• 締切済み

夢の意味・理由

はじめまして。 唐突ですが、数年前から見ている夢について意見を聞かせて頂きたくて質問させていただいています。 私が地元に戻った頃から、一人の子供がよく夢に出てくるようになりました。 その子供とは、私が保育園から中学卒業まで同じクラスだった男の子で、それ程仲は良くなかったと記憶しています。 高校に入ってからはそれぞれ別々に進学し、以来一度も面識が無い状態で連絡先も知りません。地元に就職していますが彼を見かけた事も全く無く、時折ご両親をお見かけする程度だったかと思います。 夢を見始めたのは地元に戻って働き出した頃で、最初見た時は彼は遠くで遊んでいる姿でした。半年に1回、3ヶ月に1回、1ヶ月に1回・・・そんなペースで見始めた夢で、彼は段々私の側に寄ってきて、そして一緒に遊ぶようになりました。 ここ1ヶ月に至っては、3日に1回とかのペースです。 夢の中では彼と会話も交えていて、この前は彼に名前を確かめた所をハッキリと覚えています。 最近は、こんなに頻繁に夢に見る事が不思議というか不気味で、実は彼は既に亡くなってるのではと考えた事もありました。 しかし私の同級生で亡くなった人が居るとは聞いた事がありません。 私が勘違いしているだけで実は彼は別人なのではないか?そんな気もしたのですがやはりいつも夢に出てくるのは同じ顔で、何でか彼だと確信してしまっています。 そんな中、少し気になる事が起きています。 ここ1ヶ月、熱が下がらないんです。 彼の夢も見ています。 そして名前を確認した日、体温が35度4分と今までにない低体温で仕事中に倒れ早退してきました。 これは偶然? 彼は私に何か知らせようとしているのでしょうか? 正直スピリチュアルも心理学もよく解らないので、そういった分野で詳しい方からのご意見をお待ちしてます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

事情が判りました。 あなた自身である夢の中のメッセンジャーはあなたにそのいやな記憶を解決させようと頑張っているんです。 幼稚園児時代のその男の子にとってはあんた他は初恋の人で、不器用であったからこそ自分の衝動が判らずにSEXのまねごとをしたんでしょう。 あなたには嫌われましたが、男の子の幼い心にはあなたはまばゆく写っていたはずです。 その男の子の心情を理解し、赦してあげようと夢の中のあなたはがんばっているのです。 嫌な記憶を忘れる事とは、嫌な記憶を慈しみゆるす事です。

回答No.3

その男の子が、あなたの精神的安定を図る一種のバロメーターとして機能しているのですが、、夢は夢であり現実との関わりはありません。 すなわち、その子が死んでいるとか何とはわ間違いですし、体調不良とも関係ありません。 あなたはその男の子を幼馴染の何とかさんだと信じ切っていますが、夢の実際ではその子はあなた自身で、あなたの心を知らせるメッセンジャーです。このメッセンジャーが、天使と書守護霊とか解釈されて世の中に流布されています。 幼馴染の男の子ですらありません。 そのくらいに現実とは係わりがなく、ただあなたの心を表しているだけです。

koronknow2013
質問者

お礼

手術のためお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 精神バロメーター・・・ 解釈のされ方として、天使などがあるとは驚きです(@_@) 確信はありませんが、恐らくこれが原因だと思います。 実は私は幼稚園の時、この人にセックスの真似事をさせられた事がありました。私にとって最もおぞましい記憶だと思います。その事をずっと黙ってきていたのですが、先日私の妹が彼に想いを寄せている事が解りました。最悪な事に、彼の両親は父の元同僚で、妹も彼の父親とはとても仲の良い関係なんです。 もしかしたら今までも彼を無意識に意識するたびに夢に見ていたのかもしれませんが、危機感を感じる度に夢を見ていたと思えば、私自身納得が出来ます。 新たな問題が浮上してしまいましたが、なんとか出来るよう、夢を見ないよう頑張ってみます。 解答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

夢というのは自分で見ているのです。 彼があなたにテレパシーを送ってきたのではありません。 毎日、睡眠中にあなたの脳が過去の記憶の整理作業をしているのです。夢はそのプロセスでみるのです。 ですから、夢はあなたの記憶でみるのです。他人は関係ありません。 原因はあなたが彼のことをたくさん意識してきたからです。その記憶で夢をみるのです。 その夢をみないようにするには、スポーツをやるとか映画を見に行くとかの気分転換が必要ですね。

koronknow2013
質問者

お礼

なるほど・・・意識してこなかったつもりが何かしら意識していたという事なんですね。 特に好きでも嫌いでもなかった存在だった為、少し過剰に考えすぎてしまったのかもしれません。 今度彼氏と気分転換をして、さっぱり忘れようと思います。 客観的な解答ありがとうございました。

