• ベストアンサー

起動エラー(更新が原因?)

ここ数日、PCの起動エラーが出始めました。 最近のソフトウェアもしくはハードウェアの更新が原因ではないかとブラックスクリーンに表示され、前回の正常起動時の設定から何度か試したのちにやっと起動できる状態です。 システムの復元を行い、1ヶ月ほど前の設定(正常時)に復元しエラーも出なくなったのですが、昨日Windowsの自動更新で更新されたところまた同じようなエラーが出ました。 これは更新によるエラーなのか、それともPCのハードの問題なのでしょうか? 解決方法をご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1837
回答No.2

システムの復元で直るのであれば、WindowsUpdateが怪しいと 考えられます。 (まれにHDDなどが壊れている場合もありますが) どの更新プログラムをインストールしたのかわかりますか? そのプログラムで検索をかけてみれば、ほかにも同じ状況に なられた方がたくさんいらっしゃるかもしれません。 パソコン(ハード)との相性などでもプログラムを適用することで そのような状況になることがあります。 (Windows XP SP2を適用すると、使えなくなるパソコンが 昔は結構ありました) エラーが出てしまう更新プログラムがわからなければ 解決方法を回答いただくのは難しいかと考えますので、 まずは、そちらを補足で出されてはいかがでしょうか。

ggavatelli
質問者

補足

ありがとうございます。 更新プログラムは… KB961501、KB969898、KB890830、KB970238、KB969897、KB968537 以上が復元後、自動更新されたものです。 検索してみたところ同じような症状の方がヤフー知恵袋のほうで質問をされていました。ボリューム調整の不可など、症状も似ているようです。 この場合は、復元した後自動更新をしないようにすればよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• no1837
回答No.3

消極的な対策でしかないですが、まさに回答でおっしゃっているとおり 当分更新を見合わせるべきだと思います。 ggavatelliさんのような方がたくさんいらっしゃった場合は 再度更新プログラムがUPされたりしますので、様子をみては いかがでしょうか。 現状まだ報告されていない様子なので、今のところは入れない 以外の回避策はないと考えておくほうが無難です。

ggavatelli
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり更新をしばらく見合わせてみようと思います。 それで調子が悪くならなければ更新プログラムに問題があるということになると思うので、様子をみてからまた更新していこうと思います。

• NanasiZ
回答No.1

自分も質問者と同じように起動エラーが出始めたことがあります。 Windowsの更新プログラムのインストールの時に順序を間違ったのか、PCが不安定に。そして、起動時にブルー画面が出てきてきたり、OSまでたどり着けなくなったり。仕方なく、OSをまた再インストール。Windowsの更新プログラムを順序良くインストールすると特にエラー無く起動するようになりました。 なので、Windows更新プログラムが原因と考えています。 解決法としては復元とかがどうしてもダメな場合は、自分はOSを再インストールをしますね。

ggavatelli
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSの再インストールも考えたいと思います。