• ベストアンサー

iPhoneの音量

iPhone4Sをマナーモードでよく使ってるのですがたまに音量設定がいきなり最大に(勝手に)なることがあります。これはなぜでしょう…? ちなみに音量は最大まで上げられてすぐ横の音量調整で下げてもこれでもかと音量を上げてくることもあります(マナーモードなので音はなりませんが) できたら原因と直し方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iPod touchのユーザーなので、ちょっと違っているかもしれませんが、iPod touchの音量は、音楽、アプリの音、iOSの出す音が別々の設定になっています。どれかひとつの音量を小さくしても、他は変わっていません。iPhoneには、おそらくこれに加えて通話音もあるんじゃないかと思います。しかも、音楽の場合、イヤホンとスピーカーの音量調整が別々だと思います。 音量調整のスイッチが、どのタイミングでどの音を操作しているかは、とても分かりにくいです。 マナーモード中にうっかり音量調整のスイッチを押しっぱなしにすると、そのときに操作の対象になっている音だけが操作されます。画面を消していても操作できるので、知らないうちに触っているじゃないかと思います。 あと、出来の悪いケースを使っていると出し入れするときや中でズレたときに音量スイッチが押しっぱなしになることもあるようです。とくに新機種発売直後に購入すると、そういうのに当たることがありました。

Osietetho
質問者

お礼

逆に言うとアプリごとに音量が設定できるということなのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkokoko
回答No.1

私も最近同じようなことを感じたことがあります。 iphoneには通常時の音量設定とアプリ起動時の音量設定があるみたいです。 通常時の音量は着信音やメーカー純正アプリ使用などに対応したもの。 アプリ起動時はアプリ起動時のアプリにより発生する音量。 これらの区別ができていないとビックリすることがあります。 夜目覚ましを2つ(iphone純正、他アプリ)掛けるときには通常画面で音量を上げて、他アプリを起動して再度音量を上げています。 朝は逆に通常画面で音量を下げて、他アプリを起動して音量を下げています。 ここらへんの違いではないでしょうか? 違っていたら申し訳ありません。

Osietetho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。