Costcoのメンバーシップカードのチェックについて

このQ&Aのポイント
  • Costcoの入口でのメンバーシップカードのチェックについて、お客様のご本人確認のために裏面の顔写真を拝見している理由や、それを面倒だと思うかについてのご意見をお聞かせください。
  • Costcoの出口での対応について、フードコートやお手洗いに行きたい場合に出口から入ってくるお客様が多くいることや、レジを通り抜けることに違和感を持つお客様がいることについてのご意見をお聞かせください。
  • Costcoの入口と出口の場所について、分かりづらいと感じる店舗や、表記が英語のみである店舗があることについてのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Costcoのチェックは面倒に思いますか。

最近はよく教えてgooさんで質問をさせて頂き、回答者の皆様にはいつもとてもいい回答を頂き、大いに感謝申し上げます。また、今回も皆様に質問したいことがあり、投稿させて頂きました。ご教授頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。 私は、Costcoのある店舗で働いております。担当の仕事は、出入口でのメンバーシップカードとレシートを拝見することです。このメンバーシップカードを入口で確認していることについて、より自分の接客スキルを上げる為に、以下の質問に皆様のご回答とご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 1. 入口でメンバーシップカードのチェックがあることについて ・メンバーシップカードの裏にメンバー様の顔写真が印刷されている理由は、お買い物にいらしたお客様がご本人様であることの確認を行う為であることをご存知でしょうか。 ・入口では、メンバーシップカードの表面ではなく、裏面のお顔写真を拝見していることをご存知でしょうか。また、入口でのチェックについて、Costcoのカードを持っていることだけを確認できれば、お顔の確認をする必要はないと思いますか。または、お顔までしっかりと見る必要があると思いますか。 ・入口でメンバーシップカードのチェックがあることを、面倒臭い、不要であると思いますか。 2. 出口でのメンバー様の対応について ・店舗により異なりますが私の店舗では、まず先にフードコートでお食事したい場合や、お手洗いに行きたい場合も出口ではなく、入口からお入り頂くようにお願いしております。しかし、「先に食べたい」または「トイレに行きたい」と言って出口から入って来られるお客様も多数いらっしゃいます。「こちらは出口になりますので、入口からお願いします」とご案内しますと、「じゃあ、どうやって行けばいいんですか?」と聞かれることも多いです。入口から入ったら先に買い物をしなくてはフードコートに行けない、たとえ何も買い物をしていなくても、勝手にレジを通り抜けることはできないと思っていらっしゃるメンバー様が多いようです。皆様は、出口からフードコートやお手洗いに行けるようするべきであると思いますか。レジを通り抜けなくてはならないことに違和感がある、あるいは納得行かないと思うことはございますか。 3. 入口と出口の場所について ・Costcoの入口と出口の場所が分かりづらいと思いますか。店舗によっては英語と日本語で表記があったり、英語でしか表記されていなかったりします。 とても長くなってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

コストコファンです。海外のコスコにもいくつか行ったことがあります。あ、海外居住経験ありです。 日本のコストコは海外に比べて、セキュリティチェックというか会員チェックが非常に甘いほうだと思います。 それもこれも、日本人が「会員制店舗」に慣れていないということや、そもそも「万引き」防止などのための仕組み(海外でよくある、バッグ持ち込み禁止とか、入口と出口を厳密に分けるとか)そのものに理解がないため、不快感を与えない程度のローカライズはいたし方のないところでしょう。 それでも、上記の仕組みとその必要性を知らない一般的な日本人にとっては、会員証のチェックは非常にわずらわしいものだと思います。 1についていえば、コストコが「世界全部の店舗で顔チェックを行い、人数も確認している。これはコストコのポリシーとして必要だ」ということであれば、これをやめるのではなく、徹底的に周知するほうがいいのではないでしょうか。 たとえばどの店舗でも長いエスカレーター?があるのですからそこに「コストコが会員制の理由」などのポスターを貼るなどして、周知徹底を図るほうが日本人には合っていると思います。ついでにいえば、あのエスカレーターはどこの店舗も長くて退屈ですしね。。 ところで、入口チェックに関して言うと、ひとつ疑問があります。それは店舗によってチェックの仕方が違うということです。 私は、幕張・川崎・金沢八景・座間・多摩境・新三郷と行った事がありますが、目視で確認するだけの店とチェック用の機械を使ってピッとカードスキャンする店に分かれています。 このようにシステムが違う理由は分かりませんが、日本人にとっては機械でスキャンするほうが、分かりやすくてメンドクサイという声が減るのではないか、と思っています。 2についていえば、日本人には入口と出口を分ける理由が分かりません。また逆にいえば、入口と出口を分けるなら、なぜ入口側に新規会員受付があるのかも分かりません。 私は検討がついていますが、日本人的な感覚としては「頭の悪いレイアウト」だな、と感じる方もおおいのではないでしょうか。 そして、新規入場の際は一旦出口側から入らせてカードを作るのに、その後は出口側から入るのはタブーになるのですよね。これも日本人的には「一旦は入らせておいて、後はダメってどういうこと?」という疑問が沸くのではないでしょうか。そこまで意識しなくても、出口側にサービスカウンターを置いておきながら「トイレやフードコートは入口側から入って利用してくれ」というのは、理解してもらうのは難しいと思います。しかもフードコートは会員証を見せなくてもいいですしね。 案外日本人は、こういう細かい重箱の隅をつつくようなルールの矛盾にイラつくんですよね。 ただ、この点についても、コストコ側がストアポリシーとして貫くなら、出口からの入場は禁止、でいいと思います。 その代わり、会計をしない客のレジの通り抜けのルールを明確にしてもらいたいです。上記の通り、いくつかの店舗に行っていますが、ある店舗では、通りぬけられるレジが決まっていたり、ある店ではどのレジでも通り抜けられるけど店員側(カート側)はダメだったり、逆にカート側を通り抜けるのが普通の店舗があったりと、良く分からないいんですよね。 こういうルールを明確にして誰でも分かるようにしておけば、日本人はそれに従う特性がありますし、むしろすっきりしていいでしょう。 出入り口の表記は、日本語で「明確に」書くべきだと思います。 そういえば、カークランドシグネチャーのクランベリーカクテルジュースは最高ですね。本場のアメリカの味がします。

