• 締切済み

医療保険に詳しいFPを探しています。どうやったら

東京都内で 医療保険に詳しいFPを探しています。 FP協会のHPも見たのですが、いまひとつな印象です。 できるだけ早く探したいのですが、そのようなプロの情報に接するにはどのように 探せば良いでしょうか?  以前、他のことで面識のあるFPがいるにはいて、医療保険の相談もしているのですが、 その方面についてはあまり知識がないようで(相談料は払っていますが、プロと相談する 意味があまり感じられず)自分で探すのとそんなに変わらないのではと思っています。 医療保険に詳しい(その道のエキスパートと言えるような)FPの探し方、 あるいはそのようなFPをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • potacco
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

わたしも今FPの方に保険の相談しています。 インターネットでFPを紹介してもらえるサイトがありますよ。 私は「保険のマンモス」というところを利用しました。 無料で何度も自宅に来てもらって相談してます。 他にも色々紹介サイトがあるので連絡してみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療保険のアフラックをFPにすすめられて迷っています。

    現在、子供なしの専業主婦です。 保険の見直しを考えていて、先日無料相談へ行ってきました。 今回の相談は、「医療保険」についてです。 FPの方から、アフラックのEVERをすすめられました。 終身保険ですし、いいかなと思ったのですが。。 検討中なのは、60歳払い済みタイプです。 現在29歳 月額 4,770円 月額4,770円×12ヶ月=57,240円 年額57,240円×約30年=1,717,200円です。 総支払い額、1,717,200円 病気・ケガ 入院日額(1日目から)10,000円 *1回の入院につき最高60日 通算1095日まで* 手術 種類により、10・20・40万 これだと、1度入院して、最高60日入院としても 受け取る額は、60万円ですよね。。入院給付だけ考えて。 総支払額とくらべると、なんだか普通に貯蓄したほうがいいような 気がしてしまいました。 そんなに長く入院することあるのかな・・と。 それをFPの方に相談したら、 「あなたは、そもそもの保険の考えが間違ってるから それなら、貯蓄してれば??」と冷たく言われてしまいました。 確かに、何かあったときの保険なのですが・・ それなら、入院日額を5000円にしてもいい気もします。 (しきりに1万円をすすめられました) 医療保険の必要性の壁にぶちあたってしまいました。 考え方がど素人で恐縮なのですが、 この保険に加入したほうが、良いでしょうか。。 私が考えることなのですが、一般的なご意見 保険に詳しい方の意見をぜひ聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • FP技能士3級

    FP技能士3級を受けようと思っているのですが、実技試験が3種類もありどれを受けたらいいのか分からないので質問しました。 学生で、税法を少しかじっています。 ・日本FP協会 資産設計提案業務 ・金財 個人資産相談業務 ・    保険顧客資産相談業務 学科試験は日本FP協会と金財は共通と聞いたので問題ないのですが、実技試験のどれを選択すればいいのか…。 保険顧客資産相談業務は保険関係の業務に携わっている人が大抵受けると聞いたので、私とは無縁かなと思うのですが、残り二つとしてどちらを受験するべきなのか…。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • FPについて

    小規模事業経営者で、そこそこ税金・年金等をかじっている者です(まったくの素人よりはましと言う程度)。 今後リタイヤするにあたり会社及び個人資産等から適切な時期や方法、その後の運用等プロのアドバイスを受けたいと思っています。 保険・年金・投資・資産管理等非常に広範囲にわたるのですがそうしたことが相談できるのはやはりFPでしょうか? 税金・年金・保険、これらはお互いの仕組みがそれぞれ密接に絡みますが、顧問税理士さんは専門外の社会保障等の話は無理なのでマルチに知識を持つ方に相談したいのです。 因みに現在の総資産(会社個人合計・不動産を除く)は莫大な物ではなく、だからこそ老後のために慎重に相談したいのです。 FP紹介のHPも見ましたが個別のスキルまではわかりませんし地方在住なので選択は何かと不利かもしれません。 教えて頂きたいのは (1)マルチにアドバイスが受けられる高スキルの独立系FPは本当にいらっしゃるのか? (2)資産管理等も行う会社ってどうですか?   具体的にはここが気になっています     ↓   http://www.mylifenavi.net/   (3)面談に行かなくてもメール等で詳細をやり取りしてアドバイスを受けられるところはないでしょうか? いずれもいろんなHP等では万全であるかのごとく書かれていますが、これまで保険会社や銀行のFP資格を持った方と何度も話したことがありますがまったく満足できません。(会社の規定で資格取得をしてるんですよって言う感じです) FP(独立系)を本業とされている方とは話したことがないので実際に利用された方、またはご本人にどんなものかお聞かせ願えれば幸いです。 (カテを迷いました。不適切なら申し訳ありません)

  • 医療保険の選び方?

