• 締切済み

車好きの話題についていけるようになりたい!

こんにちわ。 私には車が好きな友人がいます。 ですが、私は車の知識は一切なく、車の免許すら持っていません(´・ω・`) 楽しそうに話す友人の単語が少しも分からない自分が嫌なので、 「これが分かれば話題についていける!」 みたいな、最低限の知識を教えて頂けたらなと存じます。 とはいえ、車とはとても広い領域なので、スポーツカーの話について行くのに必要最低限の導入知識を教えて下さると助かります! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.10

ゲーム グランツーリスモが役に立ちます。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.9

漫画で楽しく知識習得しましょう。 数年前に話題だった、JIN(仁)の原作者 村上もとか氏がむか~し書いた漫画 「赤いペガサス」 カーレースを題材にした漫画 車の構造がちょこっと理解できる、整備士免許を持っている原作者 次原隆二氏がむか~し書いた漫画 「よろしくメカドック」 市販車のチューニングを題材とした漫画 簡単な説明があり理解しやすい。 ドライビングテクニックがちょこっと理解できる、原作者 山口かつみ氏がむか~し書いた漫画 「オーバーレブ」 主人公が女の子です 少し前に連載の終了した、 「頭文字(イニシャル)D」 しげの秀一氏 「湾岸ミッドナイト」 楠みちはる氏 変わった視点で、 「交通事故鑑定人 環倫一郎」 これら全て読んでも話題にすんなり入れるとは思いませんが、 今まで????の世界が??程度になってくるかも知れません。 車の世界と言っても、多岐にわたります。 純粋なレーシングカーもあれば市販車ベースのレーシングカーもあります。 スポーツカーと言っても、オンロードマシンやオフロードマシンの違い等。 あとはその友人に教えて攻撃で、話をさせる方が手っ取り早いかも・・・ 漫画を読んで面白いと思わないようであれば、車の話題に入っていこうにも、 あなたには向いていないと言うことになりますけど・・・

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

・・・と言いますか、質問者さまに車の知識がないのに、楽しそうに話す友人の方が配慮が足りないというか、ちょっと見識がないような気がしますがどうでしょうか。 質問者さまに免許がない、加えて車に対して具体的に接触した経験もない状態ならば、いくら「付け焼刃」で言ったところで、質問者さま自身が楽しくないでしょうし、相手も結局は「中途半端な知識」に閉口するでしょう。 だったら、変に知ろうと思わずに門外漢を決め込む方がいいです。 私はポルシェに20年以上乗っていますが、それでもついていけない話題は多いです。 そんなものです。

回答No.7

「まだ免許も取ってないし車のことはよく分からないけど、もし私が車を買うとしたら最初の車は絶対にマニュアル車。」 とだけ言っておけば良いと思いますよ。 なんでと聞かれたら、「オートマって、出来合いのものを電子レンジで温めるような感じじゃん。私は自分で料理してみたいから。」 「運転を楽しむなら絶対にマニュアル車でしょ?」 「エンジンを味わうならマニュアル車でしかできないし。」 「機械が勝手に(誰かのプログラミング通りに)やるあの感じが不自由に感じるし。」 とでも言っておけば良いでしょう。 「オートマはメカ好きには良いかもしれないけど、"運転好き"なら絶対にマニュアル車だと思う。」と。 若い女性(現在23歳?)がマニュアル車志望って、絶対かっこ良いじゃん。 どんなマニュアル車が良いのか?と聞かれたら、「かわいいの」と言っておけば良いですよ。 「クラッチペダルは絶対に付いてないとダメ。」と。 早速マニュアル車免許取りに行ってみたら? 楽しいですよ!

