• ベストアンサー

エクセル形式の名簿1と名簿2の統合について

エクセル形式の名簿1と名簿2を統合して、重複するデータを効率よく削除するには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oresama
回答No.2

表の構造を揃えて後コピペして、 重複データのある1枚の表の場合、 COUNTIF関数とオートフィルを組み合わせるのが簡単です。 任意の列に、 =countif($A$2:A2,A2) と入力、以下コピペ。 ※重複かどうかを判定するデータがA列にあり、 データの最初の行が2行目の場合です。 オートフィルのオプションで この関数を入れた列を 『2以上』でフィルタリングして、 出てきた結果を全て削除してください。 オートフィルを外せば完了です。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。これは使えました。

その他の回答 (2)

• oresama
回答No.3

#2です。 すいません、脱字です。 【誤】 オートフィル  ↓ 【正】 オートフィルタ  です。

• popesyu
回答No.1

表の列数や列の位置などの構造は全く同じなのでしょうか? まあ多少異なってもどちらかにあわせて統一すれば、後は手作業でコピペしてソート(並び替え)すれば重複しているのがすぐに判明するかと思います。 量があまりに多いようでしたらそこからVBAで重複する部分を削除するコードを書いてもいいでしょうが、おそらく手作業でやっても大して時間は変わらないと思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、たくさんあると同じものを見つけ出すのも、結構見落としてしまうんですよね。