• 締切済み

小論文について

先日公募推薦で小論文の 試験があったのですが、 字数無制限でマスメなしの 紙に横書きで書くことに なっていました。冊子には 原稿用紙の使い方で書く といった注意書はなく、 私は何も気にせず段落分けを せずに文章を書いてしまいました。 明らかに内容や場面の変わる 段落分けをしないと意味の わからない文章にはなって いないとは思うのですが、 やはり減点されるでしょうか? 内容などは出題された課題に 沿ったものを書きました。 減点されるとしたらどの位の 減点でしょうか? とても気になっています。

みんなの回答

回答No.1

私の入試は小論文でした。 小論文の先生に以前言われたことがあって、 100字以内など字数制限によっては、段落分けをしないほうがいいこともあります。 今回原稿用紙ではなかったということですが、 おそらく、基本的な書き方は特別な指示がない限り、マス目ありと同じではないでしょうか。 下記は小論文採点基準の一例です。 誤字脱字がある1字につき1点減点。 段落始めが1マス空いていない 1マスにより1点減点。 段落分けがない場合は、本来の段落構成で改行が必要な箇所のみの減点。 でも段落構成として不備があり、分けられない場合は全体として大幅減点 しかし、中身が相当であれば、加点があります。