• 締切済み

依存関係サービスが起動できない問題について(2回目

インターネット接続の共有を有効にするときに、エラー メッセージ "依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。" が表示されます。 まず、これまでの出来事・解決に向けて試したことを箇条書きします。 ・数日前からブルースクリーンでおちることがしばしば。 ・とうとう昨日PCが正常に起動できなくなった。・・・が、「前回正常起動時の構成で起動する」でついた。 ・ついたと思ったら、「正規品ではありません」のエラーがおこり、ライセンス認証を求められたがオンラインできず認証できない。だが、もう一度「前回正常起動時の構成で起動する」で解決。 ・次は、「依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」でネットにつながらない。 ・コマンドでnetsh interface tcp resetやnetsh winsock resetで再起動するも変化なし。 ・コンピュータの管理でサービスの確認したところ、いくつかエラー1068で開始できず。 ・例、Network Location Awareness (NLA)、network list serviceなど。 ・システムの復元については復元ポイントがなかったためできませんでした。 素人なりに調べてがんばれるとこまでがんばりましたが、心が折れてきました・・・。 どなたか解決方法教えてください。 よろしくおねがいします。 OSはwindows7です

みんなの回答

noname#227802
noname#227802
回答No.2

こういう場合には 全てのサービスを「自動」に設定し PCを再起動してみる。 RPCとか いろんなものと関連してるようですが 開始になっていますか? 不具合なのか? ウイルスなどの影響? 原因はわかりづらいですね。 イベントビューアーにて それらしき エラー報告はでてないですか?

wan1019
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すべてのサービスを自動にし再起動しましたが、やはり上にあげたサービスのほか開始にならないものがありました。 やはり、Network Location Awareness (NLA)が開始されないのが一番の問題なのかなと思いました。 また、新たに別のPCでDLしたFIX ITをUSBを経由して試しましたがバージョンがあわず起動させできませんでした

回答No.1

FIX ITは試しましたか? また、手動での解決は? http://support.microsoft.com/kb/827328/ja リカバリや再インストールは出来ませんか? 前回の質問の時にこれらの回答があったかもしれませんが、念のため。 なお、質問履歴を公開しておくと、2度手間にならないと思いますよ。

wan1019
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 前回の質問は時間が遅かったことで回答が1件だけだったので一度しめました。 FIXITについてはネットがつながっていないのでダウンロードできませんでした。 リカバリなどについては最終手段にしたいです。 もちろんサポートのほうも目を通して試しましたが、記載してあるとおりNetwork Location Awareness (NLA)などが起動できませんでした。 そのため、もしかしたらこれらが原因なのかな?と思い質問させていただいたのです。