医者の犯罪には寛大な報道がなぜされるのか?女医の事件

このQ&Aのポイント
  • 札幌市内の病院に勤務していた女性医師が書類を捏造して専門医の資格を不正に取得していたことが判明
  • 医師は教授と同姓の印鑑を購入し、自分で押印して提出していた
  • マスコミはこの事件に対して寛大な報道をしているため、安心して病院に行けないと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

医者の犯罪にはどうして寛大なのですか? 女医の事件

こんなニュースが報道されています。 犯罪者の名前も、どこの病院かもわからない墨墨発表、安心して病院にも行けません。 他人の印鑑を押した犯罪なのに、マスコミは寛大な報道をしているとしか、思えないのですが、間違った感覚でしょうか。    ------- 女性医師が捏造書類で専門医資格 札幌、取り消し処分 患者が医師や医療機関を選ぶ判断材料の一つになる「専門医」をめぐり、札幌市内の病院に勤務する 40代の女性医師が書類を捏造して資格試験 を受験し、一定レベル以上の実力を持つ医師に与えら れる「認定内科医」 と「総合内科専門医」の資格を不正に取得していたことが21日、 日本内科 学会などへの取材で分かった。 学会は今月、この医師の両方の資格を取り消すとともに、認定内科医 は 3年間、総合内科専門医は永久に再受験を認めないとの処分を決めた。 医師は教授と同姓の印鑑を100円ショップで購入し、自分で押印して提出した。さらに05年9月 には総合内科専門医試験でも同様の手口 で自ら押印。受験に必要な研修を受けておらず、経歴や担当 症例に関する 書類などをでっち上げていた。 http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092101001573.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customar
回答No.4

情報ありがとうございます。 マスコミは医療特集やら名医リストやらで部数を稼いでいるくせに、追及しないのですかね~。単純にどういう経緯でバレてどこ大学出のどんな女がどういうつもりだったか患者の評判などあれば面白いはずですよね~。でもなされないしする気はない。 医学界の閉鎖性と左団扇の天国ぶりがうかがえるでしょ。女医が峰富士子も顔負けの天才詐欺師だろうが事実は百円のハンコだけで認定は降りたんだから。その資格で治療したんだから(←傷口は広げられますよね、被害者無視で、事件の火に油はマスコミのお家芸なのに自主規制)。学会は永久追放処分にしていない(司法取引みたいな内容です)。 要するに認定というのは自民党の勉強会以下みたいな政治的序列作りであって医療と関係ないのですよ。はったりほしけりゃ子分になれや。組の名前かしたるわい。恥かかさん程度に好きに稼ぎや。そういうのをぜんぶ見透かしたような女医の事件ですね。同じじゃない、格好付けなんだからさぁ、ちゃちゃっと紙一枚作るだけよねぇ、と全ての医師が思って愚痴り合ってるのをマジでやっちゃった。

oyogetakoyaki
質問者

お礼

なんとなく、わかってきました。 コンプライアンス遵守とは、かけ離れている世界ですね。 文書偽造で検索すると、微罪でも事件になってるのに、女医も早く逮捕しないと。 でも、警察がグルなら、お咎めなしでしょうかね。 ・・・除染会社2社長再逮捕 有印私文書偽造容疑など・・・講習や従事に必要な 電離放射線健康診断個人票を偽造し、元請け業者に提示した疑い。

その他の回答 (4)

• customar
回答No.5

歴史的で体系的な詐称ですね。四十女は札幌医科大の卒業生なんですかね。親が医者かどうかとか。日本人かどうかとか。 敬愛会病院のコメントはあるんですか。 その病院で手術件数を稼いだのでは。 敬愛会にメス? こういうのを捕まえないで警察は庶民を捕まえる。素晴らしい民度だからそういう警察権力になるのです。ダメ民族。つまりこの在日的女医よりも医学会やマスコミや警察その他のダメさが明るみになっているのですが質問者のように指摘する日本人が少ない。 私が納税者たちの代弁をお聞かせしましょう「お医者様は大変な仕事なんです。良いこともしているのに悪いところだけ批難するのはマスコミに騙されています。悪い人は他にもいっぱいいます」と馬鹿は考えるのだが今回はネタが少しだけ高尚ですよね、すると思考停止して、神社神道になってしまいます。もし殺人とか分かりやすい犯罪だったら逆に女医を弁護する運動が起こったはずです。左翼弁護士会やら左翼精神科医らによって。 今回はないないにしましょうが弁護士の策でマスコミも分かりましたでしょう。 この女医が自らの口で不正をぶちまけるはずはないのだが安心仕切ってる間抜け日本人が注目しない身近な世の中の汚さをぼんやりと映す照明弾を上げましたね。 ふだん法律や正義にうるさい人らが沈黙しているというのが偽善者そのものですね。この女医よりも権力組織の悪徳問題です。権力組織や偽善者たちを記録に残し継続的に指摘していきましょう。誰も裁かれないし何も良くなっていないし。偽善者どもが風化を待っています。

質問者

お礼

あえて問題提起をすれば、医師会から破門されたりするから見て見ぬふりとう人が多いのでしょう。 食材の産地偽装では企業トップが謝罪しますが、医業は最も遅れた分野だと思います。

• customar
回答No.3

日本内科学会の不正だからでしょう。つまりハンコで専門医になれるのが専門医制度という実態でありそれは変わらない。 何をごまかしたの。情報が足りませんねえ。 医師は保護されているのは事実です。マスコミと役人警察官の命に関わりますから。国民の命はどうでもいいのです。

質問者

お礼

ハンコでなれる専門医? そんなレベルなのですか。 何をごまかしたの? の問いですが、検索すると以下のように偽造のやりまくりだったみたいです。 やはり、医師は保護されてるのでしょうね。  - - - - -   2003年 日本内科学会第19回認定内科医資格試験において、受験願書と研修証明書の教育責任者の署名・捺印を偽造し、100円ショップで購入した教授と同姓の印鑑を自ら押印した書類で受験、同資格を取得した。 この認定内科医資格は、この後に不正取得された専門医資格の取得に際して、必須資格となっていた。  2004年、日本消化器病学会第14回消化器病専門医試験において、不正取得した認定内科医証を提出して受験、資格を取得した。  2005年、日本内科学会 第33回認定内科専門医資格認定試験において、不正取得した認定内科医証を提出して受験した。さらに、経歴詐称、一部症例(病歴要約)の不正、受験願書の教育責任者の署名・捺印を偽造し、受験に必要な研修履歴や症例をでっち上げた書類に、認定内科医と同じ手口で自ら押印した書類を提出して、資格を取得した。  2011年、日本肝臓学会 平成23年度肝臓専門医認定試験において、不正取得した認定内科医証を提出して受験、資格を取得した。

回答No.2

配信元が共同通信となっていますが…? 質問自体がマスコミからの情報のようです。容疑者の女医を擁護するようなコメントがあるのでしょうか?

質問者

お礼

長い間、インチキな診療をやってきたのなら実名で公表されなくてはと思ったのですが。

回答No.1

これだけでは犯罪ではないから。 専門医は法に基づく資格ではなく学会が認定する私的資格。 教授が告訴すれば有印私文書偽造になる程度。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門医というのは私的な資格なのですね。 専門医の広告を見て病院を選ぶと思うのですが、ちょっとビックリです。 教授も、波風立てたくなくて告訴しないのでしょうが、一般市民としてはちょっと、、 という感じは残ります。