• ベストアンサー

NHK「ごちそうさん54回」のセリフで変なところ

ごちそうさん54回(今週土曜日)で、焼氷を食べながら旦那さんが嫁に語ります。「(僕が)姉さんの料理を褒めればおしずさんの料理はまずいというてることになる、おしずさんの料理を褒めれば<姉さんたち>の総攻撃が始まる」という部分ですが、この<姉さんたち>とはねえさんと誰を指すのでしょうか?妹はそのような気丈な性格ではないようです。ここの部分は脚本家の間違いと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

設定では、5人兄弟です 今、残っているのは長女の和枝と末っ子の希子しかいませんが、悠太郎の上に嫁いだ姉が二人います つまり父親が出ていった時にはまだ、西門家には次女と三女がいたので「姉さんたち」と言っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

確かお姉さんはたくさんいたんです。 みんな嫁いで行って、出戻りのお姉さんがひとり残った っていう設定のはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは「ごちそうさま」を言えていますか?

    本日は質問たくさんさせていただいております。 皆様は彼氏、彼女、旦那様、奥様、友人の方に食事をごちそうになった場合、「ごちそうさま」を忘れずに言えますか? 私はまだ未婚なので分からないのですが、夫婦間では例えば旦那様がいつもお支払いされている家庭ではいつものことなので言い忘れたりしませんか? 恋人同士だと付き合いも長くなってくるとおごてもらっても感謝してるの相手も分かってくれているなどと思って言わない時はありませんか? このような質問をさせていただいたのも交際期間3カ月目になる私(27、社会人)の彼(大学生)は9:1位で私が食事などを支払っているのですが、「ごちそうさま」を言いません。毎回コンビニやレンタルショップで私が支払っても「ありがとう」もないです。(私が行こうとさそっているからでしょうか?) 感謝やおごってもらって悪いな、という感じは受け取れるのですが、言葉としてないのです。 今週末、彼と食事に行くのですが(多分、私持ちで)その時にどれくらい待って「ごちそうさま」と言う言葉が出てこなかったら彼に注意したらいいでしょうか? 3カ月という微妙な交際期間で注意して彼に嫌われたくないのですが、私としては「ごちそうさま」の一言がないのはありえない部類にはいるんです。(私が変なのでしょうか・・・) 喧嘩はしたくないので、やさしく助言したいのですが私の性格はサバサバしてて男っぽいので、何か喧嘩をせずに彼に言えるコツのようなものはないでしょうか?

  • 旦那の弟や妹は何て言うのですか?

    嫁から見て旦那のお母さんは姑で 旦那のお父さんは舅で 旦那のお姉さんは小姑というのは解るのですが 旦那の弟や妹は何て言うのですか? 旦那の妹も小姑ですか? 旦那の弟は何になりますか?

  • ゲゲゲの女房 あらすじ

    ゲゲゲの女房いいですよね! やっぱり私たちの世代にはこれぐらいの時代設定のお話が好きです 質問ですが・・・ ほとんど毎日見ているのですが、部分的に見ていないところがあるらしく 先週お姉さんの見合い話があってお姉さんは嫌がっていたのですが 今週農家の嫁になっていますよね・・ いったん相手方から断れました(妹が見合い相手にお願いした) でも結局その方と結婚されたのですか?

  • ご馳走したのに一言もお礼ナシ!どう思いますか?

    今日、主人の妹夫婦が我が家に食事に来ました。 妹夫婦と言っても、二人とも私より年上で、30歳過ぎたいい大人です。 以前、こちらでも相談しましたが、私はメンタル系の病気を患っています。そんな時に妹夫婦の方から「遊びに行きたい」と言われてしまい、迷いましたが、やはり主人の妹。ここはきちんと、おもてなししようと、快くお招きしました。 病気のせいで朝、体が重くなかなか動けないんです。 今日も朝から体調が悪く、かなりしんどかったのですが、朝から掃除をして、頑張って手料理を作りました。パスタにカルパッチョ、スープにデザート。一生懸命作りました。 そして、妹夫婦が来ました。4人で食事をして、お酒を飲んで。 その後、帰るとき。 タイトルの通りなのですが、お礼を一言も言わずに帰っていきました。 なんて非常識な!と、頭にきました。 別にお礼が欲しくて、招いたわけじゃない。でも、誰かにご馳走になったら「ごちそう様でした」とか、お礼を言うのが常識ですよね? 主人の身内の愚痴は、主人には言ってはいけないと思いながらも、今回は言ってしまいました。 もう呼ばないでね、お礼も言わないなんて常識がない、妹さんの旦那さんはインテリぶってるくせに非常識だ、って。(実際、国立大学出身ってことで、主人の実家でチヤホヤされてるんです) それから、主人と口論。 「自分が何言ってるか分かってんの?」って言われてしまいました。 でも、私は間違ったことを言ったと思えないです。 そして、そんな夫婦とこれから親戚付き合いしていくと考えると、頭が重いです。 どう思われますか? また、同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。

