• 締切済み

夢の意味・理由

はじめまして。 唐突ですが、数年前から見ている夢について意見を聞かせて頂きたくて質問させていただいています。 私が地元に戻った頃から、一人の子供がよく夢に出てくるようになりました。 その子供とは、私が保育園から中学卒業まで同じクラスだった男の子で、それ程仲は良くなかったと記憶しています。 高校に入ってからはそれぞれ別々に進学し、以来一度も面識が無い状態で連絡先も知りません。地元に就職していますが彼を見かけた事も全く無く、時折ご両親をお見かけする程度だったかと思います。 夢を見始めたのは地元に戻って働き出した頃で、最初見た時は彼は遠くで遊んでいる姿でした。半年に1回、3ヶ月に1回、1ヶ月に1回・・・そんなペースで見始めた夢で、彼は段々私の側に寄ってきて、そして一緒に遊ぶようになりました。 ここ1ヶ月に至っては、3日に1回とかのペースです。 夢の中では彼と会話も交えていて、この前は彼に名前を確かめた所をハッキリと覚えています。 最近は、こんなに頻繁に夢に見る事が不思議というか不気味で、実は彼は既に亡くなってるのではと考えた事もありました。 しかし私の同級生で亡くなった人が居るとは聞いた事がありません。 私が勘違いしているだけで実は彼は別人なのではないか?そんな気もしたのですがやはりいつも夢に出てくるのは同じ顔で、何でか彼だと確信してしまっています。 そんな中、少し気になる事が起きています。 ここ1ヶ月、熱が下がらないんです。 彼の夢も見ています。 そして名前を確認した日、体温が35度4分と今までにない低体温で仕事中に倒れ早退してきました。 これは偶然? 彼は私に何か知らせようとしているのでしょうか? 正直スピリチュアルも心理学もよく解らないので、そういった分野で詳しい方からのご意見をお待ちしてます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

事情が判りました。 あなた自身である夢の中のメッセンジャーはあなたにそのいやな記憶を解決させようと頑張っているんです。 幼稚園児時代のその男の子にとってはあんた他は初恋の人で、不器用であったからこそ自分の衝動が判らずにSEXのまねごとをしたんでしょう。 あなたには嫌われましたが、男の子の幼い心にはあなたはまばゆく写っていたはずです。 その男の子の心情を理解し、赦してあげようと夢の中のあなたはがんばっているのです。 嫌な記憶を忘れる事とは、嫌な記憶を慈しみゆるす事です。

回答No.3

その男の子が、あなたの精神的安定を図る一種のバロメーターとして機能しているのですが、、夢は夢であり現実との関わりはありません。 すなわち、その子が死んでいるとか何とはわ間違いですし、体調不良とも関係ありません。 あなたはその男の子を幼馴染の何とかさんだと信じ切っていますが、夢の実際ではその子はあなた自身で、あなたの心を知らせるメッセンジャーです。このメッセンジャーが、天使と書守護霊とか解釈されて世の中に流布されています。 幼馴染の男の子ですらありません。 そのくらいに現実とは係わりがなく、ただあなたの心を表しているだけです。

koronknow2013
質問者

お礼

手術のためお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 精神バロメーター・・・ 解釈のされ方として、天使などがあるとは驚きです(@_@) 確信はありませんが、恐らくこれが原因だと思います。 実は私は幼稚園の時、この人にセックスの真似事をさせられた事がありました。私にとって最もおぞましい記憶だと思います。その事をずっと黙ってきていたのですが、先日私の妹が彼に想いを寄せている事が解りました。最悪な事に、彼の両親は父の元同僚で、妹も彼の父親とはとても仲の良い関係なんです。 もしかしたら今までも彼を無意識に意識するたびに夢に見ていたのかもしれませんが、危機感を感じる度に夢を見ていたと思えば、私自身納得が出来ます。 新たな問題が浮上してしまいましたが、なんとか出来るよう、夢を見ないよう頑張ってみます。 解答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.2

夢というのは自分で見ているのです。 彼があなたにテレパシーを送ってきたのではありません。 毎日、睡眠中にあなたの脳が過去の記憶の整理作業をしているのです。夢はそのプロセスでみるのです。 ですから、夢はあなたの記憶でみるのです。他人は関係ありません。 原因はあなたが彼のことをたくさん意識してきたからです。その記憶で夢をみるのです。 その夢をみないようにするには、スポーツをやるとか映画を見に行くとかの気分転換が必要ですね。

質問者

お礼

なるほど・・・意識してこなかったつもりが何かしら意識していたという事なんですね。 特に好きでも嫌いでもなかった存在だった為、少し過剰に考えすぎてしまったのかもしれません。 今度彼氏と気分転換をして、さっぱり忘れようと思います。 客観的な解答ありがとうございました。

回答No.1

相手の家が分かるなら 相手の家と寝場所を結んだ線から外れるように 寝る位置を変えてみてはどうでしょう。 あなたが気にしすぎているのかも知れないし あいてがあなたを気に掛けているのかも知れない 夢を見るサイクルが短くなってきているなら 気付かないところで結びつきが少しずつ強くなっているのかも知れない すいません、自分は詳しくないので分からないことだらけです。 体調に関しては病院に行って下さいませ。

質問者

お礼

やはり気にしすぎる事が問題なんですね。 家の位置は解りません。子供の頃遊んだ事が無いんですよね・・・ 体調心配して頂きありがとうございます。 実は近々手術する予定になりそうで、それで余計に不安感が強くて体温とかが高くなっているのかもしれません。 少し落ち着いて、意識しないようにしてみます。 解答ありがとうございました。