猫の角膜削り手術の手術代はいくらか?

このQ&Aのポイント
  • 猫の角膜を削る手術の手術代は一体いくらほどなのでしょうか?
  • 生後6ヶ月の猫において、角膜削り手術は視力改善のために行われることがあります。
  • 猫の角膜削り手術は獣医病院で専門的に行われる治療法のひとつであり、手術代にはケースバイケースでの個別診断や治療内容によって異なる料金がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらい?

猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらいでできるのでしょう・・・? もちろんケースバイケースでしょうけど、したことある飼い主さんいらっしゃったら教えて欲しいです。 生後まもなく保護したときには、片方の目の眼球があるかどうかも分からない常態でした。 点眼を続け、生後3ヶ月の頃には、白いもやのかかった眼球 という感じになり、 もう目薬やサプリではそれ以上の改善は見込めず、かかりつけの獣医さんの勧めもあり、大人になってから角膜を削る手術をするつもりでいます。 現在生後6ヶ月ほどです。眼球の表面が、まぶたの内部と癒着してしまっているような感じで 健康な片目と比べると、開いている目の形やサイズが違ってきてしまいました。 かかりつけの獣医さんには、猫の目の治療を専門的にしている動物病院をすすめられました。 かかりつけの獣医さんは、今まで私が保護した猫たちを、無償や格安で治療・手術してくれていたのですが、他の病院は行った事がなく手術代が心配です。。 保護当初は綺麗なお目目を諦めていたのですが、 視力があることも分かり、やっぱり手術してあげたほうがいいのかな?と思うのです。。。 金銭的なことと後遺症やデメリットなども心配です。危険な手術ならしたくないので、よく考えますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

潰瘍(角膜)の時のほかの方の例があったので、ご参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275143077 病院によってたぶん千差万別だと思いますが、 手術して視力を取り戻すとなると、多分手術、通院となると思われるのと、 知り合いのところの費用を聞いたら、けっこう高額だったので、高めに考えていたほうが いいかもしれません。(緑内障のための眼圧を下げる目薬でも、1本六、七千円台だそうです) http://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a2/d2 全国の眼科専門、眼に詳しいとなっている病院一例。 ちなみに、東京ではかなり待つらしいですが、 http://www.triangle-aec.com/ トライアングル動物眼科診療室が有名です。 あとはhttp://www.jarmec.jp/ 高度動物医療センター など。 多分こちらのほうだと、手術は最低でも数十万とみたほうがいいと思います。 麻酔なども専門の麻酔医が付いたり、あちこちの病院から紹介を受けてしか たぶん診断しない病院ですし. . . 視力維持、視力回復のほうが高度で専門的技術が必要ということで、 通常の病院では手術できないのではと思われます。 メリットは、高度な専門知識を持っている病院だったら、 治る可能性があるということでしょうか。手術の前に診断してもらって、 治る可能性が高いかどうか、費用はどれほどか、ということを相談されてもよいかも。 デメリットは、そういうところだと費用もそれなりにかかる場合があること(専門病院に電話して 伺うか、今の病院に質問なさってもよいのかも。いくらくらいか見当がつくかもしれません) 、遠方の場合は通院しなければならないときに大変だということ。 手術をしても見えない可能性もゼロではないこと、たぶん全身麻酔でしょうから、 そのリスク(それは避妊去勢の時も、窓口などでリスクを説明されると思います)。など。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは かなり前ですがけがの傷によって眼球の摘出を受けたことがあります かなり安い病院です(金額が良心的) 3万円程度だったと思います