  • あなたの姑のいいところは何でしょうか。

    姑を攻撃するお嫁さんは多いですが、お姑さんのいいところを上げるアンケートは余りなかったと思います。 私の姑のいいところは、ちゃんと教養があって、玄関に百合の花が生けてあれば、それを目に留め、いい香りね、と褒めるところ。 今日、家に来て私のご馳走を食べていきましたが、胡麻豆腐の作り方や、かき揚げなどのてんぷらの作り方など、褒めながら聞いていました。おいしかったら、お料理をちゃんと褒めてくれるところです。 皆さんの姑のおのろけを是非是非お聞かせください。

  • 同居話をうまく断りたい

    旦那の両親との同居話が出ています。 金銭的援助をするから、老後の面倒を見ろ、という呈です。 (現在金銭には困っていませんが、子供を私立に行かせる予定で、お金が掛かります) 親の面倒は実子が見るべきだし、自分の親もあるので、旦那の両親の面倒まで見るなんてとても無理です。 旦那は、自分の手伝うからと言っていますが、仕事もあるし現実的に無理だと思います。 旦那には妹がおり、親と頻繁に会っているのは、妹の方です。(週一ぐらい。私たち夫婦は年に数回) なので、妹さんが老後の面倒を見ればいいのではないかと、勝手ながら思っています。 旦那の両親は古い人間なので、世話は嫁(私)が見るべきと言うし、旦那は、長男だし妹は嫁いだ人間だからと、やはり世話は私が見るしかないといいます。 妹は子供が出来ず、私たち夫婦には子供がいるので、姑は妹がかわいそうだと私を見るにつけてはいい、もううんざりです。 (要は私はただの嫁で、妹はかわいい我が子) 思いのたけをそのままぶつけても、喧嘩になるのは分かりきっているので(両親、旦那ともすぐカッとなる性格。私はズケズケと言ってしまう性格) 穏やかに話して、穏やかに断りたいのですが、どのように伝えればよいでしょうか? 旦那は、今は同居は早いけど、将来的にはしょうがないというスタンスです。 今回の話は断ることで決まっていますが、どのように伝えるか旦那と悩んでいます。

  • 葬儀の花輪について

    先日実の父が他界し、その際私と妹の旦那の名前の連名で 花輪を出しました。 すると後日妹の旦那のお姉さんから、「連名にするのはおかしい! 今まで見た事がない!」等、非難の電話が妹にあったそうです。 連名は恋人同士とか血縁関係のみがすると言ってたらしいのですが、 私と義弟の連名は間違いだったのでしょうか? 特に親類から何も言われてないですし、母の時も同じ様にした気が するのですが、特に何も言われませんでした。 今後の事もありますので、間違っているのでしたらご指摘頂きたいと 思いました。よろしくお願い致します。

  • 侮辱罪でしょうか?

    義理妹の結婚式後(一ヶ月後)に言われたことです。 「知人の彼氏が『Aちゃん(義理妹のこと)のお姉さん、綺麗だね。隣の人誰?旦那さん?旦那さんにはもったいない。』と言っていた。」と言われ、非常に憤慨いたしました。 なぜ、妹にわざわざ伝える必要があったのでしょうか? そして、なぜそれを私に伝える必要があったのでしょうか?(義理母は『Aは悪くない。悪いのは知人の彼氏』と言っておりましたが。) 確かに私にはもったいない嫁かもしれません。 くだらない話でムキになっているとも思います。 しかし、私のことを何も知らない初対面の人間、第3者に、「旦那にはもったいない。」と言われるのは我慢ができません。私を選んだ妻を否定し、私の人格否定されたような気がします。 この件について、知人の彼氏は、侮辱罪となるのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いとこの義理の妹について

    最近いとこ(未婚)病で亡くなりました。 いとこは長女で、弟がいます 先日、葬儀に行ったんですが いとこの弟のお嫁さん(義理の妹が)遺骨を拾う時に居なくて帰ったそうで(実のお母さん痴呆症を預けて居て帰ってくるため) ですが義理のお姉さんの遺骨も拾えないなんて 実の母親迎えに行くとか、、 私はちょっとビックリしてしまいました、、。 しかもいとこのお母さん80代は旦那も無くしていて、1人になっちゃうね。。とすごい不安がっていて、、。 そのお嫁さんは子供も産めないそうで、もうここで終わるそうです。(それは仕方ないにしても) そのいとこ60代は私のお母さんみたいな存在だったので、義理の妹に対しては なんか色々ふざけてんのかな??って思いました。 みなさんはどう思いますか? 長男の嫁とは認めたくないです