Malene
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。確かに、会員制であるということに日本人は慣れていないのでしょうね。なので、「ただ見に来ただけ、何も買わない」と仰った、メンバーシップカードを持っていない方に「会員制なので、下見するだけでも入会して頂く必要がございます」とご案内したところ、「バカバカしい!」と言って帰られてしまいました。また、入口でのチェックですが、日本のコストコで発行されるメンバーシップカードの写真は白黒のみであり、サイズも小さいため、とても分かりづらいです。遠くから本の一瞬だけしか見せて頂けない方もいらっしゃり、なおのこと見えづらいです。 何も買ってない客が通り抜けていいレジを明確にするということなのですが、確かに店舗によって細かいルールに違いがあります。たとえば、出口でのレシートチェックですが、品物の数がレシートに印刷されている数と合っているかどうか厳しく見る店舗もあれば、日付を確認するだけでいい店舗もあります。このようにルールに細かい違いがある理由は、店長の考え方によって仕事のやり方が変わるからです。今は日付だけをチェックすればいい店舗も、店長が変われば、しっかりと数を数えなくてはならないといけなくなる可能性もあります。レジを通り抜けることについても同じです。 長文になってしまい、申し訳ございません。コストコには少し面倒臭いルールがありますが、これからもコストコファンでいて頂ければ嬉しい限りです。クランベリーカクテルジュースも引き続き購入して頂ければと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pottoni
回答No.3

1 顔写真のチェックだという事は知っています。知っていると言うか、そうだろうなと想像はついています。   ただしそんなにしっかりと顔をチェックされたと感じた事はないし、他人に貸与しないでという牽制のために   チェックする、というポーズをとっているんだろうなと感じます。    写真自体も入会時の何年も前のままだし画像も鮮明じゃないし、結局あまり意味はなさそうだな、とは思いますが。   帰るときの出口でのレシートチェックも意味がありそうでないような…という感じ(笑)   2 出口から入る用はいままでなかったのでわかりませんが、幕張店は駐車場から1Fトイレまでがとても遠いので   先にトイレに行きたい時に不便だなと感じる事があります。店舗入り口にもトイレがあったらいいのに、と。   質問者さんのおっしゃっているような事で不便に思っている方もいるんだろうな、と思いますが、それ以外の   コストコならではのルールでもアメリカンスタイル故なのか「なんだか不便だな」と感じる事は他にもありますね。 3 入り口の場所は他のスーパーやデパートのように不特定多数のお客さん相手ではなく、会員を対象にしていると思うので   あまり入り口をアピールして「どうぞお入り下さい」という戦略はないでしょうから、こんなもんじゃないのと。   海外在住経験がありますが、日本とは違って良くも悪くも全体的に「こんなもん」だと思っています。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

13年前、まだ日本にコスコが出店する前でしたが、日系アメリカ人の親戚にハワイのコスコに連れていってもらったことがありますが、空港の保安検査のような手荷物検査を受けた覚えがあります。 日本のコストコに言ったことはありませんが、そこまでしないのでしょうね。