医者の犯罪には寛大な報道がなぜされるのか?女医の事件

このQ&Aのポイント
  • 札幌市内の病院に勤務していた女性医師が書類を捏造して専門医の資格を不正に取得していたことが判明
  • 医師は教授と同姓の印鑑を購入し、自分で押印して提出していた
  • マスコミはこの事件に対して寛大な報道をしているため、安心して病院に行けないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の犯罪にはどうして寛大なのですか? 女医の事件

こんなニュースが報道されています。 犯罪者の名前も、どこの病院かもわからない墨墨発表、安心して病院にも行けません。 他人の印鑑を押した犯罪なのに、マスコミは寛大な報道をしているとしか、思えないのですが、間違った感覚でしょうか。    ------- 女性医師が捏造書類で専門医資格 札幌、取り消し処分 患者が医師や医療機関を選ぶ判断材料の一つになる「専門医」をめぐり、札幌市内の病院に勤務する 40代の女性医師が書類を捏造して資格試験 を受験し、一定レベル以上の実力を持つ医師に与えら れる「認定内科医」 と「総合内科専門医」の資格を不正に取得していたことが21日、 日本内科 学会などへの取材で分かった。 学会は今月、この医師の両方の資格を取り消すとともに、認定内科医 は 3年間、総合内科専門医は永久に再受験を認めないとの処分を決めた。 医師は教授と同姓の印鑑を100円ショップで購入し、自分で押印して提出した。さらに05年9月 には総合内科専門医試験でも同様の手口 で自ら押印。受験に必要な研修を受けておらず、経歴や担当 症例に関する 書類などをでっち上げていた。 http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092101001573.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.4

情報ありがとうございます。 マスコミは医療特集やら名医リストやらで部数を稼いでいるくせに、追及しないのですかね~。単純にどういう経緯でバレてどこ大学出のどんな女がどういうつもりだったか患者の評判などあれば面白いはずですよね~。でもなされないしする気はない。 医学界の閉鎖性と左団扇の天国ぶりがうかがえるでしょ。女医が峰富士子も顔負けの天才詐欺師だろうが事実は百円のハンコだけで認定は降りたんだから。その資格で治療したんだから(←傷口は広げられますよね、被害者無視で、事件の火に油はマスコミのお家芸なのに自主規制)。学会は永久追放処分にしていない(司法取引みたいな内容です)。 要するに認定というのは自民党の勉強会以下みたいな政治的序列作りであって医療と関係ないのですよ。はったりほしけりゃ子分になれや。組の名前かしたるわい。恥かかさん程度に好きに稼ぎや。そういうのをぜんぶ見透かしたような女医の事件ですね。同じじゃない、格好付けなんだからさぁ、ちゃちゃっと紙一枚作るだけよねぇ、と全ての医師が思って愚痴り合ってるのをマジでやっちゃった。

oyogetakoyaki
質問者

お礼

なんとなく、わかってきました。 コンプライアンス遵守とは、かけ離れている世界ですね。 文書偽造で検索すると、微罪でも事件になってるのに、女医も早く逮捕しないと。 でも、警察がグルなら、お咎めなしでしょうかね。 ・・・除染会社2社長再逮捕 有印私文書偽造容疑など・・・講習や従事に必要な 電離放射線健康診断個人票を偽造し、元請け業者に提示した疑い。

その他の回答 (4)

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.5

歴史的で体系的な詐称ですね。四十女は札幌医科大の卒業生なんですかね。親が医者かどうかとか。日本人かどうかとか。 敬愛会病院のコメントはあるんですか。 その病院で手術件数を稼いだのでは。 敬愛会にメス? こういうのを捕まえないで警察は庶民を捕まえる。素晴らしい民度だからそういう警察権力になるのです。ダメ民族。つまりこの在日的女医よりも医学会やマスコミや警察その他のダメさが明るみになっているのですが質問者のように指摘する日本人が少ない。 私が納税者たちの代弁をお聞かせしましょう「お医者様は大変な仕事なんです。良いこともしているのに悪いところだけ批難するのはマスコミに騙されています。悪い人は他にもいっぱいいます」と馬鹿は考えるのだが今回はネタが少しだけ高尚ですよね、すると思考停止して、神社神道になってしまいます。もし殺人とか分かりやすい犯罪だったら逆に女医を弁護する運動が起こったはずです。左翼弁護士会やら左翼精神科医らによって。 今回はないないにしましょうが弁護士の策でマスコミも分かりましたでしょう。 この女医が自らの口で不正をぶちまけるはずはないのだが安心仕切ってる間抜け日本人が注目しない身近な世の中の汚さをぼんやりと映す照明弾を上げましたね。 ふだん法律や正義にうるさい人らが沈黙しているというのが偽善者そのものですね。この女医よりも権力組織の悪徳問題です。権力組織や偽善者たちを記録に残し継続的に指摘していきましょう。誰も裁かれないし何も良くなっていないし。偽善者どもが風化を待っています。

oyogetakoyaki
質問者

お礼

あえて問題提起をすれば、医師会から破門されたりするから見て見ぬふりとう人が多いのでしょう。 食材の産地偽装では企業トップが謝罪しますが、医業は最も遅れた分野だと思います。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.3

