猫の角膜削り手術の手術代はいくらか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の角膜を削る手術の手術代は一体いくらほどなのでしょうか?
  • 生後6ヶ月の猫において、角膜削り手術は視力改善のために行われることがあります。
  • 猫の角膜削り手術は獣医病院で専門的に行われる治療法のひとつであり、手術代にはケースバイケースでの個別診断や治療内容によって異なる料金がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらい?

猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらいでできるのでしょう・・・? もちろんケースバイケースでしょうけど、したことある飼い主さんいらっしゃったら教えて欲しいです。 生後まもなく保護したときには、片方の目の眼球があるかどうかも分からない常態でした。 点眼を続け、生後3ヶ月の頃には、白いもやのかかった眼球 という感じになり、 もう目薬やサプリではそれ以上の改善は見込めず、かかりつけの獣医さんの勧めもあり、大人になってから角膜を削る手術をするつもりでいます。 現在生後6ヶ月ほどです。眼球の表面が、まぶたの内部と癒着してしまっているような感じで 健康な片目と比べると、開いている目の形やサイズが違ってきてしまいました。 かかりつけの獣医さんには、猫の目の治療を専門的にしている動物病院をすすめられました。 かかりつけの獣医さんは、今まで私が保護した猫たちを、無償や格安で治療・手術してくれていたのですが、他の病院は行った事がなく手術代が心配です。。 保護当初は綺麗なお目目を諦めていたのですが、 視力があることも分かり、やっぱり手術してあげたほうがいいのかな?と思うのです。。。 金銭的なことと後遺症やデメリットなども心配です。危険な手術ならしたくないので、よく考えますが。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

潰瘍(角膜)の時のほかの方の例があったので、ご参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275143077 病院によってたぶん千差万別だと思いますが、 手術して視力を取り戻すとなると、多分手術、通院となると思われるのと、 知り合いのところの費用を聞いたら、けっこう高額だったので、高めに考えていたほうが いいかもしれません。(緑内障のための眼圧を下げる目薬でも、1本六、七千円台だそうです) http://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a2/d2 全国の眼科専門、眼に詳しいとなっている病院一例。 ちなみに、東京ではかなり待つらしいですが、 http://www.triangle-aec.com/ トライアングル動物眼科診療室が有名です。 あとはhttp://www.jarmec.jp/ 高度動物医療センター など。 多分こちらのほうだと、手術は最低でも数十万とみたほうがいいと思います。 麻酔なども専門の麻酔医が付いたり、あちこちの病院から紹介を受けてしか たぶん診断しない病院ですし. . . 視力維持、視力回復のほうが高度で専門的技術が必要ということで、 通常の病院では手術できないのではと思われます。 メリットは、高度な専門知識を持っている病院だったら、 治る可能性があるということでしょうか。手術の前に診断してもらって、 治る可能性が高いかどうか、費用はどれほどか、ということを相談されてもよいかも。 デメリットは、そういうところだと費用もそれなりにかかる場合があること(専門病院に電話して 伺うか、今の病院に質問なさってもよいのかも。いくらくらいか見当がつくかもしれません) 、遠方の場合は通院しなければならないときに大変だということ。 手術をしても見えない可能性もゼロではないこと、たぶん全身麻酔でしょうから、 そのリスク(それは避妊去勢の時も、窓口などでリスクを説明されると思います)。など。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは かなり前ですがけがの傷によって眼球の摘出を受けたことがあります かなり安い病院です(金額が良心的) 3万円程度だったと思います

関連するQ&A

  • 猫の角膜潰瘍について

    はじめまして、ご存知の方にぜひお伺いしたいと思います、宜しくお願いします。 現在、愛猫に角膜潰瘍(角膜黒色壊死)があり、内科治療か外科手術か迷っています。 細かいですが経緯を書きます。 飼育放棄されたヒマラヤン(オス)を約1歳半の時に引き取り、まもなく5歳です。 当初から両目に角膜炎、片目は進行した潰瘍もあり、失明していないのが驚きだと獣医さんに言われる状態でした。 その際の診断は、不衛生な環境でカリシウイルスに感染した事による角膜の壊死ということでした。 内科治療(タリビット点眼etc)を続け、健康状態も回復し、角膜上の糜爛(潰瘍)がカサブタ状になって剥がれ、白濁は残ったものの、キレイな状態になりました。 ですが、最近再び片目に白濁が生じタリビット点眼を服用していましたが、角膜に黒い糜爛が出来たため、病院に行ったところ、ヒマラヤンやペルシャに多い「角膜黒色壊死」という原因不明の病気と診断されました。 カリシウイルスとの因果関係は無いとの事です。 最初の角膜潰瘍の治療をしていた病院と、今回診察を受けた病院は、私の転居のため別病院(獣医師)です。 前回と今回は私の目からは同じ症状に見えます。 前回の病院では容態を見ながら内科治療、現在の病院では外科手術(角膜の除去)を勧められています。 カリシウイルスも角膜黒色壊死も共に再発性のものと理解しています。その為再発するのでは、と外科手術には戸惑いが有り悩んでいます。 猫自身は元気で健康状態に問題はありません(熱も無し)。 潰瘍は前回同様深く、内皮近くまで進んでいるとの事でとりあえず点眼薬で様子を見る事にしました。 過去、猫の角膜手術や内科治療された方、ご存知の方このような場合どのような治療を選ばれますか? 結局飼い主が決めるしかないのですが、とても悩んでいます。 ぜひご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬/角膜炎の治療費