回答No.6

ありがちですが、イニDとか湾岸とか 中古本屋に行って立ち読みしてくるとか^^@ 私はマンガ読んだことないのでマンガの話になるとついていけませんがw 車好きの人は持論を展開するのが大好きなので、 これはなに?あれはなに?と聞くと喜んで教えてくれます。 きっと友人も喜んで教えてくれるでしょう^^@

noname#187912
noname#187912
回答No.5

4追加   車 用語 部品 構造 スポーツ カー などの言葉を組み合わせて検索すれば色々出てきますね。

noname#187912
noname#187912
回答No.4

自動車雑誌は沢山有るんで、自分で分野を選んでください。 最初が肝心だから、どれとは言わないけど、薄汚れ系や半グレ系に流されないように注意してほしいな!(^^)!。 此処で道を誤ると、先々の人生にも影響しますんで。 http://www.fujisan.co.jp/ranking_by_category700.asp http://www13.atwiki.jp/zaltushi/pages/29.html 定番的にはCGあたりかなぁ、敢えてディープ系目指すならモーターファンやオールドタイマーとかね…。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

まあ、実際には無理なんですけど なぜかというと 好きで自分で運転とかいろいろ調べている人相手に 話を合わせるだけという理由で勉強した知識で追いつくわけがない 話がついていけないので この流れだと、たいていは 話の流れを遮ってでも聞いたほうが 自分の知識を披露したがりが多いので 勝手に説明してくれると思います それでも知りたいとすると オプションもいいのですが どちらかというと、ドリフトとかストリートチューンに特化しているので 広く浅くだと ベストカーのほうがいいかなと思います

jinseiowata
質問者

お礼

厳しいお言葉とアドバイスありがとうございます。 いわれてはじめて、自分がいかに浅はかだったか気づきました。 不愉快にさせてしまったのであれば、本当にすみません…。 おっしゃって頂いた単語の殆どが分からない自分が恥ずかしい限りです。 ネットで調べつつ、opechorseさんのおっしゃっていることを理解出来るようになりたいと思います。 本当に回答頂き、ありがとうございました!

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>>車とはとても広い領域なので、スポーツカーの話について行くのに必要最低限の導入知識を教えて下さると助かります! オプションと言う雑誌が有ります。 それを毎月買って読んで下さい。 チューニングした車の雑誌です。 あと、ユーチューブが見れるならば、  ベストモータリングで検索して下さい。 ホットバージョンも面白いですよ。 意外と、ユーチューブでスポーツカーの競争したりしてますよ。 テクニックの事も説明してます。 一度、検索して楽しんで下さい。

jinseiowata
質問者

お礼

早速、明日本屋に行って読んできます! YouTubeでベストモータリング検索してみました。 分からない用語も多々ありますが、ちょっとずつ理解を深めようと思います! ご丁寧に回答くださって本当にありがとうございます! 楽しみながら、学んでいきますね!

関連するQ&A

  • 初めて乗る車

    自分はちょうど一年ほど前に免許を取ったのですがそれ以来車に乗ってません。これから乗るとしても早くて2年後になると思うのですが、やはり車はスポーツカーに乗りたいのですが3年も運転していないでいきなりスポーツカーで大丈夫なのでしょうか?

  • 車についての会話話題?

    私は車が趣味でありMTスポーツモデルに乗っている。 昔は男の趣味の上位に車があり極一般的な会話の話題にも車が事欠かなかった。 このメーカーはどうだあの車はどうだこのシステムはどうだそして走りがどうだこうだと。 クルマ離れが進みエコカーがもてはやされMTは絶滅危惧種となりAT全盛となった今、 車についての会話や話題とはいったいどのようなものなのだろうか? トルクや馬力や速さではなく燃費やリサイクルやCO2のことで盛り上がるのだろうか? もはやそもそも車でなど話が盛り上がる可能性すらほとんど無いのが現状なのだろうか? 一般的な車についての会話や話題についてどのような状況なのか伺いたい。

  • 車の種類の情報

    こんにちは。 早速、質問・相談させていただきます。 皆さんは車のこと、どこから情報を得てますか? よく友人達との話題で、車の話になることがあります。 しかし私は、家に車がない(両親は免許なし。私は免許ありですがペーパードライバー)こともあり、車の知識に乏しいです。 車の種類・特徴をもっと知っていれば、コミュニケーションの幅も広がりますし、なりより自分自身興味があるので知りたいと思うのですが・・。 なにかお勧めの本や手段があったら、ぜひアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

  • 車選び (車に無知な私です・・・)