日本内科学会の不正だからでしょう。つまりハンコで専門医になれるのが専門医制度という実態でありそれは変わらない。 何をごまかしたの。情報が足りませんねえ。 医師は保護されているのは事実です。マスコミと役人警察官の命に関わりますから。国民の命はどうでもいいのです。

oyogetakoyaki
質問者

お礼

ハンコでなれる専門医? そんなレベルなのですか。 何をごまかしたの? の問いですが、検索すると以下のように偽造のやりまくりだったみたいです。 やはり、医師は保護されてるのでしょうね。  - - - - -   2003年 日本内科学会第19回認定内科医資格試験において、受験願書と研修証明書の教育責任者の署名・捺印を偽造し、100円ショップで購入した教授と同姓の印鑑を自ら押印した書類で受験、同資格を取得した。 この認定内科医資格は、この後に不正取得された専門医資格の取得に際して、必須資格となっていた。  2004年、日本消化器病学会第14回消化器病専門医試験において、不正取得した認定内科医証を提出して受験、資格を取得した。  2005年、日本内科学会 第33回認定内科専門医資格認定試験において、不正取得した認定内科医証を提出して受験した。さらに、経歴詐称、一部症例(病歴要約)の不正、受験願書の教育責任者の署名・捺印を偽造し、受験に必要な研修履歴や症例をでっち上げた書類に、認定内科医と同じ手口で自ら押印した書類を提出して、資格を取得した。  2011年、日本肝臓学会 平成23年度肝臓専門医認定試験において、不正取得した認定内科医証を提出して受験、資格を取得した。

回答No.2

配信元が共同通信となっていますが…? 質問自体がマスコミからの情報のようです。容疑者の女医を擁護するようなコメントがあるのでしょうか?

oyogetakoyaki
質問者

お礼

長い間、インチキな診療をやってきたのなら実名で公表されなくてはと思ったのですが。

回答No.1

これだけでは犯罪ではないから。 専門医は法に基づく資格ではなく学会が認定する私的資格。 教授が告訴すれば有印私文書偽造になる程度。

oyogetakoyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門医というのは私的な資格なのですね。 専門医の広告を見て病院を選ぶと思うのですが、ちょっとビックリです。 教授も、波風立てたくなくて告訴しないのでしょうが、一般市民としてはちょっと、、 という感じは残ります。

関連するQ&A

  • 内科専門医になるには

    現在ポリクリ中の医学生で将来は内科医師を目指しています。 どうぞよろしくお願い致します。 内科医では、循環器や呼吸器などで専門医制度が分かれていると 聞いておりますが、内科専門医という日本内科学会の認定では 幅広く内科全般を担当する能力を認定されるものだとありました。 私は特に部位に拘らずに全身を診れる医師が目標で、内科専門医に 憧れています。そこで、2つ質問させてください。 1.内科専門医には、認定内科医になった後、循環器などの専門医を   経ずにストレートに目指せるものでしょうか 2.初期研修病院の幾つかは内科学会の教育施設として認定されて   いますが、循環器・消化器内科の専門医のみ取得可、という病院   も多いです。そういった病院でも内科専門医は取得できるの   でしょうか 以上よろしくお願い申し上げます。

  • お医者さんって

    お医者さんについての質問です。 耳鼻科、泌尿器科、産婦人科などの専門的な医師って居ますよね。 あの先生というのは、医学部を卒業した後に別に専門を決めて 勉強しているものなのでしょうか。 また、総合病院の医師は何科を卒業するのでしょうか。 または、学校にいる間に予め専門を決めておいて、6年の間に その勉強をするのでしょうか。 専門的な学問に従事する期間は何年くらいなのでしょうか。 総合医院と言われる所の先生と、専門の先生では あまりにも診断に誤差があるので、勉強の仕方に差があるのかな? と疑問でしたのでお聞きします。

  • この医者ってどうなんでしょうか

    少し前に神経症で休職していたので、傷病金手当の申請をするため、担当医師に書類を書いてもらいに病院へいきました。 行こう行こうと思いつつおっくうで、休職期間も治療も終了してから、しばらく病院へいってませんでした。症状は大分改善されたように思っていましたが、どうも最近また、精神科か心療内科に行った方がよさそうな感じです。 今日は書類を書いてもらう事がメインでしたが、最近の様子を担当医師に話すと、「そっかそっか」と軽く話を聞いただけで、書類を書いて即終了しました。 前から、薬を出すのはその医師、カウンセリングは別の担当、という役割分担になっており、その医師はあまり話をきいてくれなかったので、今度は別の病院に行こうと思っており、私も特に治療の依頼をしませんでした。 それにしても、本人が治ってないように思うと言っているのに、今日の私の話から何もアクションをとらないのって、どうなのでしょうか。この医師は今日私に対して、適切な対応をしたのでしょうか。

  • 自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913 病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。 まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。 http://www.10man-doc.co.jp/ 1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね? 2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか? 3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか? 4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう? 5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。 症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