回答No.1

相手の家が分かるなら 相手の家と寝場所を結んだ線から外れるように 寝る位置を変えてみてはどうでしょう。 あなたが気にしすぎているのかも知れないし あいてがあなたを気に掛けているのかも知れない 夢を見るサイクルが短くなってきているなら 気付かないところで結びつきが少しずつ強くなっているのかも知れない すいません、自分は詳しくないので分からないことだらけです。 体調に関しては病院に行って下さいませ。

koronknow2013
質問者

お礼

やはり気にしすぎる事が問題なんですね。 家の位置は解りません。子供の頃遊んだ事が無いんですよね・・・ 体調心配して頂きありがとうございます。 実は近々手術する予定になりそうで、それで余計に不安感が強くて体温とかが高くなっているのかもしれません。 少し落ち着いて、意識しないようにしてみます。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢の意味 寝ているところを...

    普段は夢を見たことなど起きた時には忘れているのですが、続け様に似たような夢を見た(起きた時に記憶していた)ことと、また、実生活では、ここ数ヶ月、仕事上人間関係に問題があり、その上将来を考えた女性からは距離を置こうと言われ、精神的にも肉体的にも病んでおり、藁をもすがる思いで、この夢が何を暗示するのか、質問させていただきます。(当初に比べ状況は改善に向かってはいるとおもいます。) 1:自分のベッドで1人で寝ていたところ、誰かにそっと肩を数回そっと叩かれ起こされる夢。(これ以上何も覚えていません。夢の中で起きたかどうかも。) 2 (上記の夢の2日後):状況は上記同様、ベッドで1人で寝ていたところ、彼女から名前を呼ばれ目覚める夢(現実世界においても目覚めました)。声のみで、彼女は夢には出てきませんでした。 夢はいろいろなことに作用され、「これ」と言った回答がないようですが、夢に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • こんな夢を見ました。

    学生のころホームステイに行きました。そのときにステイ先の子供が何かを言ってきたのですが、何を言っているかが解りませんでした。それがとても気になっていたのか、同じようなシチュエーションの夢を見ました。(夢を見たのはその当時ですが、夢を見たことは今でも覚えています。) 夢の中で子供は何度も同じ事を言ってくれ、ゆっくり言ってくれたりもします。でも結局私には理解できないのです。でも、その夢の中での子供のことばは全く同じ事を繰り返しているのだけは解りました。 実際の時は何を言っているのか解らなかったので彼の言っていることを覚えていたとは考えにくいのですが、夢の中は同じ事を繰り返していたのでもしかしたら意味は解らずとも覚えていたのかもと疑問です。そういうことって可能なのでしょうか。(子供が実際に言っていたことと夢の中で言っていたことが本当に一致していたのかはわかりません。) 少々わかりにくい質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • スピリチュアルに詳しい方、夢の内容についてお聞きしたいです

    私は今、夫の転勤で故郷を離れて暮らしています。 今日、このような夢を見ました。 私は地元の友達と電話をしていました。その友達はスピリチュアル関係に詳しい人です。私は「今度の冬に里帰りする」と話しました。 友達は電話をしながら、エンジェルカードをひいて、私の事を占っているようでした。そして「死んじゃうよ…、死んじゃうよ…」と何度も言うのです。 どうやら、里帰りすると私が事故に遭い、死んでしまうよ、と言っているようなのです。 ただ、現実の私が里帰りを予定しているのは今年の夏です。夢の私はなぜか間違えて、冬だと言ってました。 私は、夢の内容をすぐ忘れてしまう事が多いのですが、今日は他にも幾つか夢を見て、起きても覚えていました。 こういう事はスピリチュアル的に何か意味があるのでしょうか? 里帰りは、家族も楽しみにしているので、出来れば止めたくないのですが…。こういう夢を見ると気になります。 私自身は、スピリチュアルにあまり詳しくありません。でも興味はあります。

  • 同じ夢をみます。

    子供の頃から、同じ夢をみています(眠ってみる夢です)。子供の頃は、多い時で週に2回ほど見ていましたが、今では4ヶ月に1回ほどです。 内容は、祖父の家に地下室があって、そこから見た目は全く普通の人に見える吸血鬼が出て私を殺そうとするのです。私は必死に逃げて周りの人に助けを求めるのですが、他の人の前では吸血鬼は良い人のふりをして、私がおかしいかの様に振舞います。そこで私は、「この人は吸血鬼で殺されそうになった。」と必死で訴えているところでいつも目が覚めます。 祖父はもう他界していますし、その家もありません。吸血鬼にも見覚えはありません。夢の中では私は子供のままです。 内容が幼稚なので、思い返すと笑えることなのですが、起きた時はドキドキして本当に怖いのです。それに25年以上同じ夢をみているのも気になります。 そこで、この夢は何を表しているのでしょうか?夢占い(?)など参考になるサイトはないでしょうか? また、同じような経験は他の方もされているのでしょうか?