    去年の4月に社会人デビューした都内在住の社会人(女・23歳)です。 MSNの記事をインターネットで見て、プロの方に相談できると伺ったので思い切って質問です!("新"社会人でなくてすみません m..m) 保険の勧誘は受けていましたが、ほとんど興味もなく、『貯金さえしていれば必要ないや!』程度に思っていました。 ところが、先月、友だちが病気で入院したのをきっかけに、医療保険の加入を考えています。 インタビューの記事も拝見したのですが、死亡保険は、いつか結婚できた時にでも、あらためて考えるとして、あまり家計を逼迫しない程度の金額(3,000円~5,000円ぐらい???)で、医療保険を選ぶとしたらどんな点に気をつければよいでしょうか?また、おすすめの医療保険がありましたら教えてください。

  • FPさんに保険の相談をしました。

    FPさんに保険の相談をしました。 主人28歳 美容師 喫煙者 私23歳 妊娠7ヵ月 今夫婦共こくみん共済とPCA生命の医療保険しか加入していません。 子供が産まれるため生命保険に加入しようと思ってます。 FPさん曰わく 『PCA生命は知らない会社で安いけど、アフラックの新EVERや オリックスのCUREよりかは内容が劣る。美容師だから入院日額5千でいいから医療保険は入っていたのがいい』 私は帝王切開の可能性もあるため、 『今の医療保険には第ニ児を出産まで加入のままのが保険が降りる(子供は2人の予定)』 と言われました。 がん保険には東京海上日動あんしん生命かオリックスのBelieveを勧められました。 学資保険には東京海上日動あんしん生命の長割り終身 学資プランを勧められました。 私が契約し、41歳までの払込で、下ろさなかったら増えていくというものです。 450万は貯まるものです。 主人の生命保険には東京海上の収入保証月10万で3千ちょっと、とりあえず死亡保証額が300万のもので4千ちょっとのものです。 よく理解出来ていなく、曖昧な文章ですみません。 見積書は後日郵送してくれます。 学資プランは出来たら今月中に加入したのがいいと言われています。 果たしてFPさんの事を信じていいのか分からなくなってきました。

  • FPへの相談

    現在、賃貸アパートに私・夫・3才の子供と住む者です。 住宅が欲しいと思い始め、ネットで検索したFPにまずは無料相談をすることにしました。 相談内容としては、 (1)今加入している保険の見直し (2)今の収入で住宅が買えるのか です。 相談するFPの保有資格が、 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員)、住宅ローンアドバイザー、生命保険募集人資格 です。 FPには1級があるので、1級の人にも相談するほうが良いのか… 詳しい方、教えてください。

  • 医療保険に入れるかどうか・・・

    現在妊娠14週です。 夫が保険に入る時にファイナンシャルプランナーの方に相談したので、 その方に相談したところ、ソニー生命の低解約返戻金特則付総合医療保険(無配当)なら 27週まで不担保なしで入れる・・・と勧められました。 私は現在、母が入ってくれた太陽生命の保険があり、 27歳(満期)までは1日5000円の医療保障があるのですが、 FPの方には、今27週までに入ってしまうか、その保険を生かすかは契約者次第・・・と言われました。 ただ、今後帝王切開になったりすると不担保は免れないし、 最悪保険に入れない可能性もある・・・と言われました。 私は、他に不整脈、さらには失声症という精神疾患を診断されたこともあるので、 そもそも医療保険に入れるか自体がとても微妙なのですが、 今現在の保険を生かすべきか、早めに終身保険に切り替えるべきか悩んでいます。 最悪医療保険に入れなかったら、ガン保険だけでも入っておくべきでしょうか?

  • FPへの相談

    とあるFP事務所に今後の資産運用をどのようにおこなっていったらいいか相談予約したのですが、預貯金の額が知りたいと言ってきました。このような犯罪に繋がるんじゃないの的な内容を教えても大丈夫なのでしょうか。何に使う為に資産を増やしたいのかはっきりさせておいてほしい、といわれた他に前述のようなことを言ってきました。ごく当たり前のことなのでしょうか。そこのFP事務所は生命保険会社、医療保険会社(いろんな会社の代理店となっているところです)の中からベストと思われる自分に合ったプランを示され、そこを通じて生命保険、医療保険に加入しまして、内容に不満はありません。ですが、今回は担当者が違う(生命保険等に入ったのは4年以上前なのでそうなるのかもしれませんが)こともあり、プライベート情報を示しても大丈夫か心配です。でも相談はしたいですが、どうしたらいいでしょうか。こういった相談したことアル方アドバイスしてください。

  • FP2級の実技試験について迷っています

    FP2級の実技をFP協会の「資産設計提案業務」と きんざいの「個人資産相談業務」のどちらで受験するか迷っています。 そこで、以下の各店について教えてください。 1.そもそもFP3級はFP協会の「資産設計提案業務」で取ったのですが、 この状態でもきんざいのFP2級を受験することが可能ですか? 2.どちらがオススメというポイントはありますか? (難易度、合格率、学習のしやすさ、参考書・問題集の充実度、など) 3.オススメの参考書・問題集はありますか? 一度にたくさんごめんなさい。 先輩学習者さん、合格者さんの貴重なご意見を ぜひともお聞かせいただけると幸いです。 どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 医療保険加入の際に注意すること

    今回医療保険に加入を考えています。 2箇所FPに話を聞きに行きましたが話している焦点が違う印象を受けました。 重視される点が違うのです。 恐らく自分の所で販売される保険に合うように話されているのだと思います。 医療保険加入を決める際に重視する事、聞いておいた方がいい事、その他アドバイスがあればお願いします。 また逆にこんな事には気をつけた方がいいというのもお願いします。

専門家に質問してみよう