  • 紹介状を書くことを拒む医者

    親が、血圧が高い、寒気がひどく毎月のように風邪をひいたと話し病院にいっています。今年の1月 に要支援1を受けました。医師は僕は循環器内科が専門なのでわからないので診療内科にいかれた らいかがですかと説明されました。この症状以外に同じことを何度も話したりするようになったので、 認知症の専門医のいる病院に紹介状を書いていただけるように相談にいきました。医師はいいです よ書いてあげますよと話されましたので安心していまいた。先週、親が病院から帰ってきたところ、何 も言わなかったの急いで午後病院に行きましたが、医師は私か書きません。年を取れば誰でもそう なりますよ。私の親もそうですよ、第一私は専門じゃないし、ここはそのような病院ではありませんで 終わってしまいました。この話は家族から相談があったとは言わないでくださいねともお話していました。また、認知症の専門医のいる病院も、私が探しておいて、スタッフにも市の委託という形できても らっていましたので紹介状を書いてもられば、すぐにいけるように段取りをしていました。先生にも、 このことを話していたのにダメでした。どうもこの先生が、この間、ご家族から相談がありましたが、 奥さんの認知症いかがですかと話してしまいました。(両親ともこの病院に通院しています) まだ、認知症と診断されてもいないのに、なぜこんなことをいうのかあきれてしまいました。 この病院は昭和50年代に市の医師会で立ち上げた病院で内科と外科だけです。この先生は心臓ではかなり有名な方です。紹介状を書いて頂くつもりだった先生は認知症の権威でこの病院の登録医 でもあります。私の主治医も早く紹介状を書いてもらいなさい認知症は進行が進むと家族が大変だ からといっています、紹介状を書きたくない理由がなにかあるのでしょうか。

  • 開業医を目指す医学生の進路。医局に入るべきか?

    私は将来東京のターミナルの駅(たとえば渋谷)で内科医(総合・家庭医)、心療内科医として開業したいと考えている医学生です。大学は地方国立です。また、私は再受験生のため医師免許が取れるのが34歳となります。45歳程度で開業を目標にしています。都会の”赤ひげ”を目指したいと考えています。 今のところの私の計画を紹介します。 都内一般病院で研修後、都内一般病院で後期研修を受け家庭医専門医、内科認定医などを取得、その後さらに後期研修で精神科専門医を取得、ここまでで8年から9年、つまり43歳。雇ってくれる病院があれば精神科医として2.3年働き、その間に開業準備をして開業する。というものです。 そこで問題となるのが、 (1)専門医の資格をとるために後期研修を2回も受けるべきなのか。 (2)医局に入って精神科医として修練を積むべきなのか。 (3)重篤な精神疾患を扱いたいわけではなければ精神科に進まなくてもよいのか。つまり、一般病院で心療内科の修練を積むべきなのか。 (4)医局員から開業したほうが有利なのか。 まだ、医師免許も取っていないものが悩む問題ではないのかもしれませんが再受験生ということもあり一般の学生と同じ気分ではいけないと感じここまで考えています。よきアドバイスがあればご教授をお願いいたします。

  • 美容レーザーの医師の所属学会について

    美容レーザー、CO2フラクショナルレーザーを受けたいと思っています。 町の小さな診療所で内科の先生が皮膚科もやっているという感じのところです。 先生の所属としては 日本内科学会認定総合内科専門医 日本医師会認定産業医 日本消化器内視鏡学会専門医 日本消化器病学会専門医 ・・・とありました。皮膚科学会や美容皮膚科学会、形成外科学会には所属されていませんでした。 CO2フラクショナルレーザーの値段は顔全体で15200円と安く、いいなと思うのですが、顔に万一のことがあったらと思うと少し怖い感じもします。 あまりとびつかない方が良いでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 医師にも 違いがあるのでしょうか‥‥‥

    若くして 様々な 専門医の資格や 指導医の資格などを取り,大きな総合病院などで,外来や手術などを担当する先生と,割と,長年医師をしていても,ほとんど 資格などの無い医師や開業医との違いは,何でしょうか‥‥‥‥‥素朴な疑問ですが よろしくお願いします m(__)m 。

  • 動物看護師を目指しているものです

     私は、動物が好きで動物病院で働きたいと考えています。 知り合いの獣医師さんから、動物看護師という資格があることを聞き、 就職のときに有利になるのではと考え、受験したいと思います。 私が調べたところ、以下の機関が動物看護師の資格認定を 実施しているようです。 (1)日本動物衛生看護師協会 (2)日本動物病院福祉協会 (3)日本小動物獣医師会 (4)全日本獣医師協同組合 (5)日本動物看護学会 どの認定機関を受験すれば良いのでしょうか。 私の年齢は、37歳です。動物関係の専門学校には通っていません。 ですから高卒になると思います。 動物看護師に関すること何でもいいので、 詳しいことをご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします><

    行きたい病院があります。 そこは5人先生がいて 日によってちがいます。 私が行ける日が院長しかいなく その院長は専門は循環器です。 でも総合内科の資格?もあるそうです。 私は、腹痛なのですが 大丈夫でしょうか?