• ベストアンサー

車についての会話話題?

私は車が趣味でありMTスポーツモデルに乗っている。 昔は男の趣味の上位に車があり極一般的な会話の話題にも車が事欠かなかった。 このメーカーはどうだあの車はどうだこのシステムはどうだそして走りがどうだこうだと。 クルマ離れが進みエコカーがもてはやされMTは絶滅危惧種となりAT全盛となった今、 車についての会話や話題とはいったいどのようなものなのだろうか? トルクや馬力や速さではなく燃費やリサイクルやCO2のことで盛り上がるのだろうか? もはやそもそも車でなど話が盛り上がる可能性すらほとんど無いのが現状なのだろうか? 一般的な車についての会話や話題についてどのような状況なのか伺いたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

出来の悪い子ほどかわいいと言いますが、最近の車は優等生ばかりで、便利で快適で故障も少なく、価格が高い以外に文句はありません。 当然便利で快適ですが、言う事は無くなります。 ミニバンで3列シートは便利、リモコンドア、スライドドアが良い、電動スライドドアは両方の方が良い、サイドエアバックだ、横滑り防止だ、 果てに追突しないクルマ、自動運転の車ときりがありませんが、便利になるごとに人のかかわる事は無くなって行きます。 何処が壊れた、何処を直すには何処の部品で・・・・など昔の車は好きな人は自分でキャブレターの調整なども出来ましたし、自分なりに触る事も出来ましたが、コンピューター制御で修理工場ですら部品を外してメーカーに送るような車ではどうしようもありません。 安全に快適にと売れる車ばかりではなく、安全基準は最低基準のみで、何もなくてシンプルで我慢は必要たけど安くて軽量でシンプルでコンパクトな楽しい車も創れば分かる人には売れると思うのですが・・・ 本当に車好きの人は若い人の中にも沢山います。 それに見合う車を数が売れないとメーカーが創らないだけかもしれません。

supo-tuka-
質問者

お礼

確かに最近の車はエンジンの鼓動がする生き物というよりもまるで白物家電のようにさえ感じるものもあるな。 売れる車と楽しい車の違いそういったろころが本質なのかも知れない。 今や初対面の男性と車話で盛り上がるなどほぼ困難なのであろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

道路のインフラもひと段落したので 「新ルートにドライブに行こう」と思うことが減ったし、 クルマの性能(個性)・装備も大差無くなってきたので 自慢げに話すことは無くなったのが要因だと思います。 以前あった「隣のクルマが小さく見えま~す」なんてCMを復活させたら、 (コンプライアンス上okだとしても) 「人の持ち物をけなして何が嬉しいの?!」と今のユーザーには嫌われるでしょうね。 モータリゼーション時、大衆車の最高速度が130km/h程度の時代であれば、 モデルチェンジごとの性能向上が「走り」へのアピールになっていましたが、 「低燃費」「エコ」「安全」とPRポイントがスイッチしてしまった現在には 走りの性能はそぐわない項目になってしまったと思います。 フルカウンターをあてた走りよりも、普通にグリップ走行した方が早い事実なども要因かな。 リーフなんか、フルスロットル(フルボリューム?)を与えると驚きの加速をするんですが、 思わず「エコロジー、エコノミー」とクルマの性能を引き出すべく普通に走ってしまいますから 時代には逆らえませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.6

ATでもトルクや馬力、速さの会話(それでもMTには及ばないほど浅いが)だとか あとは車内の広さ、デザイン、価格、燃費だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

車の話は基本的にしない。周囲の車の動きで会話したりすることはあるけども。 車を優先度の高い趣味としていなければその程度。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145805
noname#145805
回答No.3

昔はメーカー独自の強い車作りの趣向性みたいなものがありましたが、今は大差ありませんし、ATが全盛な時代で車の乗り味の違いも薄くなりました。 ホントの車好きのオヤジ達は、現代の車にあまり興味を見出せず、旧車の所有、カスタムに力を注いでいるようです。

supo-tuka-
質問者

お礼

確かにホンダなど昔はおもしろかったが今は本田宗一郎の意思が風前の灯となっているように思われる。 昔の車にあったような味わいが薄れ楽しみ無い車になってしまったのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

最近の車は何を買っても 必要十分な馬力 トルク 快適な装備が標準装備されてるから それらの事は今更議論なんてしないですよね エアコンやパワステが付いてるのが当たり前だから自慢にもならないのと同じ様な

supo-tuka-
質問者

お礼

確かに街乗りならば十分だろうがそれを言えば昔であっても不足は無かったが。 例え装備が同じでも違いはあるだろうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.1

車の話題はたまに出ますよ。彼がプリウス買ったとか、あの人はベルファイヤのハイブリッドにしたとか。あとタイヤはどこが安いかとかどのブランドにするかとか。君の車は綺麗だけど何で磨いてんの?とか。馬力や走り方の話は出ませんね。誰も興味ないんでしょう。

supo-tuka-
質問者

お礼

プリウスやベルファイアの何を語るのであろうか買ったで終わりなのだろうか? 車は走る物なのに走りの話に興味がないとはなんとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つ前のZに乗ってる走り屋が少ないのはなぜ?

