• 締切済み

まさかのボーナス無し

入社依頼経営が落ち込んだ時でも気持ちの賞与がありました。 そのかわり黒字になっても額は変わりませんでした。 しかし税理士兼経営コンサルタントの助言で給料設定の見直しが始まり生活できないからと6割の社員は退職しました。 少額の賞与も年々減り始め今年の冬から0円。 たぶん役員だけは高額報酬のままだと思います。現に社長は超高額な車を買い替えたりしています。 社員のヤル気も無くなるのは確実ですが嫌なら辞めろが基本の会社です。 自分も0円だけは無いだろうと少なからずの賞与をあてにして予定をたてていましたが白紙です。 賞与の支払いは義務じゃ無い事は承知していますが通告も無く0円。 悔しくて悔しくてしかたありません。本気で退職も考え始めましたが景気回復傾向でも優良求人は余程のスキルがないと厳しい状況です。 今後賞与0円が当たり前になると思います。 労組も無い(作る価値もない)会社ですが働いてる以上は我慢するしかないのでしょうか?

noname#192748
noname#192748

みんなの回答

• KGS
回答No.5

回答出てるじゃないですか。 >嫌なら辞めろが基本の会社です そういうこと。

• ROMIO_KUN
回答No.4

会社なんでそんなものです。 社員は、黙って従うか出て行くかしかないのです。 社長だけいい思いをしていると言うのであれば、自分が事業を起こして社長になれば良い。 「嫌なら辞めろが基本の会社です。」は、特に問題はないのです 社長も実際には資本家である株主にそれ以上の「いい思い」を配らないければいけないのです。 社長自身が資本家である場合、社長の意向は絶対です。 社長が社員に守らなければいけないのは、最低賃金くらいでしょうか。

• k-josui
回答No.3

> 我慢するしかないのでしょうか? はい、その通りです。 それが嫌ならスキルアップをして、待遇のいい会社に転職して下さい。 今の社会、努力もせず現状に甘んじてひたすら我慢を決め込むか、頑張ってスキルアップをしてよりよい生活を求めるかの二通りです。 どちらを選ぶかはあなたの自由です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>働いてる以上は我慢するしかないのでしょうか? 転職する能力も気力も、伝手もない人は我慢するしかないです。

• esidishi
回答No.1

こんにちは。 社長が車の買い替えをしたのは別にどうでもいいことでは? だって社長なんだもの。社長はトップですから。 役員が給料いいかどうかは確認とれない限り不明ですよね 6割の社員がやめても仕事は忙しくなったりしてないのですか? 辞めた分、バイトや契約社員を入れて、変わらない量のお仕事をしていますか? 経営が落ち込んだ時期があって、黒字になった時もあり という事は、社員に賞与をあげている余裕がない ということではないでしょうか。 もともと、賞与をあげることも厳しかったのだろうな、と思うことはできませんか? 家のローンがあって、ボーナスないと支払いで困る というなら 転職先を先に見つけて辞職してみてはいかがですか? 不景気というのは、どこの会社でもあることです。 最初から賞与なんてない会社も多いです。 会社が倒産しないだけマシだと思いますよ。