアプリで、あるYouTuberさんのホーム画面を見ると、「メンバー」という文字の下に、メンバーシップになった方々の丸いアイコンが並んで表示されています。一昨日の夜23時前から、一番最初に表示されている方のアイコンだけが動かず、二番目以降の方々のアイコンはランダムに並ぶ順番が変わっています。これは、配信者(YouTuberさん)が、何らかの理由で一番最初の方のアイコンを固定させているのでしょうか?(YouTuberさんのお気に入り、タイプの子等) それとも、新規メンバーさんだったり、レベルの高いメンバーさんの特典でしょうか? ②配信者(YouTuberさん)は、メンバーシップの方を確認したり、管理するときに、メンバーの方々のアイコンを拡大して、アイコンに自分の顔写真を設定しているメンバーの顔をしっかり見ることはできますか? 以上です。 宜しくお願いします。

  • ファッション好きの方お願いします!

    先月ビームスで赤と黒のチェックのコートを買ったのですが、中に何を着たらいいのか分かりません。 コートは真ん中にボタンが着いていて、フードは着いていません。 僕自身は外国人のような、シンプルなファッションがしたいと思っています。 みなさん是非教えてください!

  • トラベラーズチェックの使い方

    アメリカ在住のものです。 今度母が遊びにくるのですが、トラベラーズチェックというものを持ってくるようです。 額面20$のものを数枚持ってくると言っています。 前に質問をされている方への回答を読みましたが、いまいち理解できませんでしたので、教えてください。 1、観光地でない我が家の近所のお店(wall mart、target、whole foods)で使えるのでしょうか?また、トラベラーズチェックが使える店・使えない店の判断基準は、アメリカで皆が使っているチェックを受け付けているか否かでの判断でよいのでしょうか? 2、使い方としては、アメリカで使っているチェック同様に、裏面にサインをするだけでいいのでしょうか? 3、アメリカでの生活ではクレジットカードを使用しており、買い物の際にチェックを利用したことがありません。トラベラーズチェックではおつりがもらえるとのことですが、普通に差し出すだけで当然のようにおつりをくれるのでしょうか?それとも、25$の買い物をしたら、20$のトラベラーズチェックを1枚と5$のキャッシュで買った方が無難なのでしょうか? 4、母は成田の免税店でトラベラーズチェックを使って私へのお土産を買うと言っています。日本円で支払う成田の免税店でもトラベラーズチェック(US$)は利用できるものなのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外ホテル チェックイン

    この度タイに旅行に行くんですが、その際宿泊するホテルをクレジットカード払いで日本で事前に予約しました。その支払いは親のクレジットカードを使用したんですが、予約確認書に「チェックインの際は支払の時に使用したクレジットカードと顔写真付きの身分証明書を掲示してください」とありました。 親のクレジットカードの為、盗難のことなどを考えると海外までは持っていけそうにありません。実際にチェックインするときはクレジットカードは掲示するものなのでしょうか?支払いはすでに済ませていて、その確認書はあるんですが、それと身分証明書だけではチェックインできませんでしょうか?予約確認書には「掲示いただけない場合は、追加料金の支払や予約破棄になることもある」と書かれていました。 一応、予約した会社(アゴダ)にも確認のメールを送ってみましたが、返信が来ず不安だったためこちらで質問させていただきました。今までにこのような経験がある方、どのような対処をすればよいか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • SALE対象と聞いていたのに…

    すみません、ほぼグチになるのですが書かせて下さい 前から気になっていたあるコート(定価5万円ほど)がセールになっているのをネットで見つけ 最後の1個をお買物カゴに保管することができたのですが もうちょっとちゃんと実物を見てサイズを確認した方がいいかなぁ~・・・と思い そのコートの取扱いのあるとあるショップに問合せをしました。 よく行くお店で、年末のプレセールではこのコートは対象外でしたが、年始からはかかるかもしれないと聞いていたので。 で、嬉しいことに、年始から対象になった、と! サイズも在庫もあると聞き、次の日に買いに行くと伝え電話は終わりました。 その際、何度か「年末は対象じゃなかったのに、年始から対象になったんですね」 「もしそちらの店舗に行けなかったら、違う店舗で買っても、その価格なんですか?」 と、念押しして確認しました。返事はすべてYES。 で、ネットの買物カゴの中はキャンセル。翌日には売り切れていました。 そして、意気揚々とお店(TELしたのとは別店舗)に行くと、なんとこのコートに値下げ札がついておらず・・・! 驚いて確認すると、こちらは対象外、対象と伝えた店舗の間違いだろう、と。。 今、上に書いたようないきさつを説明したら、ちょっと本部と確認しますと待たされているのですが… もうこのコート、セール価格ではゲットできないのですかねー ここで値切るほどの勇気もないので、こちらで書かせて頂きましたが これは、完璧、お店側のミス?として、クレームつけてもよいのでしょうか… まぁ、定価では買えるのですが、こんなことならネットで買っとけばよかった~と凹んでおります このような経験された方、いらっしゃいますか?? ここでごねてもしょうがないし、諦めるしかないのですがモヤっとします(笑) よければアパレル関係者さん等のご意見も、お聞きしたいです あと、上の件に関係なく、何か皆さんのセールの失敗談、成功談などでも、お聞かせください^^

  • ETCレーンが無い高速

    バイク用ETCを付けたいと思い、しくみがよくわからないので色々調べていたところ下記のサイトを見つけました。 http://www.go-etc.jp/nirin/soukou02.html このページの一番下に「入り口にETCレーンが無い場合は入り口で通行券を取って、出口で現金で払うかETCカードで払う」、「出口にETCレーンが無い場合はETCカードで支払う」と書いてあります。 僕がよく使う高速は田舎の対面通行の片側1車線の高速なのでETCレーンが無い入り口・出口もけっこうあります。 乗っているバイクがリヤシート下にしかカード車載機を格納できないので、ETCレーンが少ない高速の場合、いちいち料金所手前で路肩に停めてシート外して取らないといけないので、私の使う路線では逆に手間になりますよね? 皆さんは、こういうことも考えてカードの挿入機の場所を取り易い場所に変えてるのでしょうか? あと、ETCレーンが付いていないとこでも後々ETCレーンが普及していくのでしょうか?

  • 店舗駐車場にて自損事故

    皆様の意見を聞かせてください。 当方、物品販売のお店をしております。店舗+駐車場を賃貸料と いう形でお払いしています。 今日お客さまが駐車場から車道へ出るときに 前方のバンパーの下をこすってしまった。 修理を100パーセントしろと怒鳴り込んできました。 駐車場は入り口出口を決めず、2箇所あります。 裏の出口が店舗から車道に出るときにスロープがあり 曲がる方向によっては擦る場合もあるかと思いますが 今まで苦情は出ていません。 駐車場の看板には当方の駐車場においての事故は一切お店は 関与しませんと出してあります。 この場合、お店の過失というのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう