旅先でWEBをチェックするための最適な手段とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅先でWEBを閲覧する際の最適な手段はどれ?インターネットカフェ、タブレット、スマートフォンを比較
  • 旅先でWEBをチェックする方法には、インターネットカフェの利用、タブレットの持ち込み、スマートフォンの利用などがあります。それぞれの手段のメリットとデメリットを比較して紹介します。
  • 旅行中でもWEBをチェックしたい方へ。最適な手段はインターネットカフェ、タブレット、スマートフォンのいずれか。それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先でWEBを閲覧する場合、どうすれば良いですか?

来月、旅行の予定があります(2泊3日)。 まだ詳細は決まってないのですが、ビジネスホテルに泊まろうかと思っています。 私はインターネット関係の仕事をしており、旅先でもWEBをチェックしたいと考えています。 少なくてもGmailの確認だけは行いたいです。 そこで皆さんに伺いたいのですが、以下の中でどの手段が最適か教えていただけますか? それぞれの手段のメリット・デメリットを提示していただけると、ありがたいです。 また、もっと優れた手段があるのならば、ぜひ教えてください。 (1)旅先のインターネットカフェを利用する。 (2)タブレット(もしくはノートパソコン)を持参し、ビジネスホテルの部屋で使用する。 (3)スマートフォンでWEBを閲覧する。 【以下、参考情報】 ・私は、タブレットやスマートフォンを所持していません。 ・「ビジネスホテルのインターネット回線は危険」という情報を見て、不安になっています。 ・無線LANやWiMAXも気になっているのですが、具体的にどのようなものか知りません。 以上、よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.7

最近のビジネスホテルだとロビーにインターネットに繋がったPC置いている 事が多いのでそれを使う 印刷も数枚程度ならタダの事が多いです。 (先週泊ったところでは20枚までって書いてた) 見られるのがいやだったら ノートPCもってって部屋のLANに繋ぐか 1日(一泊)1000円位でPCレンタルやってるので 借りる。 セキュリティはその手のソフトをきちんと入れてアップデートして ファイヤーウオールの設定すればOKです。 でいいんじゃないの 設備に関してはホテルによって異なるので問合せを。 部屋での接続も有線LANだったり無線LANだったり CATVのモデムをフロントで借りたりと色々あるので どうしても使いたい時は予約時か予約後にホテルに問い合わせを。 たまに先着順だったりします。

jun42
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• shinotel
回答No.8

旅先でということでしたら、重いノートPCなどを持ち運ぶのは大変でしょうから、この際NEXUS7のようなタブレットを購入されてはいかがでしょう。 お仕事で常時Webチェックが要るということでしたらこれからも役立つでしょうし、起動が速いタブレットがあれば素早く解決できるでしょう。PCに比べ安価ですし・・・。 PCにしてもタブレットにしてもWiFi環境は要ります。 泊まるホテルにWiFiの用意があれば良いですが、なければWiFiのスポットに行く必要があります。 また、NEXUSのようなタブレットでは有線LANは利用不可ですので、行く先次第と言うことになりますね。

• Cupper-2
回答No.6

何に対して危険を感じているのか分かりませんが、Web関係の仕事をされているのであれば  1.パスワードを設定していないWindowsのシステムに外部からアクセスしても接続できない  2.プライベートブラウジングやInPrivateブラウズなどでブラウザの使用履歴などの情報を外部から隠すことができる はご存じかと思います。 マルウェアを飼っていないのでしたらそんなに心配することは無いと思うんですけど なにか特別な事情でもあるのでしょうか。 他人に話せるような内容ではないのでしたら、残念ですが自身の判断のみで対応するしか無いと思います。 どこでもWebブラウズする必要があるのでしたら、【専用のモバイル端末】を持たれることをお勧めします。 お仕事ですからね。

回答No.5

#4です。 別にソースネクストの回し者じゃないんですが、そういえばこちらもありました。 http://www.sourcenext.com/product/pc/sec/pc_sec_000898/ ちょっと使うだけなら無料のこちらでもいいのではないでしょうか。(広告でますが) http://hotspot-shield.softonic.jp/

回答No.4

最近のセキュリティソフトには銀行決済用のブラウザを備えているものがあります。 それを使うと専用サーバー(たぶんソフトのメーカーが用意したサーバー)と自PCの間がVPN化されますのでパスワード等抜かれる心配はかなり少なくなるだろうと。(WEBメールの場合) http://www.sourcenext.com/product/zero/ss/tech/ (Gmailは使っていないのでわかりませんがNiftyのWEBメールでは使えます)

• goold-man
回答No.3

>ビジネスホテルのインターネット回線 部屋ごと回線が繋げるようになっているホテルと部屋にはなく、ロビーなどにPCを設置し利用可能になっている場合などがあります。(予約時確認) 履歴等の抹消でパスワードを記憶させないなどすれば、WEBを閲覧ぐらいなら、有線LANなら、ある程度危険性はなくなります。(無線LANの場合暗号化していないところもあるため他の部屋の情報が入ったことがあると聞いたことがあります) ホテルのPC管理者のセキュリティ対策・危機管理対策にもよる。(厳しいホテルや甘いホテルなどいろいろあった) >インターネットカフェ ホテルのインターネット回線利用より危険です。(従業員がアルバイトの場合で、悪用するため何かの装置をつけて個人情報を盗んでいることがある、ということを見たことがあります。履歴等の抹消だけでは駄目。セキュリティ対策もホテルより甘いと思う)

• lv4u
回答No.2

旅先でのWEB閲覧なら、インターネットカフェでもいいでしょう。自分のIDやパスワードを入力しない状態でのWEB閲覧するだけであれば、問題ないと思います。 でも、Gmailの確認をするとなれば、ID,パスワードを流すことになりますので、(2)か(3)の方法にならざるを得ないでしょうね。 ですので、タブレットかスマートフォンを購入し、場合によってはモバイル回線も契約してください。 ちなみに、もし旅先が日本の敵対国ともいえる中国の場合、スパイウエアなどが仕込まれる可能性が高いので、持ち帰った機材は全て初期化するか、持ち出す前に完全バックアップして、そこから復元して使ってください。 これは中国に行くビジネスマンの常識らしいです。

回答No.1

おそらく「ビジネスホテルの回線を使うのは危険」というのは記事を映えさせる為に無理に煽ってるだけで さして危険は無いと思います、が「絶対安全です」とは言えません また同じぐらいの危険度がインターネットカフェにもあると思います 一番安全なのはノートパソコンでwiMAXを使う事だと思います メールにクレジット番号が記載されてるので怖い!という気持ちは解るんですが ただ、Gmailのパスワードを抜かれるのが怖い!とかだけだったら過剰に怖がる必要は無いと思いますよ 終了時にパスワードを変えるか、旅行後にパスワードを変えれば、まず安全だと思います