Ubuntuインストール(パーティション・EFI)

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu13.10のインストールについての質問
  • パーティションの分割方法に関してアドバイスを求めています
  • EFIシステムパーティションの作成の必要性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntuインストール(パーティション・EFI)

こんにちは。 タイトルの通りUbuntu13.10のインストールについてです。 xh61vというケースに1TBのHDDを装着して、音楽再生、ネットを用途としたパソコンを用意するつもりです。 OSはUbuntuスタジオにアップデートするつもりです。 パソコンの組み立てが完了し、インストールもしてみたのですが、 パーティションの分割ができていませんでした。 大量に音楽データを入れたいので、Windowsで言うCとDのように分割して、 OSを再インストールしてもデータはそのまま使える状態にしたいので、 もう一度インストールをやり直すことにしました。 そこで、下のページに従って、手動でパーティションの設定をしようとしたのですが、 「EFIブートパーティション」が見当たりませんでした。 http://kledgeb.blogspot.jp/2013/10/ubuntu-1310-5-ubuntu-1310.html EFIシステムパーティションは作成しなくても特に問題ありませんか? WindowsでいうCとDのように分割したいのですが、アドバイスをお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

LinuxOSは、WindowsOSのような、C,Dなどのドライブの概念がありません。 Ubuntu13.10とUbuntu Stadioは、別物のディストリビューションですので アップグレード出来ません。 Ubuntu13.10に、音楽編集に必要なソフトソフトウェアーセンターから インストールする事になります。 EFIシステムパーテーションについては、他の識者様からの回答待ちで・・・

質問者

お礼

C,Dのような目的で使うことはできないのでしょうか? アップグレードはこちらを見てしりました。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Install/MigrateFromUbuntu Ubuntu専用フォーラムを発見したのでそちらに移ります。 回答有難うございました。