    免許をとって10年ほどたちます。最近、無性に「カッコイイ♪」車がほしくて・・・(なお、私は女性です) 新車があまりに高ければ中古を探したいと思っています。予算はできれば500万円くらいまで。 結構何人かで遠出したりするのが好きなので本当は7人くらい乗れ、ドアもスライド式の車が良いのですが、私の車の知識では国産車しか見当たりません。 できれば外車がいいなぁと思うのですが、 でも7人乗りだと、シェープ的にはカッコよくないのかな? なら、4人乗りでもOKです。カッコイイというか、素敵な車を是非教えて下さい! なお、オープンカーや、あまりにもスポーツカーらしすぎるのも苦手です。 すみません、あまりに車のことが分からないため、質問に具体性がなくて申し訳ありません(>_<) ちょっとずつ詳しくなっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • 車の知識についてです。

    よく車のサイトの意見を書く所にあるのを見ると。すごい専門的なことが書いてあります。自分は最近スポーツカーに興味が湧き始めました。でも車の知識がなくて少し自信がなくなってきています。車に詳しい人に質問です。どうすればエンジンだったり、タイヤだったりの知識が学べますか。

  • 車の魅力を教えてください

    車には様々な種類がありますよね。 普通の乗用車やトラック、働く車、クラシックカーなど、 そういったものがお好きだという方もいらっしゃると思います。 今回はスポーツカー以外の車がお好きだという方がいらっしゃれば、 魅力などを語ってもらいたいです。 ついでに、お好きな車やメーカー等も教えてください。 私自身、知識は全くといっていいほどないのですが、乗用車などに惹かれます。 車といえばスポーツカーを改造して早く走ってなんぼ!という空気を感じてしまい、 なんとなく寂しさを感じています。 色々教えてくださると嬉しいです。

  • GT、ってどんな車のことを指すの?

    以前から車関係の雑誌を見ていて わからないことがあるのですが・・・。 GT、スポーツカー、クーペというのは それぞれどのように定義された車のことを指す単語なのですか? 明確な違いがよくわからないので教えてください!!お願いします。

  • 話題が思いつかない

    話題が思いつきません。 人といるとき無言の時間が過ぎることが多いです。 何か話そうと思って、単語を思い出して、文章に組み立ててる最中に、相手が話し始めて、自分が話せなくなります。 話題の中心が変わってしまって、また話を考えるところから、始めなくてはならず、また話せなくなります。

  • 車をバカにする

    現在、スバルwrxsti、vab型を所有しています。私の友人にはいわゆる名車と呼ばれるスポーツカーにカテゴライズされる車乗りの方がいます。もともと、私は内向的な性格でしたが車好きや、今の愛車を所有したことがきっかけ多くの友人ができました。 前置きはさておき、実は私の両親の言動が原因でちょっとしたトラブルになりかけたことがありました。私と友人の心は狭いのでしょうか? たまたま、車好きの友人と数人で車のツーリングしていたときの話です。 その日は私の自宅近くで集合する予定で、用事で両親が私の自宅にきていました。そのため私の両親と私の友人が鉢合わせすることとなりました。その時友人たちや私の車をみて、「今時MTか・・(そもそもMTしかない車種があります)」「お金かかるんだからスポーツカーなんか・・、若いうだけ乗ってるだけやろ。スポーツカーなんか維持したら結婚できない。すぐに車売れ・・」とか「高値で売れるスポーツカーがあるみたいやけど、将来のためにその車売ってお金にすればいい・・」と発言したのです。 他にも、趣味性のある車を所有している方の人格を否定したような発言をしていたのであまり気持ちのいいものではありませんでした。当然、友人からは「車を興味ない人からしたら、仕方ないとはいえそれ差し引いてもあの言い方はちょっとないわ・・」と言われました。 中にはかなりご立腹の友人もいました。 私から両親には、友人や私の人格を否定したり、友人をバカにことに対して注意をしましたが聞く耳をもたず「心狭いわ、そんなに怒らなくても」と両親に言われ聞く耳もたず。 質問です私の両親の言動で友人や私が私の両親に対して怒ったりしたのは心が狭いのでしょうか?