  • 無意識に元カレの夢を見るあたしの気持ちは?

    6年も前に別れた元カレの夢を見ます。月に一回くらいのペースで、夢の中はいろんな設定ですが、2人は付き合っています。彼とは約8年交際してました。別れた原因は、向こうに好きな人ができたことでしたが、話し合って納得して別れました。元カレが忘れられず、常に元カレの事を考えているわけではありませんし、他に好きな人も出来ました。でも、夢を見る度に、実はまだ好きなのでは?と悩んでしまいます。なにか夢を見る原因があるのでしょうか?教えてください。

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • 夢の意味を知りたいです

    夢の中で自分と知らない男の人と知らない女の人の3人で誰かから逃げているのですが、何処かの学校みたいな中を逃げ回っていたのですが捕まってしまい一緒に居た男の人は目配せで逃がして自分と女の人だけが捕まり石畳のような石で頭を5回色んな人に交互に殴られると言うリンチ的な事をされると言う話でどっちが先にと聞かれた時に女の人が、あたしからと言う事で3回石畳のような大きな石で頭を殴られて頭の中でグワングワンしてる状態で目覚めました。がしばらくは頭がグワングワンと夢と似た状態が起きた後もしばらくありました。怖い夢でもありますが何かの病気の予兆でしょうか?どなたか回答よろしくお願いします

  • よくみる夢があるのですが・・なにか意味があるのでしょうか。

    何年も気になってる事があります。 水の夢をよくみるのです。 大波、津波、洪水、大雨もう何年も時々みます。 今日は豪雨で雨と凄い風邪で自分の家のベランダが壊れ、外では倒壊してしまう家屋とかもあり、豪雨がやんだと思ったら、大波がきて、1階部分がつかってしまって・・。 私と母は2階にいたんですが、1階に主人がいて・。心配して目が覚めました。いつもはみんな難を逃れるのですが今日は主人が巻き込まれてすごく怖くなりました。これは予知夢なんでしょうか?それとも前世でそういう水にまつわるなにかがあったのでしょうか・・。水がでてきても、おだやかな雨だったり、波のないしずかな海のこともあるのですが・・。 今思えは子どもの頃から水の夢はみてるように思います。水溜りにおちておぼれる夢とかよくみてました。 夢に詳しい方、もしくは同じようによくみる夢がある方ご意見お願いします。

  • 津波の夢

    夢占いに詳しい方、ご意見お願い致します。 昨日、一度行った事があるような大きな森に母と夢の中で行きました。 そこには虹色に輝くとても大きな湖(海?)があり、 母と堤防でくつろいでいた所大きな津波が何回か来ました。 凄く怖かったのですが、母が手を握って助けてくれ、 私は下半身が少し濡れただけで死なずにすみました。 私の代わりかは分かりませんが、隣にいた男性が津波に飲まれてました。 そして、一ヶ月前に別れた元彼とベッドの中でゴロゴロしてて、 その時に警察の方がなぜか私を尋問に来ました。 (特に何もなく、すぐ帰っていきましたが) 彼はもうかけてくれなくなった優しい言葉をかけてくれ、 私が彼に何か質問をした時彼が黙って、目が覚めました。 私は昔から地震や津波など天災の夢をみると かなりの高い確率で嫌な事が起こります。 自分の勝手な予想なのですが、別れた彼に関する事 (彼女が出来たとか、実は浮気が原因で別れたとか) なのかなと思ってしまい、凄く気が重いです。 夢占いに詳しい方、どうぞご意見をお願い致します。 又、別れた恋人が頻繁に夢に出てくるのですが どうすればそういう夢を見なくてすむか分かる方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 昔から頻繁に知らない男の子の夢を見ます

    9年前(2009年)から現在に至るまで頻繁に 全く知らない男の子の夢を見るんですが、 この夢は何かの意味ってあるんですか? 夢の中の設定では大体弟や友達や自分の子供 という事になっていて一緒に行動してると いう内容です。 あと2ヶ月前には自分の子供の頃の自分が 夢に出てきた事もありました。内容は ただ自分の子供の頃の自分が動いている というだけです。 いずれにしても全く知らない男の子の 夢を見るのは何か意味や理由があるんですか?