    1つ前のZに乗ってる走り屋をあまり見ないのですが、なぜでしょうか? 皆無ではないです。 FRで5MTで馬力もトルクもあるのになぜ、少ないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車で攻めた走りをする

    最近は車離れが叫ばれているが車を所有すればドライブに行くだろうし、 ある程度スポーティあるいは本格的にスポーツな車を所有したならば郊外の民家や車の少ない道や峠を攻めて走ったりはしないのだろうか? 週末の深夜等どこかへ行くという目的地への移動のためのみならずただ走るため、 愛車と対話をするために一つ一つコーナーを攻めていくそんな走りをしている方はもう絶滅してしまったのだろうか? 車で攻めた走りをすることについてなら過去の経験や思い出話でもどのようなことでも結構であるので是非考えや思いを伺いたい。

  • 馬力とトルクって何ですか?

    馬力とトルクはそれぞれ車の走りの何に影響するパラメータなんですか?

  • とがったっ車、国産車でありますか?

    形じゃないですよ。 性能的に、 特性として、 とがった車って現在の国産車にあるのかな? あるなら車種やグレードなど教えてください。 できれば、現行型でお願いします。 無ければ、できるだけ新しい絶版車で。 ※単純にパワーが、トルクがってはないけど、広く回答を受け付けます。 個人的には、すでに絶版されてるS2000の2000ccエンジン搭載車かな。 普段使いでは「トルク無いなぁ」って感じだけど、回した時の感動はなかなか忘れられない。 クラッチ付きMTしかないから、今のAT全盛期のように、誰でも運転できる(しかも速く)わけじゃないしね。

  • 若者の車の興味について

     はじめまして!僕は22歳の男です。最近、車雑誌を見てみると若者の車離れが深刻だと書かれています。僕は地方に住んでまして車がないと不便な生活を強いられますので軽自動車を所有しています。  逆に都会に住んでいる人は車の必要性はないと思います。公共交通機関が発達していますし、交通渋滞も多く、駐車場代も都会では馬鹿にならないので車を所有しないのは理にかなっていると思います。  若者のの車離れは原油高騰の背景もありますが維持費も高いですし。僕の意見ですが最近メーカーの出す車に魅力があまりないのかなと思われます。特に最近の車はデザインが見るに耐えないものが多いような気がしますし(特にトヨタ)、僕は車は移動手段のためであって走りや馬力などには興味がありません。デザインさえよければ良いって感じです。  皆さんは今の若者の車離れについてどう思われますか?(非正規雇用の増大以外で)意見を聞きたくて質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 普通の人の話題って? (オタクです。普通の人と会話が続きません)

    アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。 (『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です) 小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。 そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。 なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。 元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。 話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。 話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。 小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。 できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。 ・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか? ・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか? ・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか? 変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。 回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • S15シルビアのミッション

    こん○○わ。 S15シルビアを購入しようと思っているのですがその車は ATからMTに乗せ変えをしているんですが わからないことがいくつかあります。 (1)ATからMTに乗せ変えると変わる部品は・・・ ・M/T本体 ・クラッチ ・C/U ・プロペラシャフト ・メーター 以外に何かありますか? (2)ミッション換装した車のメリット(価格が安い以外で)とデメリットについて。 (3)そのS15はターボで馬力が元々MTが載っているのに比べて約30馬力ほど低いらしいのですが何故でしょう?トルクコンバーターのロスを入れてもこんなに下がるとは考えにくいのですが・・・ (4)ここは絶対チェックしなければならないポイントはありますか? 以上、暇なときにでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • カローラランクス

    はじめまして。 早速なんですが、カローラランクスについて教えてください。 この車には、190馬力(セリカと同じエンジン)で6速MTの設定されたグレードがあるらしいのですが、セリカと比べた時、走りに関してはやはり違うのでしょうか? 車重も同じで設定上はそれほど違わないと思うんですが、もし同じくらい走ってくれるのであれば、購入を考えています。 分かる範囲で教えてください。

  • 車に無頓着な女性

    女性は車に対し、無頓着過ぎませんか? 趣味の域まで達せずとも、メカニズムや基本的なこと位の、知る努力は必要です。 もし、車が故障したらどうしますか? 最終的には、修理工場に出すかもしれないが、タコメーター1つ読める読めないで、車の有効的な走り方も違うし、エンジンを傷めないで済みます。 つまり、未然にトラブルを防げることだって出来るし、車に優しいことにもなる。 もっと、賢い選択も出来るようになるのに、勿体ないです。 もっと言えば、デザインや名前だけではなく、馬力やトルク、燃費などで、安い高いが判るなら、車の良い買い物だって出来ます。 ただの移動手段かもしれませんが、愛車の為に大切なことでもあります。 もっと、興味を持って欲しいです。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 店員さんはMT大丈夫なの?

    私は6速MT車に乗っていますが、 今や車はほぼAT、 MTは絶滅危惧種ですよねw 実際MTに乗れる免許をお持ちの方でも長い間ATにお乗りのことでしょう。 たまにそういった方に私の車を運転させてあげることがありますが、 異様に長い半クラッチやガクガクしたクラッチのつなぎ方をされてしまい正直怖いですw ディーラーや、 街の整備工場や、 ホテル旅館などでキーを渡したときにちょっと心配になってしまいます(汗) お客様のMT車を運ぶ店員さんって大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。