    犬/角膜炎の治療費 15歳になるミニチュアピンシャーを飼ってるのですが目をよくかき、眼球に白い盛り上がりがありました。 色々調べたら角膜炎じゃないかと思うんで、明日病院へ連れていこうとおもいます。 そこで質問なんですが角膜炎の治療費はだいたいどれくらいなんでしょうか? 教えてください(;_;)

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について

    うちには室内飼いロシアンブルーのメス猫が一匹います。もうすぐ生後10ヵ月になります。 生後半年ごろから避妊手術について考えてましたが真菌になってしまい、そっちの治療に専念していた為、避妊手術を受ける機会を逃してしまいました。 最近よく昼間も夜中もニャオーンと、よく鳴くようになり盛りが来たと私は判断しました。現在、マンション住まいでペット可でも夜中に鳴かれると近所迷惑になりかねないと言うような罪悪感。。。すぐにでも手術に行こうと思います。 ただ掛り付けの動物病院の手術代が3万5千円位で、かなり高額です。 今金欠なので払えませんし手術の腕も信用していいのかも不安です。 猫は猫でも一つの命。私にとって掛け替えのない娘、家族です。下手な手術を受けさせたくありません。 今、大阪の淀川区に住み、移動は同棲してる彼氏の二輪バイクか電車、自転車です。 どなたか 信用、信頼、安心のある動物病院を紹介して頂けないでしょうか? 手術料金なども良心的なお値段で、私の住まいから伺える範囲の病院を探してます。 もし手術をさせるなら平日は仕事をしているため、土日祝日の日を選ぼうと思っています。 とても大切な子なんです!料金のこともありますが、一番は信頼おける獣医さんにお願いしたいと思っています。猫を飼っていて動物病院に詳しい方、どうか教えてくださぃ。

    • 締切済み
  • レーシック手術後、カラコンの装着は可能?

    レーシックは角膜を削る手術だと考えると、 手術後当然眼球の角膜が薄くなることで、 (度数のない)カラコンなどを装着すると、目にダメージを与えてしまい、 目が悪くなってしまうじゃないかととても心配です。。。 普段度数なしのカラコンとメガネを合わせて使ってます、 もし手術したら、カラコン使えなくなってしまうのでしょうか? 是非、教えてください、よろしくお願いします!m(._.)m.

  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ちの猫の避妊手術

    メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術について

    2年程前に、彷徨い猫を保護し、大切に飼っていますが、年中発情をしている感じで、2週間間隔で腰をくねらせたり、大きな声で鳴いたり、そんな様子がほぼ一年中続いています。猫の種類は、ペルシャのチンチラなので、保護する前は、大切に飼われていたと思うのですが、避妊手術を、しているのか、していないのかを知るには、どんな検査をすればわかりますか?また、検査するなら、いくら位かかるのか、教えてください。年齢は獣医さんがおっしゃるには、7~8才なのでは、歯の様子とか で見てもらったのですが、はっきりは分からない、とのこと、又猫の発情にしては、鳴き声が小さく、外で見かける猫の発情した様子よりは、おとなしい感じはします。ただ、マンション住まいのため、なき声が漏れるのが心配です。もし避妊前なら、ストレスや、病気等も心配なので、手術しようと思っています。詳しいかた教えてください。猫は女の子です。

    • ベストアンサー
  • 子猫にレボリューションすることについて。

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 レボリューションをしてもらって大丈夫でしょうか? というか、ある病院で、レボリューションをしてもらったあと、 子猫が下痢。 3日目になった今日になってうんちは普通に戻りましたが、 少し嘔吐のあと、ぐったり、してしまいました。 離乳食は食べますが、あまり食べないので 少し薄めのミルクを、スポイトで時間をみて与えています。 (獣医指導のもと) 病院を替えてみてもらったところ、 獣医さんによっては、 レボリューションは生後2、3ヶ月からじゃないと強すぎる、とのことでした。 という獣医もいれば、 1ヶ月でもokだという獣医もいます。 レボリューション後、3日目になります。 本日も病院にいってきました。 子猫に詳しい方、教えてください。 あと、子猫を保護してから 気をつけていくことなど、なんでもいいのでご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 角膜に傷がつきました

    飼っている小鳥に目玉をつつかれて、角膜に傷が付いてしまいました。 鏡で見ても、はっきりわかるぐらいくちばしの跡がついています。 今日、明日は病院に行けそうにありません。 とりあえず、どうしたらいいでしょうか? 病院に行ったとしたら、どんな治療をするのでしょうか?(まさか、手術とか…) 角膜表面の傷は治りますか?  後遺症があるとしたらどういった可能性がありますか?

専門家に質問してみよう